1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】1枚16円で激安!巻くだけでウマい&便利な冷食が買い

【業務スーパー】1枚16円で激安!巻くだけでウマい&便利な冷食が買い

  • 2020.9.11
  • 34627 views

業務スーパー歴15年、1歳児のママでもあるインスタグラマーのみえさねさん(@tentumamiesane)が、冷凍食品の「トルティーヤ」を購入してリポート。日本ではなじみのない食材ですが、コスパも高くてアレンジしやすい商品なんです。ぜひ活用してみてください!

コストコ、カルディより安い!1枚16円の「トルティーヤ」

業務スーパーの冷凍食品コーナーで、「トルティーヤ」を見つけました。トルティーヤとは、メキシコなどでよく食べられる薄焼きのパンのようなものです。小麦粉のプレーンタイプと全粒粉タイプがあり、今回はプレーンを購入しました。

198円(税抜き)が12枚入りで、1枚あたり16.5円という計算になります。トルティーヤはコストコやカルディなどでも売られていて、サイズは少し小さめですが、1枚あたりの価格は業務スーパーが最安でした。12枚入りという使い切りやすい量なのもうれしいポイントです♪

「トルティーヤ」を食べるには、解凍してから加熱をします。開封してみると、くっつき防止の紙などは挟まっておらず、12枚がくっついた状態で入っていました。解凍方法の記載がなかったので、塊のまま500Wの電子レンジで1分30秒加熱してみたところ、1番下のトルティーヤ生地が少し湿ったものの、きれいに解凍できました。一度に使い切らない場合は、半解凍してはがすと良さそうです。

解凍したら、フライパンにかけて弱火で両面を30秒ずつ焼くか、500Wの電子レンジで約30秒加熱すればOKです。どちらも試してみましたが、フライパンで焼くほうがモチモチ感がアップしておいしくなりました♡

アレンジ①:手軽なのに華やか♪「タコス」パーティー

まずはじめに、タコスを作ってみました。作ると言っても材料を切って出すだけ。食べる人自身が巻くスタイルなので、準備がラクチンです♪

お肉を焼いて塩こしょうで味付けし、野菜はアボカド、トマト、キャベツ(レタスが高かったので代用)をカット。そこにチーズとサルサソースを用意すれば準備完了です!

サルサソースには、業務スーパーの「トマトサルサ」(239円)を使用しました。タコス以外にもピザやパスタのソースにも使えて便利です。

食べてみると、モチモチの生地と「トマトサルサ」の相性がバツグンでおいしいです♡ 「トマトサルサ」のピリ辛も、ほかの具材と食べるとマイルドになり、お子さんや辛いものが苦手な方でも食べやすくなると思います。ただ、「トマトサルサ」が汁っぽくてポタポタと落ちてきたので、ひき肉と一緒に炒めたほうがよかったです。

見た目も華やかですし、「どんな具材を挟もうかな〜」なんてワイワイ盛り上がれるので、パーティーのお料理にもぴったりですよ!

アレンジ②:朝食やお弁当に♪ 巻くだけ簡単「サラダラップ」

次は、トルティーヤ生地にお好みの具材を入れて、ドレッシングをかけて巻くだけの「サラダラップ」です♪

今回は、キャベツ、きゅうり、にんじん、鶏肉、マスタード&マヨネーズで味付けした卵を具材にしました。ドレッシングとフライドオニオンを入れて、ラップで包んでカットすれば完成です!

サラダラップを作るのは初挑戦でしたが、簡単にできました。いろいろな具材を入れたことで、断面もきれいで華やかに♪ 業務スーパーで購入した「クリスピーフライドオニオン」がアクセントになっておいしかったです。具材次第でお肉のガッツリ系にも野菜たっぷりヘルシー系にもなるので、アレンジのしがいがありそうです。

アレンジ③:1つ40円!モチモチおいしい「ブリトー」

コンビニでよく売られているブリトーも作れちゃいます。焼いたトルティーヤ生地にベーコンとチーズを入れて包み、電子レンジで約30秒加熱したら完成です!

まさにコンビニのブリトーと同じような感じでおいしいです。とろとろチーズがたまりません♪ 具材代を合わせてもなんと40円くらいで、かなりお得です。あっという間に作れるので、朝食やおやつにもぴったりですよ。


日本ではあまりなじみのない「トルティーヤ」ですが、難しく考えず、お好きな具材を切って挟むだけでOK。簡単にメイン料理になってくれるので、とっても便利だと思います。1枚約16円とコスパも良くておいしいので、ぜひ業務スーパーでチェックしてみてください!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:みえさね

関西出身。夫、0歳の娘と3人で転勤先の石川県で暮らすママ。祖母、母と3世代で業務スーパーに通いつめて15年という筋金入りの業務スーパーマニア。食品関連会社の事務員だった経験もあり、食品を購入するときは製造メーカーや成分表示は必ずチェックしている。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる