1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しく食べてダイエット♡人気料理家arikoさんの痩せる【ゆる糖質オフサラダ】レシピ4

美味しく食べてダイエット♡人気料理家arikoさんの痩せる【ゆる糖質オフサラダ】レシピ4

  • 2020.9.5
  • 4169 views

ダイエットを始めると味気ない食事にとかく挫折しがち……。ダイエット中でも味はもちろん、目にも美味しい一皿でなるべく満足するような簡単レシピを、ご自身も10kgのダイエットに成功したarikoさんに教えていただきました。ちょっとゆるめな糖質ダイエットなら、今度こそ続けられるはず!

《1人分170kcal》マンゴー入りセビチェ

ライムとハラペーニョ、パクチーでエスニックな味わいは蒸し暑い日にぴったり。オイルを使わないのでカロリーも控えめでヘルシー。

【材料 】 2人分
鯛(刺身用) …… 1さく
紫玉ねぎ …… 1/2個
ミニトマト …… 8個
マンゴー …… 1個
パクチー …… 2~3本
A レモン汁 …… 1/2個分
A ライム汁 …… 1/2個分
A にんにく(すりおろし) …… 1/2かけ分
A ハラペーニョソース(タバスコでも)…… 小さじ2~3
A 塩 …… 小さじ1
A 胡椒 …… 少々

【作り方 】
①紫玉ねぎは縦半分にしてから薄切りにして水にさらして水けを切る。ミニトマトは半分に切る。マンゴーは皮と種を取り除いてひと口大に切る。パクチーはざく切りにする。
②ボウルにAを入れ、そぎ切りにした鯛を加えて軽く混ぜる。
③鯛が白く締まったら、紫玉ねぎ、ミニトマト、マンゴー、パクチーの順に加え、器に盛る。

undefined
すっぱ辛い刺身サラダにマンゴーの甘さがエキゾチックなアクセントに
《1人分262kcal》水茄子と生ハムのサラダ

生で食べるのが美味しい水茄子を生ハムの塩けとパルミジャーノのコクでイタリアン風に。冷やした白ワインにもよく合うおつまみに。

【材料 】 2人分
水茄子 …… 1/2個
生ハム …… 80g
塩 …… 小さじ1/2
黒胡椒 …… 少々
パルミジャーノ …… 大さじ3~4
オリーブオイル …… 大さじ2

【作り方 】
①水茄子はヘタを取り、縦四つに包丁を入れてから、ひと口大にちぎる。
②ボウルに❶を入れ、塩、黒胡椒、オリーブオイルを入れて、手で馴染ませるようにあえる。
③器に盛り、生ハムをのせ、パルミジャーノをたっぷりかけ、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、黒胡椒を挽く。

undefined
みずみずしい水茄子に生ハムの塩けとパルミジャーノのコクをプラス
《1人分125kcal》きゅうりのシリシリ

シリシリ器できゅうりをおろしてみたらシャキッと感を残しつつ、ヨーグルトとよく馴染むように。夏にぴったりの味わいでスプーンが止まらない。

【材料 】 2人分
きゅうり …… 2本
アボカド …… 1/2個
プレーンヨーグルト(無糖) …… 150ml
レモン汁 …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1
にんにく(すりおろし) …… 1/2かけ分
クミンパウダー …… 少々
胡椒 …… 少々
ミントの葉 …… 適量

【作り方 】
①ヨーグルトをキッチンペーパーやコーヒーフィルターなどで水切りする。
②きゅうりはヘタを切り落としてシリシリ器でおろし、出た水けを絞って冷蔵庫で冷やしておく。アボカドは半分に切り、種を取り、皮を剥いてひと口大に切る。
③ヨーグルトにレモン汁、塩、おろしにんにく、胡椒、クミンパウダーを入れて混ぜる。
④ ❸に❷を加えて混ぜる。よく冷やした器に盛り、ミントを散らす。

undefined
シリシリ器でおろしたきゅうりの食感と塩味のヨーグルトが新鮮
《1人分258kcal》タコセロリの柚子胡椒ドレッシング

タコとシャキッと爽やかなセロリの相性は抜群。柚子胡椒の爽やかでパンチのある辛さでレモンドレッシングがぴりりと引き締まります。

【 材料 】 2人分
茹でダコ …… 150g
セロリ …… 1~2本
茗荷 …… 2個
A レモン汁 …… 1個分
A オリーブオイル …… 大さじ3
A 柚子胡椒 …… 小さじ1~2
A 塩 …… 小さじ1/2強
A 砂糖 …… ふたつまみ

【 作り方 】
①茹でダコはひと口大に切る。セロリは筋を取り、8ミリの厚さにスライスする。茗荷は縦二つにしてから薄切りにして水にさらし、水けを切る。
②小さなボウルにAを混ぜてドレッシングを作る。
③ボウルにタコを入れてドレッシングであえてから、セロリも入れて混ぜる。器に盛って、茗荷をたっぷりのせる。

undefined
柚子胡椒の爽やかな辛さと茗荷でタコマリが和っぽく変身

\ご自身も10kg痩せた!/

『CLASSY.』『VERY』などのファッション誌のライター。インスタグラムに投稿する料理が話題になり、現在インスタグラムのフォロワー数は15万超え。近著にHERSでの連載をまとめた『ありこんだて』(光文社)がある。Instagram @ariko418

undefined
教えてくれたのは……ライター arikoさん
undefined

2020年『美ST』9月号掲載 撮影/結城剛太 スタイリスト/YUKO(+y design) 調理アシスタント/井上由美子 編集/伊達敦子 カロリー監修/大西綾美

元記事で読む
の記事をもっとみる