1. トップ
  2. ファッション
  3. ディーゼルが、セレクトショップ「GR8」とタッグ!

ディーゼルが、セレクトショップ「GR8」とタッグ!

  • 2020.9.5
  • 386 views

ディーゼルと原宿の人気セレクトショップ「GR8(グレイト)」がタッグを組み、日本で活躍する8組のデザイナーやアーティストとともにコレクションを発売。

JUN INAGAWAによるイラストが描かれたスウェット¥24,200/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

今回のコラボレーションのきっかけは、日本好きをかねてから公言しているディーゼルの創始者レンツォ・ロッソが、前回の来日時に開催されたパーティでの出会い。「レンツォとさまざまなデザイナーやアーティストたちが集うその場は、まるで大人のプレイグラウンドのようで、とても強い縁を感じました。このとき得たインスピレーションがきっかけで今回のコラボレーションにいたったのです。これらは1年以上の話し合いの中で、ディーゼルの愛、精神、パワーに感銘を受け、制作されたコレクションです」とグレイトの久保オーナーは語る。

白羽の矢が立ったのは、ウサギのカメラマン#FR2によって創設された、#FR2(エフアールツー)、LAのマルチビジュアルアーティスト、カリ・ソーンヒル・デウィットと日本発のアップサイクリングブランド、レディメイドのデザイナー、細川雄太によるコラボユニットのCALI × YUTA HOSOKAWA(カリ × ユウタ ホソカワ)、D.TT.K(ディーティーティーケー)、気鋭アーティストのJUN INAGAWA、写真家/映像作家の植田光二と人気グラフィックデザイナー河村康輔による共同プロジェクトのKOJI UEDA c/o KOSUKE KAWAMURA、音楽プロデューサーの渡辺淳之介が設立したブランド、NEGLECT ADULT PATiENTS(ネグレクトアダルトペイシェンツ)、REVOLVER(リボルバー)、東京のファッションアイコンのひとりでもあるデザイナーMAO(マオ)によるROGIC(ロジック)と注目度抜群のラインナップ。

D.TT.Kによるジャケット¥38,500/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

レンツォ・ロッソもこのユニークなコラボレーションについて「今回のディーゼルとグレイト、そして久保氏のネットワークによる取り組みは、通常のコラボレーションとは異なる現代的で革新的な手法と言えるでしょう。このような新しい取り組みは、とてもユニークなアイテムを生み出してくれます」とコメントを寄せている。

NEGLECT ADULT PATiENTSによるパーカ¥26,400/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

展開するのは、ディーゼルのデニムジャケットやスエット、Tシャツをベースに、8組のデザイナーやアーティストが個性豊かな表現を行なった全36アイテム。手法は、フォトグラフィ、イラスト、カリグラフィやタイポグラフィなど多種多様。ユニセックスなアプローチも特長だ。この注目のカプセルコレクションは日本限定で、全国のディーゼル主要店舗とディーゼル オンラインストア、およびグレイト店舗とグレイト オンラインストアで発売中。早めにチェックして。

#FR2によるパーカ¥26,400/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

CALI × YUTA HOSOKAWAによるロングスリーブTシャツ¥13,200/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

KOJI UEDA c/o KOSUKE KAWAMURAによるTシャツ¥12,100/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

REVOLVERによるTシャツ¥13,200/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

ROGICによるジャケット¥38,500/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)

●問い合わせ先:ディーゼル ジャパン0120-55-1978(フリーダイヤル)ディーゼル × GR8 カプセルコレクション 特設サイトwww.diesel.co.jp/diesel-gr8

元記事で読む