1. トップ
  2. レシピ
  3. 鶏がらスープの使い道が広がる簡単レシピ特集!定番の鍋やラーメンからおかずにも!

鶏がらスープの使い道が広がる簡単レシピ特集!定番の鍋やラーメンからおかずにも!

  • 2020.9.4
  • 4512 views

鶏がらスープの簡単な使い道レシピ特集

鶏がらスープは簡単に味が決まり、便利な調味料です。鶏がらスープはスープに使うだけではなく、色々な使い道ができます。そこで今回は鶏がらスープの簡単な使い道のレシピを大公開♪

定番の鍋やラーメン、おかずなどに活用できますよ。鶏がらスープを使いこなして料理の幅を広げていきましょう。中華にしたい時やあっさり食べたい時にも便利です。早速どのような鶏がらスープの使い道があるのか見ていきましょう!

鶏がらスープの簡単な使い道レシピ☆おかず

鶏がらスープの使い道に!ユッケ風ナムル

もやしやえのきでお手軽に作るこの人気料理は、韓国風の味付けでおすすめの一品です。

作り方は耐熱容器にもやしとえのきを入れてレンジで加熱します。

水分をよく拭き取ってから醤油とごま油、鶏がらスープとコチュジャン、砂糖とニンニクを合わせましょう。

最後に卵黄をのせて白ゴマとネギを散らせば完成です。韓国系の料理は鶏がらスープを活用でき、上手な使い道ができるでしょう。

おすすめの美味しい料理!麻婆豆腐

このおかずは鶏がらスープや紹興酒、甜麺醤などを使って本格的に仕上げた料理です。

鶏がらスープの使い道はやはり中華が一番なので、ぜひ活用してくださいね。

その他にも赤味噌や豆板醤などを入れて、しっかりしたテイストに仕上げています。

意外と簡単に鶏がらスープの使い道があり、料理に旨味をプラスしてくれます。

簡単にできる人気のレシピ!青椒肉絲

鶏がらスープの使い道に青椒肉絲があります。青椒肉絲はピーマンやパプリカ、たけのこなどを入れて栄養バランスの良い料理です。

中華は調味料をたくさん使いますが、全て用意すれば後は炒めるだけなのでとても簡単に作れますよ。

またオイスターソースの使い道がわからなかった時にも重宝します。

パプリカが入ると色鮮やかになって、食欲がそそりますね♪

人気の使い道!チャーシューおつまみサラダ

この料理は鶏肉を使ってさっぱり仕立てにしたおすすめのおかずです。

作り方はフライパンに水と生姜、ニンニクと唐辛子を加えて煮立たせます。

鶏の皮目を上にして蓋をし、片面ずつ蒸し焼きにしましょう。

鶏肉をそぎ切りにして玉ねぎとみょうが、かいわれ大根を合わせます。

味付けは煮汁とごま油、鶏がらスープと醤油です。鶏がらスープの美味しい使い道ですよ♪

簡単なレシピに!美味しい春菊ナムル

鶏がらスープの使い道で人気なのがこのおかずです。

春菊は鍋に入れるだけではなくナムルにすることで、また違った美味しさが感じられます。

春菊のほんのりした苦味がやみつきになり、また作りたくなる味付けです。

鶏がらスープの上手な使い道をマスターして、料理の腕を上げていきましょう。

お肉料理と一緒に合わせると良い箸休めになりますよ。

おすすめの使い道に!人気の味噌キムチ鍋

このおかずはキムチ鍋の素を使用した簡単にできる鍋です。

キムチ鍋の素を使用するだけではなく、鶏がらスープを使うことで旨味がアップしますよ。

鶏がらスープのうまい使い道ができるので試してみましょう。

鍋つゆには水とお酒、鶏がらスープと味噌、キムチ鍋の素と一味唐辛子が入っています。

具材に白菜キムチや豚肉、豆腐などを入れて具沢山に仕上げましょう。

絶品料理!豚バラと白菜のネギ塩簡単鍋

