1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美しい冷蔵庫・冷凍庫収納を目指そう!取り出しやすさ優先の収納アイデア集

美しい冷蔵庫・冷凍庫収納を目指そう!取り出しやすさ優先の収納アイデア集

  • 2020.9.11
  • 12965 views

冷蔵庫収納に一番大切なのは取り出しやすさ!

冷蔵庫や冷凍庫の収納に、様々なアイデアを取り入れられているという方も多いのではないでしょうか?

食材をすっきりきれいに保存するだけでなく、すぐ使えるように取り出しやすさも優先しなければいけません。

今回は、インスタグラムで見つけた取り出しやすさ優先の美しい冷蔵庫・冷凍庫収納術を紹介いたします。

収納名人さんの冷蔵庫・冷凍庫収納を拝見♪

取っ手付きケースでカテゴリ分け

冷蔵庫の収納によく取り入れられている取っ手付きケース。

取っ手があることで取り出しやすさも格段にアップしますが、カテゴリごとにケースを分けることでさらに取り出しやすさの効率がアップ。

冷蔵庫の中をごちゃごちゃと探し回る手間もなくなります。

使いかけの野菜などは分かりやすい場所に

お料理をしているとどうしても出てしまう使いかけの野菜や食材、どのように保存されていますか?

優先して使えるように、使いかけのものや先に使いたいものは分かりやすい場所へ。

使いかけボックスを決めておくことで、お料理の時も優先して使いかけのものを取り出しやすくできます。

すぐ使えてそのまま保存できるバターケース

パンにバターを塗る時や、お料理にバターを使う時、冷蔵保存で固まったバターを使うのは大変です。

そこで最近人気を集めているのが、一回分にカットされたバターをそのまま保存できるバターケース。

バターを計量する必要がなく、そのままお料理に使ったりできて、とっても便利なアイテムです。

オリジナルのラベルですっきりと

オリジナルのラベルを活用して冷蔵庫収納をすっきりと見せる技も人気です。

凝ったデザインではなく、シンプルで分かりやすいラベルだと、すぐに見分けも付きます。

冷蔵庫の中もごちゃついた感じに見えないので、美しい冷蔵庫収納が実現します。

中身が分かりやすい保存容器を活用

冷蔵保存する食材の中身や残量がすぐ分かるように、透明ケースを使った保存をするのもポイントです。

こちらの方が使われているのはKEYUCAの保存容器。

冷蔵庫を開けても、上から中身や残量をチェックできるようになっています。

細かい食材はシャカシャカねぎポットで冷凍保存

冷凍コーンや刻み葱、チーズなど、使う時に固まってしまって使いにくいことがよくありますよね。

シャカシャカねぎポットに保存して、使う時にシャカシャカするだけで、中の塊がばらけてパラパラと取り出せます。

冷凍庫の中でも並べて収納できて、すっきり収納にも役立ちます。

100均アイテムを活用する

冷蔵庫・冷凍庫の収納に100均アイテムをうまく活用して、すっきり収納を実現しています。

例えば今人気なのが冷蔵庫のドアポケット用仕切り。

仕切りを取り付けることで、冷蔵庫のボトル類などががたついたり転倒するのを防止し、プチストレスを解消してくれます。

野菜室収納はクラフトバッグで仕切る

こちらは野菜室の収納にクラフトバッグを活用しています。

仕切り代わりにもなり野菜室の中の収納もすっきりとします。

土がついた野菜などもクラフトバッグを敷いておくと冷蔵庫内の汚れを防止できます。

スライダーラベルクリップを使う

キャンドゥのスライダーバッグラベルクリップは、ジップバッグに取り付けるクリップ。

ラベル代わりになるので、ジップバッグの中身を記入しておけば中身がすぐ分かります。

ジップバッグを立てて保存していても上から見ればすぐに取り出せます。

形が変えられるフリーバケットを取り入れて

セリアのフリーバケットは柔らか素材のフリーケース。

形がふにゃっと変えられるので冷蔵庫収納にもぴったりです。

汚れたら洗って使えるので冷蔵庫内も清潔に保つことができますよ♪

フック付きポケットですぐ取り出せるスライスチーズ

セリアのフック付きポケットを、スライスチーズケースとして活用しています。

ちょうどスライスチーズが入るサイズなので、チーズをよく使うご家庭におすすめのアイデアです。

空いたスペースをうまく有効活用できますよ♪

味噌ストッカーを使った卵収納で省スペースに

冷蔵庫収納に優秀だと言われている味噌ストッカー。

取っ手付きで真っ白のワントーンカラーが清潔感があっておしゃれです。

卵が7-8個ほど入るので、冷蔵庫のちょっとしたスペースを使って卵収納ができます。

引き出し式ボックスで整理整頓

小物収納や文房具収納に人気の引き出し式ボックス。実は冷蔵庫収納にも活用できる便利グッズです。

冷蔵庫の中で紛れてしまいそうなお弁当用のソースや醤油なども、引き出しボックスに保存しておけば、使いたい時にさっと取り出せます。

タッパーで立てられる小分け冷凍保存

冷凍庫の小分け保存にタッパーを使うアイデアもSNSで人気です。

一回分の必要な量だけ小分けにしてタッパーに入れ、立てて収納することができます。

冷凍庫のスペースも無駄なく使うことができ、使う分だけ保存しているということで食材の無駄遣いもなくします。

冷凍保存は使いやすくカットしてから

冷凍保存する際に、使う時に使いやすいようカットして保存しています。

たとえば食べ切れなかったパンはスティック状にカットして冷凍保存。

凍ったまますりおろすとパン粉として使えたり、フレンチトーストにしたりアレンジも楽しめます。

プラスワンアイデアで収納の美しさもアップ!

冷蔵庫・冷凍庫の収納アイデアを紹介いたしました。

取り出しやすさを優先した収納アイデアで、食材の無駄やダブって購入してしまうことも減りそうですね。

ぜひ今回ご紹介した収納アイデアを活用して、冷蔵庫・冷凍庫のすっきり収納を実現してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる