1. トップ
  2. グルメ
  3. こんなにウニまみれ!絶品「ウニ料理」を食べられる東京都内のお店9選

こんなにウニまみれ!絶品「ウニ料理」を食べられる東京都内のお店9選

  • 2020.9.9
  • 9594 views

好き嫌いがはっきり分かれる海鮮といえば、おなじみの「雲丹(ウニ)」。けれでも好きな人って、とことんウニのこと好きですよね!筆者もウニの虜になった一人です。今回はそんな、ウニをこよなく愛す方へお届けしたい、東京都内の「絶品ウニ」を食べることができるお店を厳選して紹介しちゃいます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

ウニをたらふく食べたいんじゃ!

ウニの軍艦って美味しいけど、一口でしかウニを味わえないからなんだか物足りないんだよなあ。なんて思ったことありませんか?どうせだったら、もう十分!ってほどウニを食べまくりたいですよね。

今回はそんなウニ好きの方へオススメしたい、絶品の「ウニ料理」をたらふく食べることができる東京都内のお店をご紹介。どのお店も予約必須、これまでにないウニまみれの世界へ冒険してみよう!

① かねます / 勝どき

最初にご紹介するのは「かねます」。勝どき駅から徒歩1分ほどの場所にある立ち飲み居酒屋なんです。水曜・日曜・祝日と定休日が多いので注意が必要です。また、超人気店なので、空いてる時間を狙うのがベストです!

何を隠そうこちらのお店は「うにく」の聖地。そう、うにくの発祥の地と言われているので、牛肉ウニ巻は注文必須のメニューですよ。肉の旨味とウニの旨味が口の中で広がっていく、贅沢な味わいがたまりません!

詳細情報

かねます

② うに虎中通り店 / 築地

次にご紹介するのはこちらの「うに虎(うにとら)中通り店」というお店です。ウニ好きによる、ウニ好きのためのウニ専門店です。築地駅から徒歩3分のところにあります。こちらのお店では、とにかくトロトロとした絶品のウニをいただくことができるんです。

各地から厳選したうにを揃えており、毎日違うウニを食べることができます。一番の人気メニューは「うに食べ比べ丼」。こちらのメニューは5種類ものウニを一気に堪能できてしまう贅沢な一品。添えられている卵との相性も抜群です。

店舗詳細

うに虎 中通り店

③ 鮨國 / 築地

続いてご紹介するのは元祖こぼれウニ丼で有名な築地の「鮨國(すしくに)」です。がっつりウニ丼を楽しみたければもうここに来るしかありません!丼ぶりからこぼれてしまいそうなくらい、たっぷりとのった絶品ウニをいただくことができる、築地の名店です。

良質なウニをふんだんに使っているためお値段は少々張りますが、それでも食べたいウニ丼。ちなみにウニいくら丼もあります!朝10時から営業しているので早めの時間帯に行くことをおすすめします。海鮮好きの方は必見のお店ですよ。

店舗詳細

鮨國

④ unico-co / 四ツ谷

つづいてご紹介するのは「unico-co (ウニココ)」。四ツ谷駅から徒歩2分のウニ専門レストランです。ウニマニアの、ウニマニアによる、ウニマニアのためのレストランということなので、今までにみたことのないような洋風なウニの楽しみ方を堪能できます。

どれも盛り付けまで美しく、つい見惚れてしまいますよ。贅沢にウニのコースをいただくのは、ウニ好きにとってはこの上ない至福のひとときになりそうです。完全予約制ということなので、そこはお気をつけくださいね!

店舗詳細

unico-co

⑤ 海栗屋 / 新宿

次にご紹介するのは「海栗屋(うにや)」です。東京都内には下北沢、新宿にお店を構えています。知る人ぞ知る、穴場のウニ専門店です。スタイリッシュで洗練された雰囲気の店内なので、デートにもぴったりのお店なんですよ。こちらのお店の名物ウニしゃぶがおすすめです。

生ウニだけでなく、ウニのコロッケやウニのグラタンなど、メニューはウニ尽くし!名物メニューのウニしゃぶしゃぶの後は〆のウニ雑炊があなたを待っています!ウニだらけの絶品メニューをいただきたい方にぴったりのお店。是非足を運んでみてくださいね!

店舗詳細

海栗屋 新宿店

⑥ YAKINIKU DAICHI ROPPONGI / 六本木

次にご紹介するのは「YAKINIKU DAICHI ROPPONGI(ヤキニク ダイチ ロッポンギ)」です。六本木駅から徒歩すぐのところにあります。こちらのお店は質の高いお肉を提供している焼肉屋さんです。なんとこちらのお店でもウニを存分に味わえることが出来ると今注目を集めているお店です。

こちらのお店では話題の「うにく」をいただくことができますよ。生ウニを炙ったお肉で巻かれたもので、臭みも無くとろっと舌でとろける食感がたまらなく美味しい逸品です。高級食材であるウニですが、こちらのお店はカジュアルにいただくことができるのでちょっと贅沢をしたい時にオススメですよ。

詳細情報

YAKINIKU DAICHI ROPPONGI

⑦ 十番右京 / 麻布十番

次にご紹介するのは「十番右京(じゅうばんうきょう)」というお店です。麻布十番駅から徒歩3分のところにあります。名物の「トリュフ卵かけごはん」とともに多くのファンから愛されている創作居酒屋なんです。ちょうど良い照明具合が最高な雰囲気抜群お店なのでデートにもってこい。

こちらのお店のウニ料理の見た目の美しさはピカイチ。特に「海の卵かけごはん」はいくらやキャビアも一緒に楽しむことができてイチオシです。ウニシュウマイなどちょっと変わったメニューもあるので是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

十番右京

⑧ いふう / 中目黒

次にご紹介するのは予約無しではほとんど入店できないと言われるほど、常に人気な割烹料理屋「いふう」です。知る人ぞ知る、中目黒の名店です。中目黒駅から徒歩3分のところにあります。17:30~夜の時間のみの営業となっているので注意してくださいね。

ファンが多いという「いふう」の名物料理はこちらの「うにの炊込み御飯」。土鍋の蓋を開ければ、そこにはウニの世界が。美食家の集まる理由が、この「うにの炊込み御飯」にはあります。食べきれない分のうにご飯は、なんとおにぎりにしてくれるのだそう!素敵なお土産となりそうですね。

店舗詳細

いふう

⑨ うに小屋 / 渋谷

次にご紹介するのは渋谷や高田馬場にある「うに小屋」という無添加うに専門店です。渋谷店は、渋谷駅からは少し離れますが神泉駅より徒歩1分とアクセス抜群ですよ。北海道直送の極上の無添加うにだけを使用しているというこだわりぶりです。

「無添加うに刺し 4種盛り」では個性豊かなウニの食べ比べを贅沢にすることができちゃうんです。他にも、名物の「うにく」や「雲丹しゃぶ」など専門店ならではの贅沢な食べ方が最高なんです!締めは「うに屋のTKG」で決まり。

店舗詳細

うに小屋 渋谷店

⑩ ウニバー Kai 一章 / 築地

最後にご紹介するのは海鮮の激戦区・築地に店を構えるウニ料理専門店「ウニバー・Kai一章(かいいっしょう)」です。新鮮なウニをお酒とともに思う存分楽しめるお店です。まるで隠れ家のような雰囲気も、お店の持つ魅力の一つですね。(※コロナウイルスの影響により、現在臨時休業中です。)

ウニ刺しはもちろん、ウニ肉寿司やウニのタコスまで、とことんウニにこだわっているよう。盛り付け方にもきゅんとしていまいます。ウニってこんな料理にもできるんだ!と思わず驚いてしまいそうな、アイデア詰まったウニ専門店で素敵な食事を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

海栗BAR Kai一章 秀徳

とろっとぷりっと、ウニをいただこう!

トロっと濃厚なウニ、食べたくなっちゃいましたよね?東京都内にはこんなウニ料理を食べることができるお店がたくさん。給料日が来たら、美味しいウニを食べに行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる