1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エルメスのスカーフがきっかけで、総額61万円の大散財! 「スカーフ額」の注文でコストカットをもくろむも、意外な落とし穴が……

エルメスのスカーフがきっかけで、総額61万円の大散財! 「スカーフ額」の注文でコストカットをもくろむも、意外な落とし穴が……

  • 2020.9.7
  • 8675 views
【星作業中】買い物コラム43回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

90cm四方のエルメスのスカーフを額縁に入れるという壮大な計画を思いついて早1カ月(連載第41回参照)。額縁屋さんから「45万円」という請求書が送られてきたわけですが、いまだに私はカードを切れずにいました。

その理由は、やはり額縁のお値段。2~3万円の額縁なら、「これも人生経験。失敗してもいいよね」と思えるのですが、これから購入しようとしているのはなんてったって45万円の額縁……!! 45万円ですよ……!? スカーフの柄に飽きてしまったり、絵が部屋のインテリアとマッチしなくなったら……と考えると、背中がヒューっと寒くなるではありませんか。絶対メルカリに半額なんかで出品したくないですし、スカーフ代込みで50万円ですから、半額でも25万円。出品したところできっと売れないでしょう。しかも、スカーフはボードに貼り付けてしまうため、本来のスカーフとしては使えなくなる……。つまり、一度スカーフを額装してもらったら、そのスカーフ&額をずーっと愛でなければいけないってことなのです! まさに一生の買い物!!

うーん……。やっぱり、もっと悩むべきな気がするよねえ……。1m四方の額縁……。そんな簡単に、ポンっと買っていいものじゃない気がする……。

結局、「本当にあの柄でいいのか?」という考えに至った私は、エルメスの公式サイトを開きました。今まで、まるで「メルカリでしかスカーフは購入してはいけない」という法律でもあるかのように、メルカリでばかりスカーフを購入していた私ですが、一生ものの額に飾るなら新品でも全然いいんじゃないの、と思ったのです。むしろ、なんで今まで中古で選んでたんだよって話!!

エルメスのページを見ると、さまざまなスカーフが載っていました。お値段も90㎝で5万5,000円くらい。……あれ? 私、「中古だから安いだろう」と思ってメルカリでスカーフ買っていたけど、定価とほぼ同じ値段で買ってる……という衝撃の事実にも気づいたところで、ふいに気になる商品を発見しました。

それは、「カレ壁掛け用マグネット」。「エルメスの90cmサイズのカレを壁面にディスプレイするキットです。マグネットでカレの四隅を挟んで固定します。お手持ちのカレを傷つけることなく、気分に合わせて変更しながらお楽しみいただけます」と商品説明が書かれています。ほおお~~~~!?!?!?!? それ、めちゃくちゃ私の理想の飾り方なんですけど!?

「カレ壁掛け用マグネット」は、壁に穴を開けてスカーフを吊るす商品とのことでしたが、さらにネット検索をすると、壁に穴を開けずにそのまま額装している人も見つけました。メルカリでも結構な数が出品されていて、その理由は「部屋のどこに穴を開けるか考えているうちに時間がたってしまった」というものがほとんど。

画期的アイテムのおかげで、コスト削減も……

これだ!! スカーフを挟み込んで吊るすタイプなら、万が一飽きても取り替えられるし、スカーフとしても使えるじゃん!! それに額装してもらえば、壁にいくつも穴を開けなくてもすむんじゃないの……?

そんなわけで、すぐさま額縁屋さんに連絡。「このマグネットを使った額装をお願いしたいです!」と問い合わせてみました。すると……。

「お送りいただいたマグネットを使用しての額装も対応可能です! こちらだと、スカーフを板に貼り付ける方法ほどはピシッと張った仕上がりにならない可能性はございますが、鑑賞に耐えられないほどということはないと思いますので、将来的な取り替えも考慮すると、良い方法ですね。フレームのサイズが大きくなるため価格が変わります。マグネットを使用した場合でのお見積もりをお送りいたします」

そうでしょう、そうでしょう。貼り付け代金は確か7万円弱だったからその分、かなり安くなるわ~、うくく!!!!

そうして送られてきた見積書がコチラ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

額縁 サイズ2200 36万1,548円
マットボード サイズ2200 2万7,588円
立体加工代金 サイズ2200 6万0,528円
送料 / 梱包料 / 補償料 1万9,400円
合計金額 46万9,064円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

約47万円也~~~~~~!!!!!!!!!! エルメスのハンギングセットが8.6万円なので、しめて50万円超え……。ここまで相談しておいて、「やっぱいいです」と言うわけにはいかなかったので、その日にカードで決済を済ませましたが、一瞬でカードの利用枠が残り18万円となりました……。手数料をケチって2回払いにしたけど大丈夫かな……。5万5,000円で購入したエルメスのカレも含めると、「スカーフ額」にかかった費用の総額は、61万1,000円。これから2カ月、あたしゃ藻を食って生きていくよ……ふはは……。

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる