1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 東向きの部屋と相性の良い色を風水で解説!運気を呼び込むコーディネート!

東向きの部屋と相性の良い色を風水で解説!運気を呼び込むコーディネート!

  • 2020.9.7
  • 39956 views

風水で東の方角の部屋と相性の良い色

家族がくつろぎの時間を過ごすことが多いリビングやダイニング。家族全員がイキイキと暮らすには風水の理論を取り入れるのも一つです。特に東は太陽が昇ってくる位置なので成長する機運がアップします。

相性がこの方位と良いのは青や緑、それからそれとは異なった色相を持つ赤やアイボリーなど色。

良い方向に進むためのインテリアへの取り入れ方と、反対に進んでしまうNGパターンも併せてお伝えします。相性を考えたコーディネートに変えればいいことが増えるかも!

風水で東の方角の窓に合うカーテンの色

風に乗って良い知らせは来る

風水には五行があります。その考え方の中で東はぐんぐんと成長をしていく木を表しています。

良い知らせは風が吹くとともにやってくると風水では考えられ、木の成長とも深い関係です。

はためくカーテンは風の象徴です。薄手のカーテンならモアベター。東とはアイボリーによく似た清潔感のある白色も合うんです。

もっと運気を高めたいなら、窓の前に高く伸びる観葉植物をインテリアに加えてみましょう。

日が降り注ぐ明るいイメージのコーディネートになりました。

風水で東の代表色、青系を選ぶ

白地に淡くて柔らかさのある青色のボーダーが入ったカーテンです。

風水的には十分なくつろぎの時間が持てる柄だと考えられています。東の方向を代表する色なので相性はいうことなしです。

壁をDIYされているようです。ベージュの壁とのコーディネートも良いですね。

カーテンはお部屋の中でも大きい面積を占めるインテリアです。たとえ風水の考え方を反映していても、嫌いな色を選んでストレスになっては逆効果。

お気に入りのものを見つけたいですね。

風水で東の窓に遮光カーテンは避ける

風水で東の方角は若々しさも表しています。

そこから発展や成長の運気に転じ、仕事や勉強の運気を握る方位となりました。光を通さない遮光カーテンを掛けてしまうと、こういった大事なものを遮ってしまうことに。

逆にアップさせたいなら、ふんわりと風になびきそうな軽いカーテンを選びましょう。

こんなにさわやかな青色なら運気アップもバッチリです。色だけでなくコットンを選び材質にもこだわりましょう。

東の方角ともなじみやすいベージュ

どんなお部屋ともなじみやすいベージュ色。

東に置きたいラッキーカラーが万が一お好きな色と一致しないときに、コーディネートを助けてくれる存在です。

インテリアに明るいイメージを植えつけます。逆にこの方角にとって好ましくないのは金属を思い起こさせるような色。

木を斧で倒すことを風水では意味します。木と東はイコールの関係でしたよね。

金色や銀色のアイテムは避けたいところです。

風水で東の窓にぴったりの赤色

清いイメージの白色やさわやかなブルー他にも効果がある色があります。それは赤で相性がぴったりと合う色なんです。

風水では東をパッと映える印象的な色で飾ると、運気がぐんぐんとアップするといわれています。

こんなビビットな赤の花柄のカーテンはいかがでしょう。元気が出るインテリアになりました。アイボリーの壁とのコーディネートも良いですね。

女性らしい花柄は恋愛に関する機運をアップさせますが、大きなものは良い出会いに恵まれるといわれています。

東の方角と合うラブリーなピンク

まだもう一つ恋愛の運気が上昇するのためカーテンで東の方角に掛けたい色があります。

それは柔らかなイメージで女性らしさを思い起させるピンク色です。

こちらはピンクがメインのインテリアになっていますね。かごや白木でコーディネートされているのも風水的にはグッド。

東に子供が若木のようにぐんぐんと成長していく部屋があるとその機運が家族にも伝わっていきますよ。

風水でリビングが東の場合の色

若々しさの象徴の緑

風水では東の方角に若葉を思い起こさせる緑を配置すると良いとされています。

色を際立たせるインテリアにすると、様々なことが発展の方向へと向かっていきます。こちらではラグマットで取り入れていますね。

足の部分しか見えていませんが、風水的に東と相性の良いテレビもリビングに設置されています。

テレビボードも明るい色調で全体的に明るいコーディネートです。

東に位置するリビングに適したコーディネート

水は木が力強く成長していくためにはなくてはならない存在です。風水でも深い結びつきがあります。

東には木とのコンビネーションが良い、ベージュやアイボリーなどの柔らかく淡い水を代表する色と、組み合わせるのが一番です。

風水的にはベージュのソファーと青系のクッションカバーとはベストコンビ。

リビングが全体的にベージュやアイボリーの明るいインテリアで統一されていて、風水の考え方が反映されたコーディネートです。

東ならアイボリーとも相性はぴったり

リビングの中を見回すとカーテンや壁、床がアイボリーの色調のインテリアでまとめれらていますね。

東が持つ機運を際立たせてくれる2色で、部屋のトーンがまとめられ相性がとても合っています。

カーテンは窓のサイズより大きすぎても小さすぎても、風水的にはNG。ジャストサイズな選び方が良いですね。

風水では窓の前に観賞植物を1~3つ置くと運気がアップして良いとされています。

リビングに合うソファー

東の位置はどんどんと発展していく様子を表します。

黒いソファーは風水的にいうと東の幸運が次々と舞い込む色ではありませんが、上昇志向を求めるときに使いたいインテリア。

足のあるソファーの場合は、その下に埃がたまってしまうことがあります。

お掃除が行き届かないことは風水的にはNGなので、きれいをキープしましょう。

カーテンは清潔感溢れる白色を、ラグマットは緑色を選んでいて相性が良いコーディネートですね。

風水で東のリビングに置きたいもの

風水的にいうと東は大きくなっていく木を表します。木が育つために土と水は大切です。

その他にそよぐ風とも相性がマッチします。音は風に乗って聞こえてくるもの。

音を発するものと東の方角とのマッチングはベター。風を印象づけるインテリアは運気のさらなるアップにつながります。

こちらではテレビとステレオが配置されて風水的にもグッド。明るめの木肌でコーディネートされて色的にも問題ありません。

東の方角にポッポ時計を置く

音の出るものと関係が深い東の方角。それならばポッポ時計はいかがでしょう。

30分に一度、鳩が出てきて挨拶をしてくれます。色もベージュなら風水において文句のつけようがありません。

シンプルなデザインの時計なので、他のインテリアも邪魔することはありませんね。

時計は生活の中の必需品。様々なテイストとのコーディネートが楽しめそうですね。

風水でダイニングが東にある場合の色

緑色の壁紙を貼る

東に位置するダイニングの壁や天井にはベージュや緑色が相性の良い色です。

南の方角に風景画を飾ることは、風水の考え方を反映しています。

相対するように1対設置しましょう。この場合、家の中心からみて東の部屋であることが条件です。

インテリアとしても絵画は壁が寂しくならなくていいですね。

テレビなどは写真には写っていませんが、風水の考え方でベストな東にできる限りセッティングするようにします。

ハッピーな赤いテーブルクロス

東にグッドなのは赤色。花柄は恋愛に関する運気をアップしますが、小花柄だと対人関係が安定すると風水ではいわれています。

赤色の生地にピンクの花柄で毎日が元気に送れそうなインテリアです。

風水の考え方の場合、東の方角にビニール製のようにテカテカしたテーブルクロスを取り付けるのは、決して相性が良いわけでなくNGとされています。

できる限り布製をマッチングしましょう。

木肌のベージュ色でまとめる

風水で東は木がぐんぐん成長していく様子を示します。

そんな理由でこの方角に配置するとしたら、ダイニングテーブルはベージュの木製が最適です。形は長方形や楕円形をしているものと相性がグッド。

風水的には親が肘のある椅子に、子どもは肘のない椅子に座るのが良いとされています。

食器棚も含め全体的に明るい色調でコーディネートされていますね。

パソコンを設置する

家族で食事をとるダイニングにパソコンなんて置いてもいいのかしら、と思うかもしれません。

けれどもパソコンで音楽を聴いたり、映画を見ることもできます。

風水的に東の方角と相性の良い音を、風は運ぶものでしたね。これも相乗効果で運気がどんどんアップするアイテムなんです。

木肌のテーブルや薄手のカーテンなどのインテリアもグッドチョイス。全体的に明るい色調でコーディネートされています。

東のダイニングにはブルーお花

生けたお花は食卓を豊かに彩ってくれます。これは風水的にもグッド。

健康の運気がどんどん高まっていくといわれています。キッチンにあるカップやボウルなどに生けると家庭運にも良い影響があらわれます。

インテリアとして生け花を取り入れると心も華やぎますよね。

東に合う色はブルーや白です。ただし風水の考え方では枯れた生気のないドライフラワーはNGです。

東を代表する色、ブルーのインテリアを置く

ブルーが目を引く棚が東のダイニングに置かれています。方角の幸運な色を棚としてコーディネートしていますね。

白くかわいらしいお花のついた枝がその上に飾られています。木製の丸い形をしたテーブルも風水的に良い組み合わせです。

こうした明るい色からパワーをもらうのが東のイメージとも重なります。家族皆の運気に良い影響をもたらしそうですね。

風水で東と相性の良い色のまとめ

東の方角と相性のいい色を通してカーテンやリビング、ダイニングのインテリアのコーディネートをお伝えしてきました。いきなり全部を変えるのは大変です。部屋の間取り上、風水を取り入れられないこともあるでしょう。

けれども、もしNGになるテーブルやソファーがあったならカバーをしてみるなど、相性の良い小物からならば比較的にすぐに始められます。風水でくつろぎの空間をより充実させられるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる