1. トップ
  2. 恋愛
  3. ときめきはどこに…彼氏のことを男として見られなくなった瞬間

ときめきはどこに…彼氏のことを男として見られなくなった瞬間

  • 2020.9.12
  • 31379 views

付き合いが長くなり、恋人ではなく家族のような関係になってしまったカップル。彼女が出会った頃よりも太った、母親のように口うるさくなった……といった変化から、「女性として見られなくなってしまった」と悩む男性は多いよう。しかし、そこはお互いさま! 彼氏に対し男性的な魅力を感じられず、「手をつなげない」「キスしたいと思わない」という女性も少なくありません。
さて、女性が彼氏のことを男として見られなくなってしまったきっかけとは一体……?

外見に気を使わなくなった

「長年付き合ってきた油断からか、彼氏が外見に気を使わなくなりました。いつもスウェットだし、髪のセットも適当だし、最近はなんだか太ってきたし……。付き合った当時はかっこよかったのに!
彼氏というよりもお父さん感が出てきてしまって、全くときめきがありません。彼の方も、同じことを思っているかもしれませんが……」(29歳/不動産)

▽ 彼を異性として意識できなくなる理由の一つに、見た目の問題があります。「もっと身だしなみを整えてよ」と責めるのではなく、「たまにはおしゃれしてデートしたいな」「一緒にダイエットしてみない?」など、かっこいい彼に戻ってもらえるよう誘導してみてはどうでしょう。

衛生観念が合わない

「同棲生活を始めてみて、彼とは衛生観念が合わないことに気づきました。
私はキレイ好きな方なのですが、彼は歯磨きをしないで寝たり、ゴミをため込んだり、洗い物を放置したり……と全体的にズボラ。最近では彼のことを『なんだか汚い』とまで感じるようになってしまい、キスやそれ以上のことをする気になれません」(30歳/医療関係)

▽ 「清潔感に欠けるところが嫌」という意見も。身についた生活習慣を変えるのは時間がかかりますが、根気よく注意することで改善される場合も?

友達感覚になってしまった

「彼とは本当に気が合うし、一緒にいてすごく楽しいです。でも、恋人というよりは仲のいい男友達という感覚になってしまって、男性として見ることができません……。
また何かきっかけがあれば意識できるようになるかな? と思い付き合い続けているのですが、今のところ兆しはなし。何年たっても恋人でいられるカップルってすごいですよね」(27歳/IT関連)

▽ 「一度友達として認識してしまうと、異性として見られなくなる」という女性も多いよう。恋人ならではのコミュニケーションが全くない……というのはちょっと寂しいかも。

魅力的な男性が現れた

「自分の好みをすべて詰め合わせたような、理想の男性と出会ってしまいました……。それからは、彼氏のことを男性として見られなくなっています。今の彼は、一緒にいるとほっとできて、私も遠慮なく素を出せるような人。
そんな彼と別れるのはもったいないと思う反面、ここまでタイプの人に会えることはそうそうないし、正直迷っています」(29歳/運輸)

▽ 好みドンピシャの男性に出会えるなんて、まさに運命! と舞い上がってしまいそう。ただ、一時の感情で今の彼を手放してしまって後悔しませんか?
意中の彼とうまくいくとも限らないので、しっかり検討する必要がありそうです。

まとめ

彼氏のことを男として見られなくなったきっかけについてご紹介してきました。挽回の余地なし! という場合は仕方がありませんが、その原因を突き止めて改善すれば、また魅力的に感じられるようになるかもしれません。
もう生理的に無理! というレベルでない限りは、ときめきを取り戻すための工夫をしながら、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。

元記事で読む