1. トップ
  2. 夜22時に食べるだけ!【夜ヨーグルト】で美腸ダイエット

夜22時に食べるだけ!【夜ヨーグルト】で美腸ダイエット

  • 2020.9.8
  • 15525 views

22:00〜翌2:00の腸が活性化する時間に合わせヨーグルトを摂取することで腸内環境が整う。毎日食べるヨーグルトは2日に1回のペースで変えて含まれる菌の種類も異なるものにし、1回200gを夜ごはんの後22:00に食べるダイエット法です。

腸のゴールデンタイムに菌種を変えてヨーグルトを摂取
undefined

市販のヨーグルトの乳酸菌の種類は35種類以上。自分の腸と相性が良い菌を見つけるためにも種類を変えて。左から、クレモリス乳酸菌、サーモフィス乳酸菌。おいしいカスピ海 特選生乳100%(グリコ)、ビフィズス菌BB536。ビヒダスプレーンヨーグルト(森永)、LB81乳酸菌。ブルガリアヨーグルト(明治)ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株 メグミルク ナチュレ恵(雪印)、ブルガリカス菌・サーモフィラス菌使用。淡路島プレーンヨーグルト(淡路島牛乳)、1073R-1乳酸菌プロビオヨーグルトR-1(明治)

自律神経と腸のスペシャリスト。『夜ヨーグルトダイエット』(アスペクト)は副交感神経が高まり、腸が最も盛んに動く腸のゴールデンタイムに着目した腸活によるダイエット本。

undefined
教えてくれたのは……順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生
undefined
いろんな種類のヨーグルトを試せて飽きずに続きます!
undefined

夕食後にヨーグルトを200g摂取。普段の夕食にプラスするとカロリーオーバーなので要注意!夕食はごく軽めに済ませ、その後に食べるヨーグルトで補います。

寝る前の手軽な〝腸ストレッチ〟でさらに腸の動きを活発に!

腕を頭の上で交差させ、両手のひらを合わせます。腸を意識しながら左右に倒したり、ぐるっと腰から回転させて腸をストレッチ。腸が刺激され、夜ヨーグルトの効果が更にUP。

undefined
undefined
毎夕食後2週間で1.5 ㎏減!夕食後のデザート感覚。美味しく食べてダイエット!

運動は得意で、日常的にランニングやロードバイクでの有酸素運動、筋トレも週5回は行います。フードマイスター1級の資格も持っていて食事にも気を使っています。同年代の女性より筋肉量はありますが、背中やワキ、腰回りなど、筋肉の上にのった皮下脂肪がどうしても落ちないことが悩み。今回は夜にヨーグルトを食べるダイエット、と聞いて「本当にやせるの?」と内心思いました。著者の小林先生は以前、講演を聴きに行ったことがあるほど信頼できる先生。『夜ヨーグルトダイエット』を熟読して納得。美味しそうなヨーグルトを使ったレシピなども参考にしてみました。先生が推奨するとおり、朝と夜の2回体重計に乗ることで、食べすぎをチェック。食べすぎた翌日の夕食はヨーグルトだけに置き換える、など体重計は食事の量や内容を決めるバロメーターに。ヨーグルトの種類はいろいろ試した結果、自分の腸との相性もなんとなくわかるようになって、今回は2週間という短い期間でしたが、効果を感じ、体重以外に化粧ノリが良くなり「お肌が白いですね」と褒められたことも収穫でした。(挑戦したのは……佐々木晶子さん 41歳 会社員)

undefined
体重 57.9 ㎏→56.4 ㎏
undefined
体脂肪 27.5%→26.9%

2020年『美ST』9月号掲載 撮影/楠 聖子、小林愛香 ヘア・メーク/永田紫織(LA DONNA) フードスタイリスト/鮓本美保子 取材/山田頼子 編集/小澤博子

元記事で読む
の記事をもっとみる