1. トップ
  2. グルメ
  3. 腐敗しない説は本当!?マックのバーガーを24年間放置したら…

腐敗しない説は本当!?マックのバーガーを24年間放置したら…

  • 2020.9.5
  • 1071 views

言わずと知れた、世界中で親しまれているファストフード店の「マクドナルド(McDonald's)」。誰しも一度は、マクドナルドの商品を口にしたことがあるのではないでしょうか。

そんなマクドナルドのハンバーガーとポテトを、24年間靴箱に入れてクローゼットにしまっていた女性の動画がTikTokで話題に! 本記事では、孫の@aly.sherbさんが投稿した、現在390万回以上も再生されている衝撃的な映像と、その後の影響などをお届けします。

動画には、1996年に買ったことを示す年季の入った紙袋から、マクドナルドのフライドポテトとハンバーガーを取り出し、状況を説明する女性の姿が。

「フライドポテトは、思っていたより腐っていないですね。1カ月前のものと言われても納得がいく」
「ハンバーガーのバンズはカビも生えていませんし、お肉は腐っていません。ちゃんと原型もとどめている、無傷な状態です」

これまでにも「腐らない」と噂されてきたマクドナルドの商品。 過去には、米ユタ州に住むデイビッド・ウィップルさんが、21年前に購入したマクドナルドのハンバーガーを公開し、見た目がほとんど変わらないことを言及して話題となったことも。

今回のTikTok映像の反響を受けて、マクドナルド側は正式にコメントを発表。同製品は他のあらゆる食品と同様に、一定条件を満たさなければ腐敗しないことを説明しました。

「乾燥した環境で保存したり、食べ物自体が充分に乾燥していれば、カビや細菌が繁殖したり、腐敗する可能性は当然低くなります。皆さんがご覧になったハンバーガーは乾燥しきっていて、購入した当初とは明らかに違います」
「弊社のハンバーガーは、100%米農務省の検査済みのビーフのみでできています。パテに使用しているのは、塩と胡椒のみになります」

※この翻訳は抄訳です。

Translation:YUUMI IKEUCHI

delish

元記事で読む
の記事をもっとみる