1. トップ
  2. インフルエンサーが語る、Instagramのフィルターの危険性

インフルエンサーが語る、Instagramのフィルターの危険性

  • 2020.9.10
  • 1025 views

イギリスのリアリティ番組『メイド・イン・チェルシー』への出演や、テレビ司会者、そしてインフルエンサーとして活躍しているアシュリー・ジェームズ。彼女は先日、Instagramのストーリー用フィルターがもたらす影響について投稿し、フォロワーたちに呼びかけた。

9月8日(現地時間)、アシュリーがInstagramのストーリーに投稿したのは自分の顔の写真。

「なぜ『Paris』のフィルターが、私たちに大きな影響を与えてるのか見せたかった。これが私の顔の写真…シワや毛穴、小さな傷、メイク崩れがわかるはず。同じ写真で『Paris』のフィルターをかけた写真も見せましょう」

そして次に「Paris」のフィルター で加工した同じ写真を投稿。

「(フィルターで加工すると)肌は毛穴や傷がなくなり、メイクは完璧、シワも許容範囲に。もちろん、この方がいいけれど、でもこれは現実ではない。こんな顔を見るほど、これが現実だったらいいのにと思う。だからリアルな肌を不快に感じ、不安があって、見た目を変えたいと思うとき…より危険な状態を引き起こす可能性があると思う」「私はアンチエイジング商品やプチ整形をする人に反対しているわけではない。もしそれで幸せならね。でもフィルター加工は、私たちを不安にさせると思う」

そして半分だけフィルターをかけた写真も投稿。実際にはどう見えるか、オンライン上だけではわからないというメッセージも伝え、フォロワーからも多くの反応があったそう。

普段の投稿も「画像修正はしない」というポリシーを掲げている彼女。偽りの美しさではなく、リアルで自然体な自分を受け入れるというメッセージは多くの人に届いているはず。

元記事で読む
の記事をもっとみる