1. トップ
  2. 隠し味は八丁味噌 日本一のパンに輝いた「おかざきカレーパン」がおいしそう

隠し味は八丁味噌 日本一のパンに輝いた「おかざきカレーパン」がおいしそう

  • 2020.9.9
  • 2133 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年8月27日放送の「ドデスぺ!」のコーナーで、愛知県岡崎市の新グルメ「おかざきカレーパン」が紹介されました。

「おかざきカレーパン」とは、岡崎産の食材を使うことが条件のカレーパンで、現在、市内23店舗でお店オリジナルのバラエティ豊かなカレーパンが販売されています。

その中のひとつが、グランクレール六ツ美店の「あっぱれ!おかざきカレーパン 378円」。全国55の地域が参加した「全国ふるさと甲子園」のご飯・パン・麺類部門でみごと日本一を獲得した逸品です。

 石窯パン工房グランクレールのFacebookページより

岡崎は「カレーパンの街」

ちなみに、このカレーパンの登場が、岡崎を"カレーパンの街"としてPRしていこう、となるきっかけになったそう。

日本一の「あっぱれ!おかざきカレーパン」は、食べ歩きしやすいスティックタイプ。パン生地はもっちり食感で、中身のカレーには、地元の地鶏「岡崎おうはん」と、隠し味に八丁味噌を入れ、より深みのある味わいに仕上がっています。

ネーミングからおいしそうですね。岡崎はカレーパンだけでなく、岡崎まぜめんやくずもちバーなど続々と新グルメが登場しているので、食べ歩き好きは注目ですね。

ライター:iwatami

元記事で読む
の記事をもっとみる