1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心を簡単に前向きにする方法 「自己肯定ヨガ」のススメ

心を簡単に前向きにする方法 「自己肯定ヨガ」のススメ

  • 2020.9.9
  • 3693 views

「人に会えず、心が折れそう」「誰にも会えない、寂しい」。コロナ禍が起きて以降、このようなことを思った人は多いだろう。なかなか人に会えなくなり、友人と疎遠になってしまったという人もいる。

そのような心が落ち込んでいる人におすすめなのが、9月2日に発売された書籍『1日1ポーズで体と心を整える 自己肯定ヨガ』(主婦の友社)。心を前向きにする効果があるとされる"自己肯定ヨガ"のメソッドを紹介する書籍だ。

"自己肯定ヨガ"とは、伝統的なヨガをベースにした、ヨガクリエイターのayaさんオリジナルのヨガワークのこと。ayaさんは、「アウト×デラックス」「土曜はナニする!?」(いずれもフジテレビ系)などへの出演経験がある。

例えば、心が折れそうになった時には、ひねりを活用したヨガをするといいそう。まずは、あぐらで座り、背後になりたい未来の自分をイメージ。そして、腕を上からうしろへ回しあげ、息を吐きながら、みぞおちから上半身をねじって、背後にイメージした未来の自分にタッチ。そうすると、前向きな気分になるそうだ。

また、気力がわかない時には、動物の表情とポーズをマネるといいそうだ。動物の表情をマネておどけた表情で笑うと、心のエンジンもかかってくるという。

本書には、このような"自己肯定ヨガ"のメソッド以外に、ayaさんの美しさの秘訣が詰まったルーティンや、ポジティブな気持ちになれるトークなども収録されている。

"自己肯定ヨガ"を実行すれば、心が折れそうになっても、きっと気持ちを前向きにすることができるはずだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる