1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が喜ぶ褒め言葉は?ストレートに伝えて彼を照れさせよう!

男性が喜ぶ褒め言葉は?ストレートに伝えて彼を照れさせよう!

  • 2020.9.5
  • 3648 views

いわゆる「ツンデレ」の女性にとって、彼を褒めるのは難しいことだと言われています。しかしながら男性であっても女性であっても、そして何歳になっても褒められることが嫌だと感じる人はいないでしょう。


付き合いが長くなると相手を褒めることを忘れてしまいがちですが、長い付き合いだからこそ彼を素直に褒めることでマンネリ化を避けることができます。


恥ずかしくても彼の喜ぶ褒め言葉を知り、素敵な関係を築いていきましょう。

「かっこいいね!」

男性が喜ぶ褒め言葉といえば、やはり「かっこいい」という言葉が一番だと言われています。


彼の仕草や言葉など、素敵だと感じる部分があれば積極的に褒めていきましょう。


「かっこいい」というと単に容姿を褒める言葉に思われてしまいがちですが、「話し方がかっこいい」や「仕草がかっこいい」など、容姿に限らない褒め言葉として使うことも可能です。


プライドの高い彼ほど喜んでくれる言葉なので、ここぞという場面で使ってみてください。

「すごいね!」

プライドの高い彼が喜ぶもう一つの言葉は「すごい」という褒め言葉です。


「すごい」という褒め言葉には「他の人よりもあなたの方が上」という意味が込められています。他の男性と明確に比較されるのは嫌う男性でも、「すごい」という言葉で言外に好意を伝えられたら悪い気はしないでしょう。


一般的な男性があまり取らない行動を彼が取った時こそ「すごい」という褒め言葉の使いどころです。


「こんなところに気付いてくれるなんて、やっぱり〇〇くんはすごいね!」のように具体的に褒めてあげるのがおすすめです。

「どうしてそんなことができるの?」

すごい」は誰かと比較した上で彼のことを褒める言葉ですが、純粋に彼自身の魅力を褒めたい時には「どうしてそんなことができるの?」という言葉がおすすめです。


「難しいことなのに、できるなんてすごい!」や「私には絶対に無理なのに、そんな風にできるなんてすごい!」という意味を伝えることができるでしょう。


この褒め言葉を使う時には、大げさなほどオーバーに驚きながら使うとより効果的になります。


「どうしてー?すごい!え、すごいよ本当に!」など、驚いていることをアピールしながら自然に使ってみてください。

「○○くんに頼って良かった!」

仕事でも適当な褒め言葉をかけられるより、具体的に褒められる方が嬉しく感じることでしょう。


男性を褒める時にも同様に「あなただからこそ嬉しい」という気持ちを込めることで、彼を喜ばせることができます。


何かをお願いして叶えてもらった時「さすが〇〇くん!」や「〇〇くんだからこそ、だね!」のように名前を呼びつつ褒めてあげましょう。


少しくらいわざとらしくなってしまっても、彼も嬉しさで悪い気はしないはずです。

褒め言葉は人間関係の潤滑油!恥ずかしがらずに積極的に使っていこう!

誰かを褒めることは大人になるほど難しく照れくさくなってしまいがちですが、褒められて嫌な気持ちになる人はいません。


彼と良い関係を続けていくためにも、照れを捨てて積極的に彼を褒めていきましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む