1. トップ
  2. レシピ
  3. チーズ好きにはたまらない♪セリアのカップで簡単につくる!チーズモンブランレシピ

チーズ好きにはたまらない♪セリアのカップで簡単につくる!チーズモンブランレシピ

  • 2020.9.7
  • 6365 views

チーズを使ったスイーツは何だって美味しい♪定番のチーズケーキの他にもチーズはあらゆるお菓子作りに大活躍ですよね。今回は私の大好きなお菓子でもあるモンブランをチーズバージョンで作っていきます!カップ仕立てにすれば形も崩れず、とっても綺麗に作れますよ。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(冷やす時間は除く)

カップで簡単!チーズモンブランのレシピ

undefined
michill
材料(4個分)

〇レアチーズ生地

・クリームチーズ 120g

・グラニュー糖 30g

・牛乳 30g

・板ゼラチン 3g

・レモンの皮 少量

・生クリーム 100g

〇チーズクリーム

・クリームチーズ 40g

・グラニュー糖 8g

・生クリーム 100g

〇その他

・市販のチーズ蒸しパン 1個

・冷凍ラズベリー・ミントなど 適量

下準備

・板ゼラチンは使用する前に氷水で戻しておく。(粉ゼラチンを使用する場合は大さじ1の水に振り入れて戻しておく)

レアチーズ生地を作る
undefined
michill

① ボールにクリームチーズを入れてゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。

② 別のボウルに牛乳と戻した板ゼラチンを入れて湯煎にかける。ゼラチンが溶けたら湯煎から外す。

③ ②を①のボウルに2回に分けて加え、チーズのダマが残らないようにしっかりと混ぜる。レモンの皮も加え混ぜる。(※レモンの皮の代わりにレモン汁小さじ1でも可。)

④ 別のボウルで生クリームをやや緩めに泡立てる。③のボウルに加えて全体をよく混ぜ合わせる。

undefined
michill

市販のチーズ蒸しパンを2cm角程度にカットし、カップへ4等分にして入れる。

undefined
michill

レアチーズ生地を均等に4等分して流し込む。カップの底を軽く台の上に打ち付けて空気を抜く。冷蔵庫に入れて2時間以上冷やし固める。

チーズクリームを作り仕上げる
undefined
michill

① ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなるまでゴムベラで練り、グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。

② 別のボウルで生クリームをゆるめに泡立てる(かなりゆるめに!)。①の底を氷水の入ったボウルに当てながら数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ゆるければ絞りやすい固さになるまで立て直す。(※固ければほんの少量ずつ牛乳(分量外)を入れて調整も可。ボソボソになってしまったら調整不可能なので注意!)

③ レアチーズ生地が固まったら、冷凍ラズベリーを3つ乗せる。

④ モンブラン口金をつけた絞り袋にチーズクリームを入れ、ラズベリーを隠すようにしてグルグル絞っていく。(※モンブラン口金が無ければ星口金でも可。)

undefined
michill

冷蔵庫で少し冷やして粉糖を振る。ミントを飾って出来上がり。

たっぷりのチーズクリームとレモンが香るレアチーズ、土台のチーズ蒸しパンはふわふわで、甘酸っぱいラズベリーがアクセント!どこを食べてもチーズ感満載で、まさにチーズ好きにはたまらないチーズモンブランに仕上がっています。

中に入れるフルーツはお好みの物でOKです。チーズ生地が甘い&濃厚なので、酸味のあるフルーツや爽やかなフルーツがおすすめ。オレンジなども美味しいと思います。

undefined
michill

カップは100均セリアのフタつきクリアカップを使用。ドーム型のフタだと、たっぷりチーズクリームを絞ってもきちんとフタがしまります。

チーズ好きさんは絶対に満足して頂けるチーズモンブランです♪ぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる