1. トップ
  2. レシピ
  3. ミートソースの使い道が広がるレシピ特集!余ったときも活用できる人気料理を大公開!

ミートソースの使い道が広がるレシピ特集!余ったときも活用できる人気料理を大公開!

  • 2020.9.6
  • 4221 views

ミートソースで人気の使い道レシピ特集

ミートソースは一度にたくさん作ってしまったとき、とりあえず冷凍保存をする人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はミートソースの使い道におすすめの料理を紹介します♪余ったときも活用できるような人気の料理をピックアップしました。

どれも人気のメニューばかりなので参考にしてみてくださいね。ミートソースを美味しく変身させれば、二度美味しく召し上がれます。早速どのようなミートソースの使い道があるのか見ていきましょう!

ミートソースで人気の使い道レシピ☆昼食

まずは定番!ミートソースパスタ

最初は定番の使い道としてこの料理をご紹介。ミートソースをただ茹でたパスタにかけるだけで出来上がりますよ。

ちょっと手抜きをしたいときの使い道にも便利な一品。たっぷりと麺の上にかけて召し上がってくださいね。

おしゃれに見せるためにパセリを散らしても良いでしょう。

子供が大好きなパスタなので、この料理は外せませんね。おかわりの声がかかるかもしれませんよ。

簡単な使い道に!人気のチーズハンバーグ弁当

いつものハンバーグにミートソースを合わせることで、人気の使い道ができます。

このレシピはミートソースの上に、ハンバーグをのせたお手軽な料理です。

仕上げにチーズをおしゃれにデコレーションしてくださいね。周りにはサラダを付け合わせて栄養バランスを整えています。

このおかずがあればいつでも美味しく食べられそうですね。お手軽ロコモコといったところ♪

余ったミートソースのエッグトースト
ミートソース3
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ミートソース3

トーストにミートソースをたっぷりかけて食べると、食べ応えのある主食になりますよね。ひき肉も入っているため満足できる料理に。

使い道としてこのようなレシピを覚えておけば簡単に活用できますよ。卵を落とし入れ、ミックスチーズをたっぷりかけて焼いてくださいね。

食パンを早く食べなければならないときの使い道にも便利です。仕上げにパセリを散らしておしゃれに。

人気の料理!なすのミートソーススパゲティ

余ったミートソースになすをたくさん入れた使い道をしてみてはいかがですか?いつもより具沢山になって美味しく食べられますよ。

パスタとミートソースは混ぜずに、ソースをそのまま上にかけるだけで出来上がります。

ミートソースが大量に残ってしまったときの使い道に役立ててくださいね。

これならすぐにランチの用意ができて、お手軽に食べられます。お好みで粉チーズやタバスコでどうぞ。

主食のアレンジレシピ!ミートソースナポリタン

このレシピは市販のミートソースを使用していますが、冷蔵庫に余っていたら作りたい一品です。

ミートソースの使い道におすすめなので試してみてくださいね。ケチャップやソースを入れていて子供にも食べやすいテイストに。

大人はバルサミコ酢を少し入れて味を引き締めましょう。バルサミコ酢の使い道にも便利なレシピです。

ベーコンや茄子など好きな具材を入れて召し上がりましょう。

一度は食べたい!ミートソースボロネーゼ

ミートソースの使い道に人気なのがこの料理です。ひき肉や野菜などを炒めたソースなので、栄養バランスが取れたレシピに。

ここではソーセージやピーマンなどの具材を入れてボリューム満点に仕上げています。

ミートソースを他の使い道にできないかと考えたときに、この料理があると楽チンに変身させられますよ。

仕上げに粉チーズをかけてコクを出してくださいね。

ランチにおすすめ!ミートソースマフィン

マフィンの上にミートソースを塗れば、おしゃれな主食が出来上がります。マフィンは人気のパンなのでおすすめです。

チーズの使い道にも活用ができて美味しく食べられますよ。この料理はこれだけで満足できるので、ちょっとしたランチにぴったりです。

コーンスープやデザートも合わせてランチセットにしましょう。とろりとのびたチーズも最高に美味しいですよ。

ミートソースの使い道にホットサンド

食パンに具材を挟んだこのホットサンドレシピは、ミートソースが余ったときの使い道におすすめの料理です。

きれいな焼き色をつけたら目玉焼きをのせて完成。ランチ以外に朝食にも使えそうですね。

一緒にサラダやフルーツを合わせておしゃれにしていきましょう。

目玉焼きは半熟にすると黄身がトロッと出てきて、食パンに絡まり絶品です。好きな飲み物と合わせてくださいね。

お弁当におすすめ!簡単オムライス

ミートソースの使い道にオムライス料理があります。ご飯と合わせるだけのレシピなのでとても簡単に作れますよ。

卵はふわふわに形を整えてトッピングしてくださいね。

周りに枝豆を散らすときれいに見えます。ミートソースのおしゃれな使い道として活用しましょう。

半分はおかずを入れて栄養バランスを。これなら子供も喜んで食べてくれること間違いなしです。

人気のレシピ!美味しいラザニア

ホワイトソースとミートソースがストックしてあれば簡単に作れるこのおかずは、それぞれの使い道に役立つレシピです。

小さなカップの中にラザニアを入れればおしゃれに見えますよ。

大量にミートソースやホワイトソースが余っていたときは、大きなお皿に入れて作る使い道にしましょう。

手抜きのように見えないのが嬉しいですね。ピラフのケーキや他のおかずを入れて豪華に。

あの人気レストラン料理!ミラノ風ドリア

サイゼリヤの人気メニューでもあるミラノ風ドリアを、残ったミートソースで再現しましょう。

これなら余ったときの使い道ができ、美味しく変身させられますよ。

耐熱容器にご飯を敷き詰めてミートソースやホワイトソース、チーズなどをたっぷりかけるだけです。

時間があればご飯をターメリックライスにするのも良さそうですね。ミートソースの美味しい使い道にぜひ♪

ランチはお手軽レシピで!キーマカレー

ミートソースの使い道としてガラッとテイストを変えたいときは、キーマカレーにするのが一番です。

カレー粉とウスターソースをプラスするだけでキーマカレーに変身しますよ。ランチの主食にそれほど時間をかけたくないときの料理に便利です。

これを食べたくてミートソースを作ってしまいそうになります。お手軽な使い道ができるレシピは一度試したくなります。

美味しく食べられる料理!タコライス

アボカドやトマトなどの野菜をたっぷり活用したこのレシピは、具沢山で栄養満点の料理です。

ミートソースをご飯の上にたっぷりとかけた使い道をすれば、一気にボリュームアップしますよ。

チーズをたくさんトッピングすることでコクのある仕上がりに。タバスコでピリッと刺激を与えてくださいね。

タバスコの使い道にも便利な一品です。お好みで柑橘系を少し絞ると爽やかなテイストに味変。

ミートソースで人気の使い道レシピ☆夕食

余ったもの同士で!マカロニグラタン

この料理はミートソースはもちろん、マカロニサラダが余ったときの使い道にも役立つレシピです。

ホワイトソースも合わせてオーブンに入れるだけなので、あっという間に出来上がります。

それぞれの使い道ができる嬉しい一品。美しくするためにブロッコリーやトマトをトッピングして色鮮やかにしましょう。

何もしたくないときのおかずとしても重宝しますよ♪

なすとじゃがいものミートグラタン

献立を洋風にしたいときは、ミートソースの使い道としてグラタンにするのが一番です。なすとじゃがいもを使用して具沢山にしてください。

なすをきれいに並べると見た目が美しくなります。ミートソースの応用にこの使い道があれば、豪華なディナーになること間違いなしです。

チーズが固まらないうちに熱々で召し上がりましょう。誕生日やお祝いごとにも活用できそうなレシピです。

簡単な使い道!カリカリベーコンのせパスタ

ミートソースパスタにカリカリのベーコンを一緒に合わせることで、少しリッチなテイストになります。

残りのミートソースの使い道に便利なレシピ。チキンやサラダなどまとめてお皿にのせることで、華やかなディナー料理になりますよ。

ベーコンはじっくりとフライパンで焼き、カリカリになるまで待ちましょう。ほんの少し食べたいときにもおすすめです。

ミートソースの使い道!ポテトミートグラタン

じゃがいもと一緒に合わせてグラタンにすることで、また違った使い道ができる人気のおかずです。

じゃがいもが入るとボリュームがアップして大満足できるおかずになりますよ。

ミートソースを使い切りたいときに、このようなレシピがあると重宝するでしょう。チーズはお好みの量をかけて召し上がってくださいね。

じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておくと時短になりますよ♪

おしゃれ!なすのカップグラタン

大きな米なすを使用して作ったこのレシピは、ミートソースの使い道におすすめの一品です。

なすの甘味とうまくマッチして絶妙なテイストになっています。なすをくり抜いてからミートソースと合わせてチーズをトッピング。

あとは焼くだけなので簡単にできますね。器も食べられるおかずは、無駄なく食べられるレシピです。

ミートソースの便利な使い道に挑戦してみましょう。

おもてなしに人気!なすのミートソース焼き

なすを使ったこのおかずは、たっぷりのミートソースの使い道として便利なレシピです。

レシピは市販のものを使用していますが、手作りミートソースが余っていたときに活用しましょう。

なすはあらかじめレンジで加熱して柔らかくしています。オリーブオイルをなすに絡ませるとしっとり柔らかくなりますよ。

なすの上手な使い道としても応用してみてください。仕上げにバジルで香り良く。

人気!エビとベーコンのマカロニグラタン

ミートソースやホワイトソースが余ったときの使い道に便利な料理はいかがですか?

ホワイトソースにはエビやベーコン、マカロニが入っていて具沢山に仕上げています。それぞれの使い道としておすすめのレシピです。

ミートソースとホワイトソース、チーズの順番で重ねると良いですよ。

あとはオーブンにお任せができます。一緒に食パンを合わせて豪華な夕飯を楽しみましょう。

美味しい!ラザニア風ポテトの重ね焼き

ラザニアのパスタの代わりに薄くカットしたじゃがいもとミートソースを重ねたレシピです。

じゃがいもをたくさん消費したいときの使い道にもなります。ちょっとした夕飯の食事にもおすすめですよ。

じゃがいもを薄切りにすれば食感が良くなりすぐに熱が入ります。サラッとしたじゃがいもにしたいときは、水にさらしておきましょう。

ミートソースの美味しい使い道におすすめのレシピです。

絶品!なすとマカロニミートソースグラタン

ミートソースが余ったときはこの使い道がおすすめです。

グラタン料理はみんなにも人気があるおかずなので、リメイクをして美味しく仕上げましょう。

具材にはなすやマカロニを加えて食べ応えを出しています。

マカロニはペンネを使用しても良さそうですね。マカロニの使い道に困ったときにも役立ちます。

大量のチーズを入れてオーブンで焼き上げてください。一緒にスープを合わせてどうぞ♪

人気の使い道!お餅入りミートソースグラタン

マカロニではなくお餅を使ったこのレシピは、ボリューム満点で大満足できるおかずです。お餅が使い切れないときの使い道にもおすすめ。

たっぷりミートソースを入れて美味しく仕上げましょう。お餅は食べやすいようにカットしておくと良いかもしれませんね。

とろりと溶けたチーズとお餅がうまくマッチして最高の組み合わせになりますよ。ちょっとしたイベントにも活用できるレシピ。

なすとミートソースとチーズの挟み焼き

このおかずは焼いたなすとミートソース、チーズをのせた人気の料理です。

レシピはそれほど難しくないのに、おしゃれに見えるおかずがあると嬉しいですよね。オーブンではなくフライパンでお手軽に作れますよ。

ミートソースの使い道に重宝するおかずです。おつまみとしても活用できるので、パパッと手早く作ってくださいね。

なすはオリーブオイルで焼いてトロトロに。

子供に人気!チキンカツミートソースドリア

チキンカツが入ったこの料理は、ボリューム満点で子供たちが喜んで食べてくれる一品。チキンカツを作りすぎたときの使い道にも役立ちますよ。

ご飯とチキンカツ、ミートソースが同時に食べられる主食なので、贅沢すぎるレシピといって良いでしょう。

ミートソースをストックしてあるときの使い道としていかがですか?チーズはチキンカツが見えないくらいたっぷりとかけています。

ミートソースが余った使い道!ドライカレー

ミートソースにカレーの風味を味付けしたこのリメイクレシピは、ミートソースの使い道にぴったりな料理です。

夕飯の主食にドライカレーがあるとみんなも喜んで食べてくれるでしょう。全く違うテイストに変身させれば手抜きに見えませんね。

白いご飯の上にたっぷりとかけて、温玉をトッピングして出来上がり。みじん切りの野菜も入って栄養満点の料理です。福神漬けでアクセントを。

ミートソースで人気の使い道レシピまとめ

大量に作ることが多いミートソースですが、様々な使い道ができるのに驚きますね。ここで紹介した料理は、どれもミートソースをアレンジした使い道をしたものばかりです。

昼食や夕食のカテゴリーに分けていますが、好きなシーンに合わせて作ってみてくださいね。

トースト系などは朝食にも良いでしょう。これでミートソースがたくさん余ってしまっても、美味しい使い道ができるので安心です!

元記事で読む
の記事をもっとみる