1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちで気軽にアウトドア気分満喫♪《ベランダ・デッキ・庭》を活用したアイデア集

おうちで気軽にアウトドア気分満喫♪《ベランダ・デッキ・庭》を活用したアイデア集

  • 2020.9.9
  • 9339 views

おうちで気軽にアウトドア気分を味わおう

自宅で過ごす時間が増えたことにより、ベランダなどの居住空間のスペースを活用して気軽にアウトドア気分を楽しまれている方が増えています。

室内と繋がり良いスペースなら、プライベートを確保しながら寛ぎの時間を演出できるのが魅力的。今回はアウトドア気分を気軽に味わえる、ベランダ・デッキ・庭を活用したおすすめのアイデアをご紹介します。

ベランダの活用術

シンプルデザインのテーブル&チェアを採用する

ベランダは洗濯物や布団を干すだけでなく、外の空気を味わいながら食事をしたい時にも活躍してくれます。

脚の細いシンプルデザインのガーデンテーブル&チェアなら、すっきりした印象にレイアウトできるのがポイント。

ウッドトレーがあれば料理を運びやすく、テーブルの上ではランチョンマット代わりにも使えるので便利ですね。

ファブリックをプラスして季節感を演出する

背の高いフェンスに囲まれたベランダは、家の中で過ごしているかのようなリラックス感を得られるのが魅力的。

ガーデンチェアやベンチにモコモコした素材のクッションを取り入れれば、心地良く秋らしい季節感を演出できますよ。

ベランダでカフェ風ランチを味わう

こちらは、ベランダにウッドフェンスなどを設けてベランダガーデニングを楽しまれている様子です。

パスタやパフェグラスを彩り良く盛り付けたカフェ風プレートを植物に囲まれた空間の中で頂けるのは嬉しいですね。

テーブルウェアをおしゃれにコーディネートする

こちらは広い天板でテーブルウェアを並べやすい、大型のテーブルを採用しています。

テーブルは丈夫で腐食にも強いアカシア材が使用されているため、屋内と屋外の両方で快適に使える優れたアイテムです。

アウトドアライクな雰囲気を醸し出すウッドボードやボウルなどは、外での食事を一層楽しくしてくれるため揃えておくのがおすすめです。

第2のリビングとしてコーディネートする

こちらは、縦長のベランダにテーブルやチェア、ソファなどをレイアウトして、第2のリビングのようにコーディネートしています。

これならお茶をしたり趣味を楽しむなど、室内と同じように自由な使い方で過ごせるのが良いですね。

電球ライトやキャンドルホルダーを加えれば、夕方や夜間でも憩いのスペースとして活躍しますよ。

デッキの活用術

おうちカフェ時間を満喫する

木の質感や風合いを楽しめるウッドデッキは室内と行き来しやすく、普段使いのスツールやチェアなどを並べれば寛ぎのスペースが出来上がりますよ。

心地良い風や光を感じながら、おうちカフェを楽しめるのが嬉しいですね。

リゾートホテルのようなインテリアを楽しむ

こちらは、エキゾチックな柄のラグとビッグサイズのパラソルを組み合わせ、リゾートホテルのようなインテリアに仕上げているアイデア。

パラソルは日差しをカットして木陰を作ってくれるため、屋外で長い時間過ごしたい時に重宝しますよ。

緑豊かな景観を楽しみながら過ごす時間は、リラックスと癒しをもたらしてくれますね。

ファブリックを表情豊かにコーディネートする

レースのカーテンやハンモックなどの様々なファブリックを取り入れた、ハイセンスなウッドデッキのインテリアです。

ホワイト×ベージュの組み合わせは目にも優しく、ウッドデッキのスペースを広く見せてくれる効果も期待できます。

観葉植物やドライフラワーなどをプラスすれば、おしゃれな雰囲気が増しますよ。

多目的に使えるスペースに仕上げる

モダンで洗練された印象を与えるタイルデッキは広々としており、お子さんやペットが遊ぶなど、多目的に使えるスペースとして活躍します。

汚れても掃除がしやすいため、メンテナンスがラクなところもメリットですよ。

ルーバー状のフェンスを設ければプライバシーが保たれ、風通しも良く快適に過ごせるようになりますね。

リゾートライクな雰囲気にコーディネートする

こちらはタイルデッキにアウトドア向け家具を配置し、家族でリラックスして過ごせるスペースに仕上げています。

外からの視線や日差しをコントロールできるパーティションやタープを取り入れれば過ごしやすくなり、リゾートライクな雰囲気高まるインテリアにコーディネートできるのも◎。

庭の活用術

家族の憩いの場所として活用する

日当たりが良く広々とした庭は開放感に溢れ、気軽にアウトドア気分を味わえるスペースとして人気です。

おうちピクニックやBBQなども楽しめて、家族の憩いの場所として利用できるのが嬉しいですね。

ガーデニングや家庭菜園なども試しやすく、趣味の幅を広げてくれるのも魅力です。

ハンモックチェアで特等席を設ける

好きな場所に設置しやすいハンモックチェアは、クッションやブランケットを加えて特等席のように仕上げるのがおすすめです。

庭ならラグやサイドテーブルを並べやすく、オリジナリティ溢れるパーソナルスペースとしてコーディネートすることができますよ。

モーニングやブランチを気軽に楽しむ

お天気の良い日にモーニングやブランチを外で楽しみたい時は、折り畳み式テーブルや屋外用チェアなどを取り入れて、ダイニング風にコーディネートするのがおすすめです。

適度な高さのあるテーブルなら立ったままでも使いやすく、キッチンの調理台のようにして使えるので便利です。

室内とは違った雰囲気の中で食事を楽しめるため、会話も弾み、楽しい気分に導いてくれるのが嬉しいですね。

おうちキャンプでプチレジャー気分を味わう

普段なら自然に囲まれた場所で行うキャンプも、庭にテントを張れば自宅で"おうちキャンプ"として楽しめますよ。

庭ならキャンプギアのセッティングもしやすく、準備や片付けの手間が軽減されるのも利点です。

子供の様子も見守りやすいため、小さいお子さんがいるおうちにもおすすめのアイデアですね。

照明でおしゃれな雰囲気づくり

日中だけでなく日暮れや夜なども庭で過ごしたい時には、ランタンライトなどの照明器具が活躍します。

こちらはタープにストリングライトを組み合わせ、お子さんが庭で楽しく遊べるようアレンジしているアイデアです。

タープを利用することで広い面積を明るくできて、おしゃれな雰囲気にコーディネートできるのがメリット。

イルミネーションライトのような仕上がりなので、大人も子供も楽しい気分に盛り上げてくれますよ。

ベランダ・デッキ・庭を活用して寛ぎの時間を

今回は、ベランダ・デッキ・庭を活用してアウトドア気分を満喫できる様々なアイデアをご紹介しました。

美味しい食事を楽しんだりお気に入りの本を読むなど、開放的な雰囲気の中でリラックスして過ごせるアイデアが豊富に登場しましたね。

ぜひ、ご紹介したアイデアを参照し、住まいの中で気軽にアウトドア気分を味わえる工夫を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる