1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなデザインの平家特集!外観から内装まで素敵な住宅の実例を紹介!

おしゃれなデザインの平家特集!外観から内装まで素敵な住宅の実例を紹介!

  • 2020.9.9
  • 6151 views

おしゃれなデザインの平屋実例特集

「建てるならおしゃれな平屋!」と決めている方に、おしゃれなデザインの平屋のおすすめ実例特集をお送りします。今、平屋が大変注目を集めています。

平屋ではシンプルで無駄のない暮らしから、ゆったりした贅沢な暮らしまでが叶えられるので、多くの方の心を鷲づかみしているのです。

様々なデザインのおしゃれな平屋が各地に続々と建てられていますので、おすすめ実例をたっぷりお届けいたします。

おしゃれな平屋のおすすめ実例《外観》

シンプルデザインのおしゃれで可愛い平屋住宅

まず最初にシンプルな平屋の実例を押さえておきましょう。

こちらの実例の平屋はごくごくシンプルで、住宅街にあってもすっと馴染むような親しみやすさのある平屋ですが、おしゃれさがキラリと光っています。

真っ白の壁や木目の玄関ドアなどそれぞれのチョイスが秀逸で、シンプルがゆえにその趣味の良さが際立っています。

それでいて全体的な印象はとても可愛いといった具合で絶妙です。

シンプル×個性的のおしゃれな平屋住宅

こちらの実例は先ほどと同じエフリッジホームの施工の平屋です。やはりシンプルな造りですが、この何とも言えないグレーの外壁が個性的でおしゃれです。

個性的な住宅での注意点が悪目立ちしてしまうという点ですが、この平屋はハイセンスで個性的なのに風景に馴染みます。

このグレーの絶妙な色味は、木々などの自然の中でも、都市部の密集した建物の中でも素敵に個性を光らせるでしょう。

ウッディな外観が上品で素敵な平屋住宅

こちらの実例はウッディな外観がおしゃれな平屋住宅です。

フラットで直線的なフォルムに、ムラの少ない茶色の木目の外壁で統一されていて、大変おしゃれで上品な印象になっています。

接道側の外壁には窓もなく、玄関も横向きに取り付けられているため、一切のプライバシーが接道からは見えません。

プライバシーを大事にでき、さらに防犯にもつながるおすすめのデザインです。

片流れ屋根のデザインがおしゃれな平屋住宅
片流れ屋根のデザインがおしゃれな平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)片流れ屋根のデザインがおしゃれな平屋住宅

こちらは真っ白の外観にシャープな片流れ屋根がおしゃれな平屋住宅です。

片流れの屋根は採光のとりやすさと、屋根裏空間の確保のしやすさがメリットで、特に平屋には機能的にも便利だったりします。

玄関のアプローチ部分から向かって左側に続く黒縁のルーフもおしゃれな外観のポイントですが、こちらも機能的にかなり便利です。

自転車や車のタイヤを片付けるなど多機能に使えます。

黒×木のおしゃれでかっこいい平屋住宅

黒と明るい色の木目の組み合わせの外観が、重たくならずにポップな印象の平屋住宅の実例です。

このポップさは玄関など要所要所に配された明るい木目と、三角屋根、さらにそこに取り付けられた大きな採光窓からくるものです。

黒は注意しないと重くなりますが、ポップさが加わることでアウトドア系のアクティブな雰囲気になっています。

駐車場にはクロカン系のタフな車が合いそうですね。

おしゃれな平屋のおすすめ実例《家の形》

長いゆったりデザインがおしゃれな平屋住宅

平屋住宅の形としてよくあるのが長方形のデザインです。こちらの実例は特に横に長いデザインになっており、豪邸といった印象です。

広い芝生の庭と相まって、ゆったりとしたおしゃれな雰囲気になっています。

長方形型の平屋住宅のメリットとして、間取りによってはどの部屋からも庭を楽しめるという点があります。

実例のように掃き出し窓にすれば直接部屋から庭に出られておすすめです。

少しだけ斜めになったデザインの平屋住宅
少しだけ斜めになったデザインの平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)少しだけ斜めになったデザインの平屋住宅

ほんの少しだけ斜めになっているデザインの平屋住宅もおしゃれです。少しの角度の違いで視覚的な違いが明確になります。

こちらの実例の角度だと、庭や建物に視覚的な奥行や面白味が出ます。

特におしゃれなガーデニングをしたいなど庭にこだわりたい場合や、住宅内の間取りに少し死角や複雑な面白さが欲しいという場合、住宅の角度を工夫するのがおすすめです。

かなり斜めになったデザインの平屋住宅

こちらも先ほどと同じコギトの施工の大変おしゃれな平屋ですが、こちらは先ほどの実例よりもずいぶん角度がついています。

比べて見て頂くとわかりますが、視覚的な印象が大きく変わります。先ほどだと奥行きに広がりを感じましたが、こちらではまとまりを感じます。

どの部屋にいても他の家族の存在がそれとなくわかるでしょう。家族の繋がりを大事にしていきたいご家庭におすすめです。

中庭のあるコートハウスのおしゃれな平屋実例

こちらは中庭(コート)を囲むように建てられたコートハウスの平屋住宅です。コートハウスはおしゃれさもさることながら、機能的にも優れています。

例えば住宅密集地でもコートハウスだと住宅に十分な光や風を取り入れられます。また中庭側の窓ではプライバシーに注意し神経質になる必要もありません。

外の空間をまるで部屋の間取りの一部のようにも使え、至極のくつろぎ空間にできます。

ウッディな外観のコートハウスの平屋住宅

こちらの実例はデザイン性の高いウッディな外観がおしゃれなコートハウスの平屋住宅です。三方が囲まれており一方は大開口部になっています。

中庭を囲む建物は全てはき出し窓で出入りも簡単です。こういった造りは特に家族が多いとか、たくさんの人を呼ぶことが多いというご家庭におすすめです。

中庭は採光をとれるだけでなく、大人数で何か面白いことをする場としても機能しますよ。

おしゃれな平屋のおすすめ実例《内装》

長い土間が最高におしゃれで便利な平屋住宅
長い土間が最高におしゃれで便利な平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)長い土間が最高におしゃれで便利な平屋住宅

こちらの実例のように大開口の窓際に沿うような長い土間を設けた平屋住宅もおしゃれです。

長くて広い玄関があるような感覚で、簡単に自転車を片付けたり、またはペットの世話をしたり、趣味の作業場にしたりなど色々なことに便利に使えます。

また、土間が内と外とをうまくつないでくれるので、気軽に庭が使える点もメリットです。特に多趣味でアクティブなご家庭におすすめです。

すっきりと大空間を見渡せる間取りの平屋住宅
すっきりと大空間を見渡せる間取りの平屋住宅
出典:https://okuwada.com/(外部リンク)すっきりと大空間を見渡せる間取りの平屋住宅

平屋住宅は間取りにキッチン、ダイニング、リビングを直線的に設けやすい点も魅力です。

直線的に配置すると、動線も直線的に確保しやすくなりますし、視線も部屋全体に届きやすくなります。

ですので特に小さいお子さんや高齢者のいらっしゃるご家庭での利便性が非常に高くなります。

また、こういったオールインワンの空間があると、多少小さな平屋であっても広い空間を設けられます。

ちょっとの角度で面白味をプラスした平屋住宅
ちょっとの角度で面白味をプラスした平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)ちょっとの角度で面白味をプラスした平屋住宅

こちらは「少しだけ斜めになったデザインの平屋住宅」でもご紹介した平屋の内装です。キッチンが少し斜めになっているのがお分かりになるでしょうか?

ほんの少しの角度ですが、それによって内装にも変化をつけられユニークでおしゃれな空間が出来上がります。

平屋は直線的に使えるのがメリットでもありますが、このような角度のアイデアでメリットを損なわずに面白味をプラスできます。

R壁(曲面壁)がモダンでおしゃれな平屋住宅
R壁(曲面壁)がモダンでおしゃれな平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)R壁(曲面壁)がモダンでおしゃれな平屋住宅

こちらは「R壁」や「曲面壁」と呼ばれる壁を内装に取り入れた平屋住宅の実例。デザイン性の高いゆるやかな曲線の壁が、優しくておしゃれな印象ですね。

また、こちらの実例ではR壁によってゆるく部屋を分けています。

R壁だと凹凸のある角々した壁に比べ、空間や動線までもがゆるやかでゆったりした印象になりますね。窓際や外の緑とも調和のとれた素敵なデザインです。

中庭からの天然の光が差し込む平屋住宅
中庭からの天然の光が差し込む平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)中庭からの天然の光が差し込む平屋住宅

こちらは、中庭のあるコートハウスの内装の実例。奥の壁の鮮やかなグリーンがおしゃれです。

四方を囲まれたコートハウスだとプライバシーに注意する必要がなく、ご覧の通り窓もレースのカーテン無しで日差しを直にとり入れられますよ。

向かいの部屋からLDKをのぞけばいつでも家族の様子を見られますし、LDKからも個室にいる家族の様子を感じられます。

おしゃれな平屋のおすすめ実例《デッキ》

ウッドデッキが外リビングみたいな平屋住宅
ウッドデッキが外リビングみたいな平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)ウッドデッキが外リビングみたいな平屋住宅

こちらの実例では大きなウッドデッキが屋内のリビングと地続きになっており、空を天井にしたリビングのようです。

ウッドデッキにテーブルや椅子を用意すればたちまちおしゃれなオープンカフェです。

夜には簡単なポップアップテントを設置して星空を眺めながらのお家キャンプだってできます。このように平屋住宅の醍醐味は、ウッドデッキにあったりします。

一直線のウッドデッキがおしゃれな平屋住宅
一直線のウッドデッキがおしゃれな平屋住宅
出典:https://cogite.net/(外部リンク)一直線のウッドデッキがおしゃれな平屋住宅

こちらのように平屋住宅に沿って一直線に設置されたウッドデッキは、デザイン的にもすっきりとしておすすめです。

先ほどのように大きなウッドデッキは外の部屋のように使えますが、奥行の狭いウッドデッキは縁側のようにして使うのに向きます。

縁の部分に腰かけてほっこりお茶を飲むような、昔の日本的な楽しみ方ができるのが魅力です。

深い軒付きウッドデッキが便利な平屋住宅

こちらの実例は直線的なデザインがおしゃれですが、ウッドデッキ部分が構造に取り込まれていて深い軒があるというのが大きなポイントです。

さらに地面からの高さも無いので、こちらに自転車やスケボーなどを置いたりといった使い方もできるでしょう。

軒があるとサッシなどの持ちも良くなりますし、ちょっとした小屋のような役割も担えるので利便性が高くなります。

スクエア状にウッドデッキがある平屋住宅

こちらはコートハウスの中庭に設置されているウッドデッキです。ご覧の通りとてもおしゃれ。

こちらの中庭は四方が囲まれているので部屋着のままウッドデッキに出れます。お日様の動きに合わせて移動しながらまったり過ごすなんてどうでしょうか?

注意しないといつまでものんびりしてしまいそうですね。濃密なお家時間を過ごしたい方におすすめなウッドデッキです。

カフェみたいなウッドデッキの平屋住宅

玄関前やその横の掃き出し窓にわたって、オープンカフェさながらに設置されたウッドデッキもおしゃれです。

掃き出し窓の庇のストライプのデザインが、よりカフェっぽさを醸し出しています。

フレンドリーでウェルカムな雰囲気が仲良しのご近所さんや友人達を温かく迎え、玄関先でついつい長話してしまいそうです。

ワイワイと人と触れ合うのが好きで来客の多いご家庭におすすめです。

おしゃれなデザインの平屋実例特集まとめ

今回、特集を組んでおしゃれなデザインの平屋住宅の実例をたくさんご紹介してきましたが、ここにご紹介したのは厳選に厳選を重ねた一部です。

平屋住宅にはシンプルなデザインのものから個性的なデザインのものまで大変幅広くあるので、これからご検討されている方も思いの丈を存分に詰め込めるでしょう。皆さんのご自慢の平屋住宅をここでご紹介できる日を楽しみにしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる