1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気ファッションYouTuberおすすめの「無地の白T」が、買って大正解! 「オシャレ」と好評も、意外な落とし穴が……

人気ファッションYouTuberおすすめの「無地の白T」が、買って大正解! 「オシャレ」と好評も、意外な落とし穴が……

  • 2020.9.10
  • 4495 views
【星作業中】買い物コラム44回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

1年前、オシャレ革命が起こるまで、私のクローゼットには「無地の白Tシャツ」が1枚もありませんでした。「白の無地Tなんて、そんなものオシャレでもなんでもないし、Tシャツなら柄物かせめて、ロゴTでしょ!」と思っていたのです。しかし、オシャレの本に、「白の無地Tはマスト」と書いてあったので、しぶしぶ買ってみたところ世界が変わりました。

無地の白Tは、冬ならセーターの下に着て、チラ見せしたり、夏はシャツの下に着たりと、とにかく重宝するゥ! 持っているアイテムが柄ものばかりだと、コーディネートを組むのがめちゃくちゃ難しいのですが、白Tはほんと万能! ジーンズに合わせてヨシ、派手柄スカーㇳに合わせてヨシ、さ、最高じゃないかあ!!

しかし、問題は「無地の白T」ならなんでもいいわけではないということ。超絶ベーシックなアイテムだからこそ、サイズ感や素材感にこだわらないと、「下着で歩いてるおばさん」になってしまうのです。しかも、無地の白Tってどこにでもありそうで、意外と売ってない!!

そんなわけで、白Tジプシーと化した私は、理想の白Tをもとめて、雑誌や本を読みまくりました。

ある日、“ミランダかあちゃん”ことオシャレ研究家の輪湖もなみさんのYouTubeチャンネルで、「プロが選んだイチオシTシャツ4選~プチプラからハイブランドまで~」という動画を見ていた時のことです。

「MXP ファインドライハーフスリーブVネック」なる商品を目にした瞬間、私の目は釘付けになりました。ミランダ母ちゃんいわく、「3年着続けている超定番」「Vネックでここまでキレイめに着られるTシャツって、ちょっと珍しいので特にお気に入り」とのこと。スポーツブランドが開発したTシャツで、肌触りはコットン素材のようだけど、主原料はポリエステルのハイテク素材で吸湿・速乾・消臭効果があるのだとか。

な、なにーーー!? スポーツブランド!? オシャレさんたちはそんなとこまでチェックしてるのかあ~~~~!! ノーマークだったわい~~~!!!!!!

そこで、すぐに「MXP」のオンラインストアを覗いてみることに。値段は5,000円ほどと、Tシャツを購入することは決めていたのですが、サイズ選びに頭を抱えました。ミランダかあちゃんはSサイズだったけど、私は? M?? でも、商品レビューにサイズは「大きい」って書いてあるしなあ……。

迷った末に私は仙台まで出かけ、店舗で実物を試着してみることにしました。たどり着いたのは三越に入っているセレクトショップ「THE NORTH FACE」。がっつりアウトドアアイテムが揃っていることにビビりつつ、お姉さんに案内されるがままに試着室へ。

おーおー、イイ、イイ!!!! 身長163cm、体重63kgのぽっちゃり体型ですが、Sサイズでぴったり!! Mは少し大きく、VネックのVの部分が開きすぎてだらしない印象で、Sだとすっきり着られました。「Sサイズを買う自分」……うれしい~~~!! あたい、Sなんだ~~! しかも着心地も最高や~~!! テンションがブチ上がり、黒白2枚ずつ購入しました。その後……。

買った白Tが消えたワケ

無地の白Tにワイドパンツを合わせていると、会う人会う人に「オシャレだね!」と言われるようになりました。ぴゃあああ、やった~~~~!!!!!!!! 「オシャレなものが欲しかったら、オシャレな人が紹介するものを着てみる」ってほんと大事なんやなあ……。

そんなわけで、無地の白Tを着て、こなれ感のあるファッションをすることに成功した私には、その後、空前の白Tブームが訪れ、たくさん購入しました。毎日白T! 白Tバンザイ! オシャレな白Tさえ味方に付ければ私は無敵よぉ!

ところが……。着れば着るほど、日に日に“マイ白T”が減っていくのです。いったいなぜ……? そこで母に「私の白T知らない?」と問うと……。

「え? あれあんたのだったの? お父さんの肌着だと思って肌着入れにしまったわよ」

NOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!! 「選び抜かれた、こなれたアイテム」だと思っていた私の白Tたちは、母の目から見ると父の肌着にしか見えなかったようです……くうう!!!!!! 無念ッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる