1. トップ
  2. 恋愛
  3. 急に態度が冷たくなった彼のホンネとは?【ひとみしょうの男ってじつは】

急に態度が冷たくなった彼のホンネとは?【ひとみしょうの男ってじつは】

  • 2020.9.8
  • 6318 views

彼氏の態度が急に冷たくなったら、「わたしに飽きたのかな」とか「もう終わりかな」などと不安になる人が大半かと思いますが、なにも心配することはありません。

彼は以下の理由で冷たくなっただけなのです。

それが「ふつう」

あなたから見た彼の態度は「冷たい」ものであっても、彼にしてみれば「それでふつう」だったりします。今までが過剰サービスだったのであって、今でふつう――彼はこんなふうに思っているのです。

彼にとって、その態度はふつうなのだから、だから彼はあなたに飽きたわけでもなく、あなたとの関係を終わりにしたいと思っているわけでもない、ということです。これまでもこれからも、あなたのことが好きなのです。だからなにも心配する必要がないのです。

「異常」を「ふつう」と思われても困る、という話

思うんですが、そもそも女子は彼のどんな態度を基準に「冷たい」と感じるのですか?

あなたのことをめいっぱい楽しませてくれて、会えば笑顔で、美味しいものをごちそうしてくれて、みたいな彼の態度が「ふつう」と思っているのであれば、その考え方はまちがっています。

付き合い始めや付き合う前は、彼はたしかに、あなたのことをめいっぱい楽しませてくれて、会えば笑顔で、美味しいものをごちそうしてくれたと思います。でもそれは、彼にとって異常な(常とは異なる)ことであって、ようするに態度を「盛っている」のです。

といえば、釣った魚に餌をやらないのが男、みたいなことを、女子はかならず言いますよね。

でも、男からすると、それもまたちがうんですよね。

男であっても女であっても、この人と付き合いたいと思っているときって、ふだんの倍くらい頑張りませんか?ふだんの倍がんばって「ふつう」じゃないですか?

男なら、ふだんの倍、楽しいことを言い、ふだんの倍の量をしゃべるのです。それでふつうですよ。だって、彼はなにがあってもこの女子と付き合いたいと思っているんですよ。

その「異常」な彼のふるまいを基準にして、「最近の彼は冷たい」と言う、その女子の感性というか神経はどこから来るのか、これを男は知りたいと思うのです。謎なのです。

そもそも男とは

そもそも男って、ぶすっとしているし、楽しいことを言うわけでもないし、なにかあれば異様に金儲けに興味を持ち、誰がおれのお金をとった、仕事をとった、みたいなことしか言わないのです。それが男にとっての「ふつう」なのです。

つまり、男のデフォルトは暗くて無口で楽しくないのです。

ほら、よくお母さんがお父さんに向かって「あなたは家に帰ったらなにも喋らないけど、いったいどこで喋ってるの?」と言うでしょう?答えはスナックだったりするわけですが、でもそういうお父さんって、多いとは言わないまでも、それこそふつうに存在するでしょう?

そういうのが男のデフォルトだから、そういうお父さんは、ふつうにたくさんいるのです。

「デフォルトの姿」が「ふつう」で、「盛り」は「異常」

そのような男に、「楽しさ」や「明るさ」や「元気のよさ」「おもしろさ」を求めるほうがまちがっているとは言いません。やっぱりそこは恋愛ですからね、楽しく明るくおもしろくやったほうがいいです。

がしかし、ふたりの間にあるていどの時間が流れたら、楽しく明るくおもしろい男もやっぱりデフォルトに戻るわけですよ。

女子もおなじでしょう?彼氏の前で女子っぽく清楚におとなしくか弱くふるまっていても、結婚して3年も経てば「お前さあ、今月の給料が15万って、それでいいと思ってんのか?」と旦那に言うようになるでしょう?お前ですよ、お前……。

男女とも、恋愛に燃えているときの姿は「盛っている」のです。しかるべき時が流れたあとに見える「デフォルトの姿」が「ふつう」で、「盛り」は「異常」なのです。

恋愛達者の方、そう思わないですか?(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる