1. トップ
  2. ファッション
  3. 女性目線で開発された防災セットに注目。オーガニックコットンの心地よさにきめ細やかな気配りも

女性目線で開発された防災セットに注目。オーガニックコットンの心地よさにきめ細やかな気配りも

  • 2020.9.10
  • 830 views

万が一に備えて家用に非常食や備品の装備をしている人は増えているものの、災害時の下着や生理用品など女性ならではのアイテムまでパッキングできていないという人は多いはず。そんな女性たちの声に応える防災セットがオーガニックコットンブランド「プリスティン」よりリリースされた。

「プリスティン」が被災経験のある女性たちの意見を集めたところ、多くの人たちが下着や生理用品、着替えなど、声高に訴えることができない悩みをいくつも抱えていたことがわかったという。避難生活で清潔を保てないことが、大きなストレスになっていたというのだ。

Emergency Pack 20,000円(税別)Harumari Inc.

そんなニーズに応えるべく、「Emergency Pack」では、女性にとって緊急時に大切なものを厳選。非常事態でも少しでも心が安らぎを感じられるように、心地のいいもの、やさしいもの、安心感のあるものという視点で選んだ、全9つのアイテムがコンパクトにパッキングされている。

腹まきチューブトップHarumari Inc.

例えば、「腹まきチューブトップ」は取り外し可能な胸パット入り。パッドを外してハラマキやネックウォーマーとしても使える。また、「不織布マルチクロス」は、おりものシートやナプキン、軽失禁用シートとして使えるほか、タオル、汚水をこすなど、さまざまな用途に使えるのが心強い。

厚手おやすみソックスHarumari Inc.

他にも、足を温めるだけでなく保護する役割のある厚手のソックスや、手ぬぐいやタオル、布おむつやコルセットにと、オールマイティに使える「さらし木綿」など、いくつかの機能を持つ実用的なアイテムを備えている。

これらはすべて風呂敷で包まれており、それぞれのアイテムの使い方などを細かく記載したリーフレットを同梱。包みの風呂敷も、防寒や包帯、授乳ケープなどさまざまな用途で仕様することができる。自宅に備えている防災グッズにプラスすれば、もしもの時の安心感もグッと上がるはずだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる