1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは大丈夫? 男性が結婚相手候補から外してしまう女性の特徴

あなたは大丈夫? 男性が結婚相手候補から外してしまう女性の特徴

  • 2015.5.10
  • 1627 views

いつも体目当ての男性ばかり寄ってきてしまったり、付き合っても長続きしない女性と、男性から結婚を前提にお付き合いしたいと言われる女性の違いって何なのでしょうか?

結婚相手に見られなくなってしまう女性の特徴をまとめてみました。

掃除、洗濯、片付けが苦手

料理は外食で事足りても、家の片付けや掃除、洗濯、片付けはなかなか外注しにくいもの。一人暮らしの家に遊びにいって、片付けられない彼女だと思われたら結婚相手から遠ざかる可能性大です。あなたの家に来た後急にあなたへの扱いが雑になる男性がいたら、家事に問題があるかもしれません。思い当たることがあったらまずは男選びよりも家事を上達させるべきです。

欲求が強すぎる

性欲が強すぎる、好奇心が旺盛すぎる、グルメ過ぎる、お酒が好きすぎる、過度の旅行好き、出世欲が強いなど、向上心の強さとワガママさは紙一重です。欲求が強い人の方が一緒にいて楽しいこともありますが、欲求が強すぎる女性は男性から結婚相手として敬遠されがちです。男性は自らがその女性を幸せにできると思えなければなかなか結婚を決断できない生き物なので、ワガママ過ぎたりする女性は自分が満たしてあげられないだろうと思って引いてしまいます。

精神的に不安定すぎる

付き合うぶんには、「守ってあげたい」「俺がなんとかしてあげたい」と思うくらい弱々しい女性の方が男性本能がくすぐられるかもしれません。しかし、結婚は生活です。毎日彼女に振り回されていたら心も体も持ちませんよね。

男性もその点はわかっていて、一緒にいて疲れない女性を結婚相手に選びます。女性はホルモンバランスに左右される生き物。女性ホルモンの乱れのせいでちょっとしたことで彼に当たったり、凹んだりして突発的に別れ話に発展してしまうようなケースもあります。生理前のPMSなどで気持ちの浮き沈みが激しい人は、婦人科で相談してみるのもおすすめです。

学歴が違いすぎる

一般的にはあなたの方が高学歴だったりすると男性は引け目を感じてしまいます。しかし、自営業だったり士業だったりして経済観念がしっかりして、自立心が強い男性は同じように稼げる男性や対等に付き合える女性と求める傾向があります。

イケメンを探すよりも、しっかりした男性を探す方が近道かもしれません。

そもそも、男性選びを間違えている

実は一番多いのが、女性の側の方が男性選びを間違えているというケースです。まだまだ遊びたい男性や、特定の彼女を作りたくない男性にとってはどの女性も結婚相手候補にはなりません。

そういう遊びなれている男性の方が当然ながら女性の扱いが上手いです。一緒にいて居心地が良かったり、金払いが良くていろいろな経験ができたりと楽しいことも多いでしょう。しかも彼らの努力は「モテるための気遣い」であって夫として役に立つ気遣いではありません。女好きなモテる男性と結婚したら浮気に苦しむかもしれませんよ。

そもそも結婚する気がない男性にとっては、あなたが魅力不足かどうかは関係がないのです。