1. トップ
  2. グルメ
  3. 手軽にセルフで国産そば粉を八割使った二八蕎麦を!大阪・法務局近く「自家製麵 そばけん」

手軽にセルフで国産そば粉を八割使った二八蕎麦を!大阪・法務局近く「自家製麵 そばけん」

  • 2020.9.11
  • 2043 views

<大阪発>大阪メトロ谷町線天満駅4番出口から徒歩5分、法務局近く。国産そば粉を八割使った二八粉で打つ、コシ、香り、咽喉越しのよい二八蕎麦をセルフでいただける「自家製麵 そばけん」をご紹介します。

外観
出典:リビング大阪Web

まだまだ暑さが続きます。冷たいお蕎麦が食べたいなぁ~と思って、日傘をさして歩いていると、涼しそうな店内の見えるセルフの蕎麦屋さんがありました。昼の営業ギリギリで入店したので、すんなり入れてラッキーでした。セルフのうどんはたくさん見るけど、セルフの蕎麦って初めて見ます。

menu
出典:リビング大阪Web

サッと食べれてサッと出れるっていうのがいいですね。入店したらまず食券を買い、店内かテイクアウトかを選びます。

店内
出典:リビング大阪Web

広々とした店内です。カウンターにセルフで、水やトッピングが並びます。トッピングは、天かす、わかめ、わさび、青ネギ。「ご自由にどうぞ」ですって。そば湯もあるんですよ。驚いたのがワカメがトッピングで無料であること。そば湯もある。東京では珍しくないそうです。

トッピング
出典:リビング大阪Web

この「ご自由にどうぞ!!」に弱い!(笑)

kakeage
出典:リビング大阪Web

かき揚げ蕎麦(冷) 640円(税込) 国産そば粉の二八蕎麦。蕎麦はなかなか弾力があって風味もあって細麺。食べやすいです。何より出てくるのが速い!かき揚げが大きくてカラッと揚げてあってサクサクしてます。玉葱が大きくて甘くて美味しいわ。

ワカメ
出典:リビング大阪Web

もちろん、トッピングしました。ワカメ、青ネギたっぷり入れて、ワサビも投入しちゃいました。最後、まぜまぜして食べたらお汁に浸された玉葱がスペシャルに美味しさを引き出してくれました。手軽に美味しく時短で安くいただけちゃいますね。

自家製麵 そばけん 住所:大阪市中央区内平野町1-1-6、ライオンズマンション大手前第3 電話番号:06-6335-9785 営業時間:平日は11:00~15:00・17:00~21:00、土曜日は11:00~14:00 定休日:日曜日、祝日

元記事で読む