鶏がらスープの使い道でおすすめしたいのはこの塩鍋です。たっぷりのネギと白菜を具材に加えて食べ応えを出しています。

塩ダレは片栗粉が入っているため、少しとろみがついて食材に絡みやすくなるでしょう。

レモンの輪切りをトッピングすることで酸味がプラスされ、あっさり食べられますよ。

鶏がらスープを使って鍋にした使い道は、意外な発見になるでしょう。

人気の使い道!おすすめ鶏ひき肉の麻婆豆腐

この料理は鶏ひき肉を使っていつもよりあっさり仕上げたレシピです。鶏がらスープやオイスターソースの上手な使い道に活用してくださいね。

紹興酒を使用していますが、なければお酒でもOKです。

花椒の使い道もわからない人が多いかもしれませんが、ピリッと刺激のあるおかずにしたいときに活用できますよ。

たっぷりの青ネギを散らして完成させましょう。

美味しいおかず!豚バラもやしのネギ塩鍋

鶏がらスープの使い道にあっさりスープ仕立ての鍋レシピはいかがでしょうか。

この料理は豚バラの旨味がしっかり感じられ絶品の美味しさです。

このような使い道ができるおかずがあると、普段の献立も楽ちんですね。

一人一本分ほどのネギが摂取できて、ヘルシーに食べられる料理です。

お肉が固くならない豚バラがおすすめ。仕上げにネギとレモンの輪切りをトッピングしましょう。

鶏がらスープの簡単な使い道レシピ☆主食

人気のラーメン!おすすめ豆乳ゴマ坦々麺

自宅でラーメンを作るときは鶏がらスープがあると便利です。使い道に困ってしまった時に活用してみてくださいね。

豆乳が入ることで味がまろやかになり、コクのあるスープになりますよ。豚ひき肉には紹興酒や甜麺醤など使用して、濃いめの味付けにしています。

中華調味料の使い道はやはり麺類が良いでしょう。様々な調味料を加えるとプロのような味わいに。

鶏がらスープの人気の使い道!チャーハン

鶏がらスープの使い道にはチャーハンが便利です。この料理はハムや長ネギ、青ネギなどを使用して簡単に作るレシピ。

最初に熱々のご飯と溶き卵、調味料を合わせることでお米ひとつひとつがコーティングされパラパラになりやすくなります。

自宅で作るとどうしても火力が弱いので、このような方法で行うと良いですよ。丸く盛り付けて中華飯店のように仕上げましょう。

簡単にできるレシピ!汁なし担々麺

辛いのが好きな人にはたまらないこの坦々麺は、自宅でお手軽に作れる料理です。

八角や花椒を購入したけれど使い道がわからない時に重宝します。

ひき肉に豆板醤や鶏がらスープ、紹興酒などを合わせて炒めていきましょう。

中華麺は少し太めのものを使用しても良さそうですね。また食べるラー油も使用していて、辛くしたい時に便利な使い道です。

おすすめの使い道に!お手軽中華丼

この料理は具沢山な丼で、ランチに食べたくなる一品です。

作り方は豚肉に醤油とお酒、片栗粉とニンニク、生姜をよく揉み込みフライパンで炒めます。

豚肉をいったん取り出し人参としめじ、キャベツの順番で炒めます。

豚肉を戻して片栗粉と醤油、鶏がらスープと砂糖、ごま油などを加えて味付けをしましょう。

鶏がらスープの美味しい使い道に♪

簡単なレシピ!鶏がらスープの豚塩ダレうどん

このレシピはレンジでパパっと簡単に作れる人気の料理です。鶏がらスープの便利な使い道として、このようなレシピがあると助かりますね。

冷凍うどんを使用しているのでコシのある食感になっています。味は少し濃いめの塩ラーメンのような仕上がりです。

お好みで塩分を調整しながら作ってくださいね。鶏がらスープの使い道にぴったりな一品。

人気の使い道に!おすすめ酸辣湯素麺

素麺を活用してお酢を効かせた人気のレシピはいかがですか?

鶏がらスープの上手な使い道として、スープのベースにするのがおすすめ。

みりんや醤油やを足していき、複雑な味わいを出しましょう。素麺を使用しているので、にゅうめんのような感覚で食べられますよ。

卵やエビを入れて召し上がってくださいね。水溶き片栗粉でとろみをつけています。

おすすめの味付け!塩ラーメン

この料理は自宅でラーメンが食べたくなった時に重宝するレシピです。

鍋にだしパックと水、鶏がらスープと液体塩小路、お酒とごま油、ニンニクを入れて煮立たせます。

パックを取り出してからネギと白ゴマを入れましょう。後は器に茹でた麺を入れてスープを注げば完成です。

このような鶏がらスープの使い道があるととても便利ですね。

美味しい人気レシピ!簡単フォー風稲庭うどん

フォーではなく稲庭うどんを活用して食べ応えのある料理に仕上げています。鶏がらスープの美味しい使い道としてエスニックも良いでしょう。

スープには鶏肉を煮込んだ煮汁なので、しっかりした旨味が感じられます。

そこに鶏がらスープを少し入れる使い道をすると、コクがプラスされて美味しくなりますよ。

ナンプラーやパクチーを使用すれば本格エスニックの完成です。

簡単な使い道に!おすすめ豚キムチチャーハン

この料理は豚バラとキムチを合わせてチャーハンにした絶品レシピです。

キムチが余って使い道に困ってしまった時は、このような料理も良いですね。

豚肉の旨味が合わさりやみつきになるほどのおいしさに。鶏がらスープをほんの少し加えると味が引き締まります。

フライパンで溶き卵を半熟にしてから、その上にご飯をのせて刻むように混ぜればパラパラになりますよ。

鶏がらスープの簡単な使い道レシピ☆スープ

おすすめ!ネギの塩春雨鶏がらスープ

鶏肉やしいたけ、春雨が入ったこの人気の中華スープは、食欲がない時でもさっぱり食べられます。

鶏がらスープをベースとした使い道にすることで、簡単に作れますよ。

春雨が入るとボリューム感がアップして、食べ応えのあるレシピに。きのこのエキスや鶏肉の旨味がスープに溶け込んでいます。

鶏がらスープの使い道としては最高ではないでしょうか。

簡単な使い道に!野菜と豚肉のスープ煮

このレシピは豚肉や野菜をたくさん使用した栄養満点なスープ料理です。鶏がらスープの上手な使い道としてレシピを覚えてくださいね。

作り方はごま油で豚肉としいたけ、人参と白菜、小松菜の順で炒めます。

水と鶏がらスープを煮立たせ、醤油とみりん、オイスターソースと塩を加えましょう。

水溶き片栗粉でとろみを出し、溶き卵を合わせれば完成です。鶏がらスープの使い道にぜひ。

人気の味付け!トマトと卵の酸辣湯スープ

トマトや春雨、しめじを加えて具沢山の料理はいかがですか?鶏がらスープのおすすめの使い道は、スーラータンスープ。

お酢が良く効いていて体力回復やエネルギーチャージにおすすめの一品。

溶き卵を加える時は沸騰したスープの中に細く入れ、卵がふわっと上がってきたら火を止めるのがポイント。鶏がらスープの使い道にぜひ試してくださいね。

おすすめの使い道!豚肉と豆腐のピリ辛スープ

豚肉や豆腐を活用して栄養満点に仕上げたこのスープは、ダイエットをしている人にもおすすめの料理です。

その他にも長ネギやニラなどが入っており、スタミナ満点のスープに。

またコチュジャンの使い道がわからない時にも重宝しますよ。少し辛めに仕上げて脂肪燃焼させましょう。

普段の献立にプラスすると大満足できる料理。

簡単な美味しいレシピ!人気の麻婆スープ

鶏がらスープの使い道を知っておくことで、料理のレパートリーが増えますよ。

特にスープは簡単にできるので、鶏がらスープの使い道レシピを集めておきましょう。

この作り方は水と醤油、オイスターソースと砂糖、鶏がらスープと豆板醤を鍋に入れます。

後はもやしと木綿豆腐、大豆とネギを加えて沸騰させ、溶き卵を入れれば完成です。

おすすめの味付け!ふんわり団子スープ

この料理はふんわりした団子が入った人気のスープです。鶏がらスープの美味しい使い道に活用してみてはいかがでしょうか。

作り方はポリ袋にはんぺんとアミエビ、片栗粉を入れてよく揉み込みます。鍋に鶏がらスープと水、醤油とオイスターソースを煮立たせましょう。

キャベツや玉ねぎ、団子を加えて溶き卵を回し入れて出来上がり。鶏がらスープの上手な使い道にどうぞ。

簡単な使い道に!人気のわかめスープ

この料理はカップに調味料と食材を入れて、お湯を注ぐだけの簡単なレシピです。

鶏がらスープの使い道にインスタント風のレシピもありでしょう。

これなら忙しい朝の時間でもパパッと人数分作れて、手間がかかりません。

鶏がらスープをこのような使い道にして、たまには手抜きをしても良いのではないでしょうか♪簡単すぎてびっくりですね。

インスタントで?!本格中華風コーンスープ
鶏がらスープの簡単な使い道レシピ☆スープ8
出典:https://cookien.com/(外部リンク)鶏がらスープの簡単な使い道レシピ☆スープ8

いつも使用している市販のコーンスープに、ほんの少し手を加えるだけで本格的な仕上がりになるおすすめの料理です。

鶏がらスープの使い道としてたまにはこのようなアレンジ料理も良いでしょう。火を強めてから溶き卵を回し入れてふんわりさせてくださいね。

子供も大好きなレシピなので、イベントにも活用してみては?

鶏がらスープの簡単な使い道レシピまとめ

鶏がらスープは様々な料理に使えることがわかりましたよね?今まで鶏がらスープの使い道がよくわからなかった人でも、これなら活用できるのではないでしょうか。

ここで紹介した料理はどれもお手軽にできて、鶏がらスープの上手な使い道ができるレシピばかりです。

好きなものをチョイスして一つずつ作るのも楽しいですよ。これらは普段の献立に活用できるのでどんどん作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる