1. トップ
  2. お仕事
  3. 【隠れモテ女子】職場で人気を得る最強「ナゴミ女子」になる3つの方法。

【隠れモテ女子】職場で人気を得る最強「ナゴミ女子」になる3つの方法。

  • 2015.5.10
  • 58607 views

【隠れモテ女子】職場で人気を得る最強「ナゴミ女子」になる3つの方法。

【みんなの恋テク】vol.34 文・白武ときお

なんだかんだ言って、男女の出会いの場所として職場は最強です。

国立社会保障・人口問題研究所の「第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査夫婦調査の結果概要」(2010年)によると、「職場や仕事で」という回答が29.3%。「友人・兄弟姉妹を通じて」の29.7%に次いでの僅差の2位でした。

3割が職場恋愛で結婚!

刺激的なのも職場恋愛の魅力のひとつ。 ということは、当然ですが男性は、職場の女性を恋愛対象として見ています。共通の目標があり、毎日顔を合わせる環境である職場。恋愛が極めて生まれやすい環境です。ビジネス上でも、職場で人気を得ておいて損はありません。

人気を得るひとつの方法は「この子がいると和むなあ」と思わせること。

ストレス社会において、癒しポジションを獲得できれば人気が出ないわけがありません。また、気が利く女性として見られれば、仕事もできるという評価につながります。

そこで今回は、男性は思わずホロっとしてしまう「ナゴミ女子」になる方法をご紹介したいと思います。

ナゴミ行動1

と、自主的に花を飾る。

「カワイイから飾りました」

花があると和む=あなたがいると和む。 「気づいたら後輩の女の子が自主的に会議室に花を置いてて、それには感動した。なんていい子なんだ! ってみんなに報告しちゃったもんね」(27歳・広告)

自主的に職場に花を飾る女性は、男性から間違いなく高評価を得ます。自分のデスクでも、会議室でも、玄関でも構いません。さりげなく飾っていても、必ず見てくれてる男性はいます。

とても女性らしい行動ですが、気をつけたいのは枯らさないことです。花を飾っておしまいではいけません。ほったらかしにしないようにしましょう。

ナゴミ行動2

と、こまめにお菓子をくばる。

「これ食べます?」

甘いものがあると、そこから笑顔の輪が広がる。 「ちっちゃなチョコレートとかガムとかくれる女の子は、リフレッシュとか共通の話題を作ってくれるからいい子だなって印象受ける。お土産とかもめんどくさがらずに買ってくる子は人気者になるよね」(25歳・IT関連)

チョコレートの「小枝」や「じゃがりこ」など、なんでもいいんです。ブランド物のお菓子より、むしろコンビニお菓子のほうが、ナゴミ度は高いです。お菓子を分け合うことで、ちょっとした気分転換にもなりますし、コミュニケーションの種にもなります。

「そんなちょっとのお菓子で?」と思うかもしれませんが、小さな努力の積み重ねが大事です。お菓子を持って「どうですか?」と笑顔で話しかければそれだけで男性は癒されてくれます。

ナゴミ行動3

と、気アンド空調管理でリフレッシュ。

「ちょっと開けてもいいですか?」

みんなが仕事に集中してるときほど、こういう気遣いは嬉しい。 「エアコンとかで空気悪くなって、酸素も減ってるときに窓を開けて空気の入れ替えしてくれる子って気が利くよね」(27歳・証券)

みんなが気がついていながらもやらないことを、先回りして提案できる女性は人気が出ます。エアコンや空調も同様に「暑いですか?」「強すぎないですか?」と聞く女性は好感が持てます。男性は単純。自分のことを気にかけてくれている、話しかけてくれる女性が好き。なのでコミュニケーションの接触回数を増やすためにも空気や温度に対しては敏感になりましょう。

男性は職場の環境を良くする女性、コミュニケーションで和ませてくれる女性に弱いです。小さな積み重ねで、和みキャラクターが定着すれば仕事もしやすくなり恋のチャンスも増えます。継続は力なりです。明日から実践してみましょう!

以上、【みんなの恋テク】vol.34でした。