1. トップ
  2. レシピ
  3. かぶを使った人気レシピ特集!何回も作りたくなる美味しいメニューをご紹介

かぶを使った人気レシピ特集!何回も作りたくなる美味しいメニューをご紹介

  • 2020.9.6
  • 1798 views

かぶの美味しい簡単人気レシピ特集

かぶは春と秋の二回旬がやってきますが、特に秋は甘味が強くなり美味しいかぶが出回ります。

そこで今回はかぶを使った人気のレシピを大公開♪何度もリピートしたくなるような、人気メニューばかりをピックアップしました。

ここではおつまみやお弁当、おもてなし料理に分けているのでそれぞれ好きなシーンで活用してみてください。早速どのようなかぶの人気レシピがあるのか見てきましょう!

かぶの美味しい簡単人気レシピ☆おつまみ

人気のレシピ!かぶときゅうりの塩漬け
かぶの美味しい簡単人気レシピ☆おつまみ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)かぶの美味しい簡単人気レシピ☆おつまみ

このおかずみずみずしいきゅうりと組み合わせた人気の副菜です。塩漬けにするのでおつまみとしても重宝しますよ。

かぶときゅうりは同じ大きさにカットすると見た目が美しくなります。調味料に漬け込んでおくと野菜から水分が出てきて、ちょうど良く浸かるでしょう。

かぶの食べ応えときゅうりの軽やかさがうまくマッチし、絶妙なテイストになっています。箸休めにも使えるレシピ。

かぶとりんごのミルフィーユサラダレシピ

かぶとりんごを薄くスライスして交互に積み重ねた簡単な人気料理です。

生のかぶはシャキシャキしていて、とてもみずみずしいテイストが特徴。

りんごの甘酸っぱい味わいとうまくバランスが取れ、美味しく食べられます。

きれいな器に盛り付ければまるでフランス料理のようなおかずになりますよ。

人気のレシピなのでぜひ一度試してみてくださいね。おもてなしにもどうぞ♪

美味しい食べ方!簡単かぶの焼き色マリネ

このレシピはかぶに焼き色をつけてマリネ液に浸した人気のおかずです。

かぶを一度焼くことで香ばしさが加わり、絶品のテイストになります。

シンプルなレシピですが素材の味わいが引き立ち、美味しく食べられますよ。

白ワインのお供として人気なので作り置きしてみてはいかがでしょうか。

葉っぱの付け根に土がたまっていることが多いので、しっかり竹串などで丁寧に取り除いてください。

簡単なおつまみメニュー!かぶと柑橘のサラダ

かぶやラディッシュ、柑橘の果物をトッピングしたさっぱり系のおかずはいかがでしょうか。

料理に柑橘類が入ることで華やかな印象になります。人気のレシピでおしゃれに食べるのも良いですよ。

かぶと果物、ラディッシュは薄くカットして食べやすくしています。

人気の柑橘類を使って美味しいレシピを作ってくださいね。所々にスプラウトをトッピングすると美しく見えます。

人気のおかず!かぶとパプリカのわさポン和え

赤かぶを使ったこのおかずは、さっぱりしたテイストで食欲がそそる美味しい料理です。

レシピは赤かぶをカットし、塩揉みをしてから水分を良く切ります。ボウルにパプリカと大葉、かぶを入れましょう。

ポン酢とサラダ油、わさびと砂糖、白ゴマなどを合わせて完成です。

ほんのりわさびのピリッとした刺激が感じられ、大人風味の人気メニューに。赤と黄色がとてもきれいですよね。

簡単レシピ!柿とかぶの生ハムのサラダ

生ハムを使った料理はとてもおしゃれに見えて人気のレシピですよね。

渋みが取れた甘い柿とかぶを使って、洋風のおかずにしていきましょう。食材を合わせたら冷蔵庫で20分ほど寝かせるのがポイント。

そうすることで味が良く馴染んで美味しくなりますよ。

このレシピはおつまみだけではなく、おもてなしにも使える人気メニューなのでぜひ試してくださいね。

タイムを飾ると美しく見えます。

人気メニュー!かぶと牡蠣のソース焼きそば

牡蠣の旨味が詰まったこの料理は、お酒のシメとして食べたくなる美味しいおつまみです。

レシピには人気の照り焼きソース風味になっており、ほんのりと生姜をきかせてアクセントをつけています。

かぶの食感もちょうど良く、食べ応えを出してくれますよ。

フライパンでささっと作れるレシピなので試してみましょう。

仕上げに温玉をトッピングしてまろやかさをプラスしています。

おつまみに!クリームチーズの生ハム巻き

生ハムとクリームチーズ、かぶの千枚漬けを使用したこのレシピは、簡単に作れて絶品なので人気のおかずです。

クリームチーズを生ハムで巻いて、その上から千枚漬けを巻けば完成します。

千枚漬けは手作りでも作れるので試してみてくださいね。手早くおつまみが食べたいときに便利なレシピです。

この人気の料理があれば急な来客があっても安心ですね。放射線状に盛り付けてみてください。

かぶの美味しい簡単人気レシピ☆お弁当

簡単な人気メニューに!かぶの葉おにぎり

かぶの葉はほんのり苦味があり、料理のアクセントとして使える人気の部位です。

かぶの葉のレシピはたくさんあるので、活用すれば無駄なく使えますよ。

かぶの葉を好きなテイストで味付けをして、ご飯と合わせておにぎりにすればお弁当におすすめです。

塩昆布など旨味のあるものと一緒に合わせるレシピも人気ですよ。

かぶの葉が余った時は捨てずに全て活用してくださいね。

お弁当に!かぶとれんこんのそぼろ炒め

このレシピはれんこんとかぶ、豚ひき肉を使用して簡単に作る人気のおかずです。

豚肉と合わせる食べ方は野菜の甘味が引き立つのでおすすめ。

レシピはとてもシンプルでごま油でれんこんとかぶを焼き、ひき肉を加えてしっかり炒めます。

余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、焼肉のタレと醤油、ニンニクを合わせて塩胡椒で味を整えて完成です。

人気のテイストでお酒が進みますよ。

簡単なレシピに!かぶと厚揚げの煮物

小さなかぶと厚揚げを煮込んだこのレシピは、優しい味わいのする人気料理です。

厚揚げが入ることでボリューム感がアップし、食べ応えのあるおかずになるでしょう。

付け合わせには小松菜などの野菜をトッピングするのも良いですね。

ヘルシーに食べられて栄養価も高いこのおかずは、ダイエットをしている人にも人気の一品。

たくさん作って作り置きすると便利ですよ。

人気の美味しいレシピ!かぶとベーコン炒め

この料理はベーコンの旨味が全体的に染み渡って、美味しく食べられる人気のレシピです。

お弁当の副菜にぴったりなのでささっと作ってみてはいかがでしょうか。

作り方はベーコンを炒めてかぶとしめじを加え塩胡椒します。

後は醤油ブラックペッパーで味付けをすれば完成です。

かぶの葉があれば一緒に炒めて召し上がってくださいね。厚切りベーコンが絶品の一品。

美味しい食べ方!人気のかぶ入りドライカレー

いつものドライカレーにかぶが入ることでまた違った食感が楽しめます。

簡単なレシピなのでお弁当のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

レシピはニンニクと玉ねぎ、人参とかぶの順で炒め、水を入れて蓋をして煮込みます。

野菜を端に寄せてひき肉を炒め、塩胡椒とガラムマサラをかけましょう。

後はカレー粉とケチャップ、ウスターソースと醤油、オイスターソースを合わせれば完成です。

お弁当の人気の副菜!赤かぶの甘酢漬け

この料理は赤かぶを使って甘酸っぱく仕上げた人気の美味しいレシピです。

甘酢漬けは日持ちがするので副菜用にストックしておくと重宝しますよ。

お弁当に入れると赤色が良いアクセントになり、一気に華やかなお弁当に。

かぶを巻いて詰めれば、まるでバラが咲いたような感じになりますよ。

お酢を効かせたレシピは、箸休めとしてぴったりなおかずです。隙間が空いた時にもぜひ♪

美味しいレシピに!かぶとツナの炊き込みご飯

かぶとツナが入ったこの炊き込みご飯の料理は、優しい味わいになりお弁当に人気のレシピです。

トッピングにはカブの葉を塩揉みしたものをアクセントにしています。

お弁当に入るくらいの小さな形に整えて、うまく詰め込んでくださいね。

人気のツナを入れることで旨味が一気にアップしますよ。

かぶが余った時は副菜にグリルで焼くのも良いでしょう。お昼ご飯が楽しみな一品。

余った葉を活用!簡単レシピでかぶの葉飯

このレシピはかぶの葉を利用した簡単にできる人気のご飯です。

かぶの葉を塩揉みして水分を出し、ゴマと一緒にご飯と合わせれば完成です。白いご飯だけでは少し寂しい時に役立ちますよ。

お弁当のメニューに加えて華やかにしてくださいね。その他の副菜も色鮮やかに盛り付けると良いでしょう。

栄養バランスがとれたお弁当は、安心して食べられますよ♪

かぶの美味しい簡単人気レシピ☆おもてなし

絶品レシピ!かぶの豆乳ポタージュ酒粕風味

この料理は昆布だしがベースの美味しい人気のスープです。

レシピは鍋に油を入れて玉ねぎと塩を加えじっくりと炒めます。玉ねぎの水分が飛んできたらかぶを入れてさらに炒めましょう。

昆布だしを入れて煮込み、少し冷ましてから酒粕と白味噌を加えブレンダーやミキサーで拡販します。

鍋に戻して豆乳を加え塩胡椒で味を整えれば完成です。

優しい人気のテイストになるでしょう。

人気の食べ方!野菜とエビの簡単マリネ

マリネは保存が効く調理法で、野菜を長持ちしたい時に便利です。

レシピに使用している野菜は、色鮮やかなラディッシュや芽キャベツなどを活用しています。

おもてなしのメニューにこのおかずがあると華やかになり人気の料理になるでしょう。

カンタン酢とオリーブオイルがあればあっという間にできるレシピです。

魚介の旨味が感じられて美味しく食べられるでしょう。

子供に人気のメニュー!かぶのとろとろ煮

かぶを丸ごと使用してトロトロに煮込んだ人気のレシピはいかがですか?

簡単にできるレシピなので、おうちで試してみてください。

作り方は鍋に水とお酒、醤油とほんだし、砂糖とみりん、かぶと豚ひき肉を加え落としぶたをして煮込みます。

かぶが柔らかくなったら、みじん切りしたかぶの葉を加えてさっと煮れば出来上がり。

ひき肉は鶏肉を使っても良いですよ。

美味しい食べ方!人気のかぶそぼろ煮

サイコロ状にカットしたかぶを使って、優しい味わいに仕上げた人気のレシピです。

レシピは耐熱容器に水とめんつゆ、砂糖と豚ひき肉、かぶともやし、えのきを入れてキッチンペーパーで落とし蓋をします。

後はラップをかけて加熱し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成です。

レンジで作れる料理なので、少し手抜きをしたいときにおすすめの一品。ネギを散らしてどうぞ♪

和食のメニューに!ひき肉とかぶのとろとろ煮

このレシピはだしとお肉の旨味が感じられる人気の料理です。

レシピは鍋に水とほんだし、醤油とお酒、砂糖とみりんを加えひき肉を入れて煮込みます。

かぶを加えたら落とし蓋をして煮込んでいきましょう。

仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろとろした食感にすればOKです。

かぶの葉がついていれば最後にさっと煮込んでください。大きめにカットしたかぶが絶品で人気のおかずに。

人気の調理法!紫芋とかぶのポタージュ

紫芋の色合いがとてもきれいなこの料理は、おもてなしメニューにも使える人気のレシピです。

レシピは鍋にバターを入れて紫芋とかぶ、玉ねぎを炒めます。水とコンソメを入れて野菜がくたくたになるまで煮込みましょう。

冷ましてからミキサーなどで攪拌し、牛乳を加え塩胡椒で味を整えれば完成です。

牛乳の量は様子を見ながら調整してください。マーガリンでも代用可能です♪

おしゃれなメニューに!簡単かぶのファルシ

ファルシはフランス料理で、食材に違う食材を詰めるレシピのことをいいます。

ファルシはお肉や野菜、魚などに良く使われていますよ。

違う食材を合わせることで味のバランスが良くなり、美味しいおかずに変身します。

このかぶのファルシも人気のあるレシピなので、一度は試してみたい一品です。

かぶをそのまま蒸したり煮込んだりすることでトロトロになり、お肉の旨味を吸い込みます。

大人気!かぶとあさりの和風あんかけ

あさりがレシピに加わえた魚介の旨味が感じられる人気の料理です。

大きなかぶをそのまま使用して柔らかくなるまで煮込んでいます。

あんかけ風になっているので、これからの季節ぴったりなメニューになりますよ。

その他にも色鮮やかな野菜をトッピングして華やかに仕上げましょう。

ふっくらしたあさりの身がとても美味しく、かぶと良く合い飽きない美味しさになっています。

かぶの美味しい簡単人気レシピまとめ

かぶは独特な苦味と甘さがあり、食べるとやみつきになるほど美味しい野菜です。

しかしレパートリーを持っていないと、どのように調理すれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここで紹介した人気のレシピはどれも簡単で絶品の料理ばかりです。好きなシーンで活用して旬を味わってくださいね。

人気のかぶレシピを覚えて楽しい食卓にしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる