1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 休園期間にすっかり現実を忘れた息子…「思い出DVD」で呼び覚ませ記憶!【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.30】

休園期間にすっかり現実を忘れた息子…「思い出DVD」で呼び覚ませ記憶!【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.30】

  • 2020.9.7
  • 71785 views

息子の園の休園期間は3ヶ月だった。

始めの頃こそ

「えぇっ! 今日も幼稚園お休みなのぉっ!」

と目を輝かせ、予想外の長期バケーションを満喫していた息子だったが
家にこもりっぱなしの休みが2ヶ月以上も続くと…



朝起きる時間と夜寝る時間こそはなんとか守っていたが、それ以外のダラダラっぷりたるや…。

今この状況で
「園が再開ですよー!」ってなっても、いや、ちょっと…、マジで困るで。


なんて思っていた矢先、幼稚園から6月末から登園再開のお知らせがきた。

やばい。

これはやばい。

なんとかして心のふんどしを締め直さねばならんぞ。
せめて朝、いつも幼稚園へ行くまでの身支度をするくらいには生活を戻さねば。


「もうすぐ幼稚園が始まるよ」


そのことを息子に伝えると




いーつのことだか思いだしてごらーん!!
あんなことこんなこと、あったでしょぉぉぉぉぉ!!


長いお休みでもお出かけが入ればちょっと身が引き締まり、習い事なども行けば自分が幼稚園生であることを思いだすだろうが、こうもずっと家にこもりっぱなしで外との接点がないと…。

息子はすっかり現実を忘れてしまったようである。


「このままでは園が始まった時、また年少さんからふりだしになってしまうのでは!?」と不安が母の頭をよぎった。
なんとかして息子に幼稚園での生活を思いだしていただきたい。


長い休みですっかり心身ともにだらけてしまった息子 幼稚園生活を思いだすには!?

息子に幼稚園での楽しい毎日を思いだしてもらいたい!
そこで…



幼稚園での行事を撮り貯めたDVD!

息子の通う園では運動会やお遊戯会、他には年に数回毎日の保育の様子をプロのカメラマンさんがDVDに撮りだめてくれる。

え? なんて太っ腹な園だって?

タダなわけなかろう、買うんじゃよ。
かわいい我が子見たさににホイホイ買ってしまうんじゃよ。



いぇーい!
めっちゃ親バカパラダイス!
ウキウキなわが子の姿ー!!

とはいえプロが撮った映像はとても見やすいので大満足。




「これこれ! ●●くんときったんが一緒にお砂でトンネル作ってたんだよ」

「おもちつきしたよ! うすが重かったなぁ」(きねなと心でツッコむ母)

母は絶対に見れぬ、息子の園での普段の姿。
そして、その時々のちょっとしたエピソードを解説のように付け加えてくれる。

息子は普段、園での様子をあまり話さないのでこれがまた貴重で楽しい。



幼稚園での思い出DVDを見た息子は…



息子はすっかり楽しかった日々を思いだした。

そして園が始まるその日まで、親子で幼稚園のDVDを見て登園の日を心待ちにしていた。





のに!!



いざ当日。息子は久しぶりの幼稚園に急にしり込みしだし、玄関先で大号泣。

そして迎えのバスに乗ることを体全身で拒否。
あまりの暴れっぷりは制帽とリュックを投げ捨てる勢いだった。

いや、なんでやねん。
あんなに心待ちにしてたのに。
なんでやねん!!




育児ってさ。
どんなに完璧にシミレーションしても準備しても…

理想通りにはいかないね。

むしろ斜め上をいくことばかりだよ。


そんな現実をこの日も味わった母だった。

(ユキミ)

元記事で読む
の記事をもっとみる