1. トップ
  2. ダイエット
  3. しっかり食べてるのに痩せるってまじ?! 実は知らない【痩せ体質】になるための生活習慣って?

しっかり食べてるのに痩せるってまじ?! 実は知らない【痩せ体質】になるための生活習慣って?

  • 2020.9.6
  • 87403 views

「痩せたい〜ダイエットしなきゃ〜」が万年口グセの女子たち!!

“食事は我慢するのではなく、栄養を摂ることがダイエット成功のカギ” だって知ってた?

実はいつもの生活習慣をほんのちょっと見直すだけで、ぐっと肥満体質を改善することができるんだそう!

さっそく今の生活と何が違うのかを見比べて、できることからはじめてみよ♡

朝食から姿勢まで、その日を左右するのは朝!

▼am 7:00

体調や予定に合わせて洋服みたいに朝食もコーデ

”朝はフルーツだけ”みたいに、朝食が毎日決まったメニューだと栄養が偏って便秘になりやすく、ぽっこりお腹の原因に。日中の活動量が多い日は炭水化物でエネルギーを補ったり、胃が疲れていたら味噌汁でお腹を温めるなど、日々のコンディションで食材を選択。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.
▼am 8:00

骨盤を意識して一日中きれいな姿勢を

猫背や反り腰のままだと、だらしないボディラインに。骨盤を立てる意識を持てば、あとは無理に姿勢を正そうとしなくて大丈夫。また、頭が上に伸びるイメージか、地面に足をつける感覚を持って自然に立つと、その人の身体のバランスでうまく姿勢がとれるように。

午後は出先でもできる健康管理や軽いエクササイズを

▼pm 12:00

テイクアウト万歳!ランチに買ったらひと工夫も

濃い味つけが定番な市販の惣菜はアレンジ。ハンバーグならじゃがいもやにんじんなど温野菜を加えてソースに絡めたり、レトルトカレーなら冷蔵庫に余った野菜をトッピング。このひと手間で栄養がグッドバランスに。外出時なら、サラダを追加で買うなど工夫して。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.
▼pm 3:00

デスクワークの合間にストレッチでリフレッシュ

座りっぱなしだと股関節がずっと屈曲しているので、太ももの前側や下腹の筋肉がゆるんだ状態。そのまま同じ体勢でいると、ボディラインが崩れる原因に。そこで、仕事の合間にストレッチを取り入れて筋肉を伸ばすのが得策。血流がよくなりむくみも改善します。

▼pm 5:00

食材は赤·黄·緑·白·黒で"映え"を目指して買おう

栄養が偏ると、自律神経とともに満腹中枢が乱れて食欲増加の危険が。難しく考えなくても、食卓に彩りを加えるだけで簡単にバランスがとれます。トマトやにんじんの赤、とうもろこしの黄色、葉物の緑や、大根の白、黒なら海藻類など、買い物をする時は5つの色をチョイス。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

夜は早めの夕食と就寝を心がけて

▼pm 6:00

酸味&薬味たっぷりメニューで太らない身体へ

お菓子が止まらない人は酸味で味覚をリセット。酢の物や酸っぱい食材を献立のアクセントにすると、甘いものがクセになるのを防いでくれます。料理に香草を使ったり、ねぎやみょうがなどの薬味を添えるのも味覚が整って◎。

【たんぱく質を豊富に】

卵や大豆、肉魚類に多く含まれるたんぱく質は、筋肉や美肌、キレイな髪や爪をつくる大事な栄養素。身体の基盤なのでしっかり摂取。

【五味を取り入れて】

食事は甘みや塩味に偏りがちだけど、酸、苦、甘、辛、塩の5つの味を確認。夏はゴーヤなどの苦みや、酸っぱいものを摂ると快調に。

【炭水化物もほどよく】

エネルギー源となる炭水化物を”抜く”のはNG。食べすぎた時や、在宅勤務で活動量が減った人は、一日の量を”調整”するのが大事。

【可愛く盛り付けて】

器で彩りを足したり、市販の惣菜を器に盛りつけたりして食卓を豊かに演出。視覚から満足感を得られて食べすぎ防止につながります。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.
▼pm 7:00

夕食は寝る3時間前にフィニッシュさせて

夕食がちゃんと消化できていないと睡眠の妨げになるので、寝る3時間前には済ませるのがベスト。お腹がすいた状態で朝食を摂れば排泄がスムーズになり生活リズムが整います。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.
▼pm 9:00

ぐっすり眠るためにお風呂は朝より夜に

睡眠が浅いと体内リズムが乱れ、食欲がコントロールできなくなって肥満体質に。入浴は副交感神経を促して入眠をサポートするので、夜に約40℃の湯船につかってリラックス。

▼am 0:00

スリム美人は睡眠上手!部屋を暗くしておやすみなさい

入眠がきちんとできないと、2度寝などの悪循環に。部屋を暗くしてベッドに入ったら、スマホは見ないのが鉄則。パジャマは締めつけのない着心地のいいものを使い、着圧ソックスは特別な日の前夜だけに。口呼吸にならないようピローミストの香りで呼吸をスムーズに整えるのも◎。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

朝昼晩の健康的な食事に加え、食べる時間やお風呂のタイミングなど簡単に取り入れられるものばかり。ちょっとしたことから、痩せ体質をゲットしよ♡

教えてくれたのは…

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

星野由香さん

ピラティスをベースにしたトレーニングを提案。有名モデルのパーソナルトレーナーとしても活躍。今回はコロナ太りに効くやせテクを教えてくれました。

Text:ar

元記事で読む
の記事をもっとみる