1. トップ
  2. ん〜幸せ♪エースホテル京都のイタリアン『ミスター・モーリスズ・イタリアン』でランチ

ん〜幸せ♪エースホテル京都のイタリアン『ミスター・モーリスズ・イタリアン』でランチ

  • 2020.9.5
  • 2548 views

オープン前から話題の「エースホテル京都」3階にあるイタリアン『ミスター・モーリスズ・イタリアン (Mr.Maurice's Italian)』で8月末までの少しだけお得なランチを体験してきました。

烏丸御池駅から直結になった“新”新風館&エースホテル京都

 (189987)

地下鉄烏丸御池駅から直結した「新風館」&「エースホテル京都」。と、事前に聞いていたものの、道がわからずに3-2番出口から出て、路上を歩いて「エースホテル京都」へ。

ちなみにコレ、ホームの時点で失敗。中央改札とは逆方向の南改札から出れば、5番出口の手前の通路から新風館に繋がっているそう。

 (189985)

外観は、日本を代表する建築家 隈研吾氏、内装インテリアは、ロサンゼルスやシカゴのエースホテルと同じくコミュ―ン・デザインが担当。京都の独自の美を取り込んだデザインに注力したとあるとおり、壁のタイルは清水焼で作られているそう。隅々まで見ていくと、いろいろな発見がありそうです。

 (189988)

エレベーターのある場所が少しわかりずらいのですが、3階まで上がるとすぐに『MR.MAURICE'S ITALIAN』のロゴを発見。

ゆったり楽しみたいデザート付きパスタランチ

 (189990)

2020年8月某日、8月末までランチがお得との情報を得て、エースホテルランチ。席数が170席と大箱なのですが、他のテーブルとの視線をさりげなく外すレイアウトで、“密”を感じさせません。お邪魔した日は平日でしたが、会食と思われるサラリーマンの団体も姿も。予約してから行くのが無難です。

 (189991)

8月末までのお得なランチは1500円(外税)で、内容はこちら。

■Bruschetta of the Day and Mercato Salad
(日替わりのブルスケッタとマーケットサラダの盛り合わせ)
■Main Dish
(この日はパスタ3種類からチョイス)
Rigatoni Bolognese
(リガトーニ ボロネーゼ)
Fazzoletto al Pesto, Almond, Basil
(ファッツオレット バジルとアーモンドのペストゥ )
Tonnarelli Cacio e Pepe
(トンナレッリ カチオエペペ )
■Dessert
Tiramisu Tradizionale
トラディショナルティラミス
■Drink
Coffee or Tea
コーヒーまたは紅茶



 (189992)

Tonnarelli Cacio e Pepe
(トンナレッリ カチオエペペ )

メニュー名がおしゃれすぎて、なんのこっちゃ全然わかりません。「カチョ」は、チーズ、「ペペ」は胡椒、「トンナレッリ」はパスタの名前で、卵のパスタらしいです。友人の注文ですが、チーズが濃い!とのこと。何のチーズを使っているのかは不明ですが、上質なチーズが使われているのでしょうね。。チーズに詳しい人は、ぜひ食べて味を解明してください。

 (189993)

Fazzoletto al Pesto, Almond, Basil
(ファッツオレット バジルとアーモンドのペストゥ )

笑えることにバジル(とアーモンド)しかわかりません。「ペストゥ」もバジルの調味料のことで、馴染みのあるところでいうとジェノベーゼ。「ファッツオレット」はイタリア語でハンカチを意味するらしく、平べったい形状のパスタをそう呼ぶのでしょう。手打ちの生麺と思われる「ファッツオレット」になめらかでバジルの風味が濃厚なソースが絡み、上品。ナイフで一口サイズに切り分けて食べるので、食べやすいです。

高校時代、「初めてのデートで食べるならパスタ」という友人がいて、かわいく見えるパスタの食べ方を練習しに行ったことを思い出します。このパスタを上手に食べるとお上品に見えそうです。

 (189994)

Rigatoni Bolognese
(リガトーニ ボロネーゼ)

うん、美味しそう!写真があったら、これを注文してたなぁ。めちゃくちゃ庶民的にいうとミートソースのパスタです。たぶん、ミートソースのパスタと思って食べると別物だとは思いますが。。

9月からメニューは通常の1800円に戻ります。
その代わり、メインディッシュに次の2つが追加になるようです。

Jumbo Shrimp Alla Plancha on a Bed of Cannellini Beans and Salsa Verde +900
大海老の鉄板焼 カンネリーニビーンズとサルサヴェルデ +900円

Farmer’s Chicken Thigh Saltimbocca with Mushroom +900
丹波産鶏もも肉のサルティンボッカと季節のキノコ +900円

プラス料金は必要みたいですね。

 (190046)

追加料金といえば!最初に席についたときに、お水は何がよいかを尋ねられます。
「浄水」「ミネラルウォーター」「ガス(ペリエ)」の3種類。
サービスなのかなーと思って、「ガス」を頼んだら、有料でした。1瓶1000円。
外国では水が有料なのは当たり前、日本って客側が強いというか、当たり前のようにサービスを享受しているなぁ・・ってことを改めて知らされました。ちなみに浄水はサービスメニューです。

オプションで追加!桜の花びら散る京都ピッツア

 (190047)

ポーションが少し少なめなので、腹8分目にしておきたいダイエット女子やランチをたらふく食べると眠くなるサラリーマンにはぴったりですが、たらふく食べたいので、ピッツアを追加!ピッツアは別腹(両方炭水化物ですが・・)です。

 (189996)

選んだのは、「京都ピッツア」。なんせ桜と紫蘇の葉がトッピングされているのです。
なんだか雅ですよね。
ちなみに、「シシリアーナ」と「カラブレーゼ」は少しピリ辛。「ベルガモ」と「シシリアーナ」はボリユームがあるとのことです。

 (189997)

8等分に切り分けてお持ちしますね、と声をかけてくれたので、もしかすると人数にあわせてカット数をかえてくれているのかもしれませんね。生地は耳の部分がふくらんだハンドトスタイプ。塩気がいい塩梅で冷めてもさほど硬くならず、最後の一切れまでおいしく食べられます。

しめにペロリ、トラディショナルティラミス

 (189999)

食事が終わった頃を見計らって運ばれてくるデザートは、トラディショナルティラミスとドリンク。ドリンクは珈琲か紅茶、ホットかアイスを選べます。

ソファ席の座り心地もよく、結局2時間ほど滞在。ゆったり時間のある日のランチの集いや会食に良さそうです。

MR.MAURICE'S ITALIANの基本情報

店名:MR.MAURICE'S ITALIAN(ミスター・モーリスズ・イタリアン)
住所:京都市中京区車屋町245-2 エースホテル京都3階
電話番号:075-229-9006
営業時間:
モーニング7:00~10:30
ランチ11:30~15:00
ディナー17:30~21:00(金曜・土曜は〜22:00)
定休日:無休
アクセス:地下鉄烏丸御池駅 南改札から直結

元記事で読む
の記事をもっとみる