1. トップ
  2. おでかけ
  3. この秋は『旅行の秋』で決まり!連休にもぴったりの日本全国「秋旅」スポット26選

この秋は『旅行の秋』で決まり!連休にもぴったりの日本全国「秋旅」スポット26選

  • 2020.9.5
  • 15017 views

「〇〇の秋」。さあ秋といえば何を思い浮かべるでしょう?巷では読書やら芸術やら食欲やら…筆者からは新たなご提案です。それは「旅行の秋」。四季折々の絶景が楽しめる日本ですが、秋は過ごしやすい日々が続き、紅葉など世界に誇る絶景を日本各地で楽しむことができます。また嬉しいことに3連休も多いんです!さあ、この秋は「旅行の秋」にするしかない!

瑠璃光院 / 京都府

秋といえば、紅葉は外せませんね。京都府で紅葉の大人気スポット「瑠璃光院」をご紹介します。 フォトジェニックすぎる紅葉スポットとして全国各地から写真家の方なども集まる日本を代表する紅葉スポットです。

秋の特別拝観:2023年10月1日(日)~12月10日(日)

例年4月~6月にかけて2か月限定でしか見ることができない青紅葉と、10月〜12月にかけて真っ赤に染まる美しい紅葉。2023年は、10月1日(日)から秋の特別拝観期間が予定されています。拝観料は少しお高めですがぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

瑠璃光院

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ / 佐賀県

佐賀県で行われる熱気球のイベント 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」も、秋に訪れたいオススメスポットの一つです。こちらの大会は、世界各国から多くの人が集まるアジア最大級の国際熱気球大会なんです。100機以上のバルーンが参加します。

開催期間:2023年11月1日(水)〜11月5日(日)

カラフルな熱気球が青空に向かって一斉に飛んでいく様子は、まるで絵に描いたかのような美しい景色です。夕日や夜に光で照らされた姿もとってもフォトジェニックなので、一度は参加してみたいイベントですよね!天候によって飛ぶ・飛ばないが決まるのでご注意くださいね

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ【期間限定】

巾着田曼珠沙華公園 / 埼玉県

秋の絶景といえば紅葉を想像するかもしれませんが、彼岸花(曼珠沙華)も忘れてはいけません。紅葉よりも早い9月中旬〜10月上旬にかけて見頃を迎えます。埼玉県にある「巾着田曼珠沙華公園」では、赤一色に染まる鮮やかな絶景が見られます。見頃の時期に合わせて「巾着田 曼珠沙華まつり」が開催されますよ。

巾着田 曼珠沙華まつり:2023年9月16日(土)~10月1日(日)

500万本もの曼珠沙華が咲き誇る景色は圧巻。 曼珠沙華の群生地としては日本最大級の規模なんです。東京都心からも近いので、休日に絶景を楽しみながらのハイキングにも最適ですよ。この秋オススメのおでかけスポットです!

巾着田曼珠沙華公園

世羅高原農場 / 広島県

秋の花はコスモスだけではありません。カラフルな花を咲かせるダリアも秋に見頃を迎えます。広島県にある「世羅高原農場」では、2023年9月9日(土)~2023年10月29(日)の期間中、「秋のダリアとガーデンマム祭」が開催されます。

秋のダリアとガーデンマム祭:2023年9月9日(土)~2023年10月29(日)

こちらの花畑では550品種ものダリアが計7,500株も咲き誇ります。ダリアはピンクや赤、オレンジと色鮮やかで一つ一つの花も大きいので美しく華やかな写真を撮ることができます。カラフルな写真を撮ってみてくださいね。

世羅高原農場

モネの池 / 岐阜県

秋といえば、芸術の秋も欠かせません。美術館や博物館だけではなく観光スポットでも芸術を感じてみませんか?そんなおすすめのスポットが岐阜県にある「モネの池」です。正式名称ではないのですが、画家・モネの絵のように神秘的で美しいことから、モネの池と呼ばれています。

特におすすめの時期が、6月〜9月にかけての睡蓮の花が咲く季節です。睡蓮の花が水面越しに映り、綺麗な写真を撮ることができます。芸術の秋にもぴったりな錦鯉が優雅に泳ぐ姿も、ぜひ写真に収めてみてくださいね。

モネの池(根道神社)

岩屋堂公園 / 愛知県

グルメ旅の旅先としてもおすすめの名古屋。そんな名古屋を代表する秋の紅葉スポットがこちらの「岩屋堂公園」です。名古屋市内から車で約1時間です。川沿いに真っ赤に染まる紅葉と、赤い橋が見事なコラボレーションを見せます。秋ならではの絶景を楽しめるスポットです。

もみじまつり:例年11月上旬~11月下旬

例年11月上旬〜11月下旬にかけて紅葉の見頃を迎えます。例年「紅葉まつり」やライトアップイベントも行われます。幻想的な空間が広がり、デートにもぴったりなスポットとなっているので、ぜひ足を運んでみてください。

岩屋堂公園

直島 / 香川県

秋の3連休に「島旅」はいかがですか?おすすめしたいのが香川県にある「直島」です。こちらは、島全体が美術館のように芸術的でフォトジェニックな島なんです。感性が研ぎ澄まされそうなとっても素敵な島なんですよ。

「直島」は、3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭の中心地で、まさに”芸術の秋”を存分に感じられるスポットです。かぼちゃの形をしたモニュメントや「ANDO MUSEUM」など見所たっぷり。草間彌生さんや安藤忠雄さんなど、現代の日本を代表する芸術家によって作られた芸術作品が並びます。

直島

夢の吊り橋 / 静岡県

静岡県にある「夢の吊り橋」で、美しい秋の絶景を楽しみませんか?こちらは、コバルトブルーの水面の色が美しいと話題のSNS映えスポットです。晴れの日が続いたあとがもっとも綺麗に水面を鑑賞できるそうですよ。天気も見ながらぜひ行ってみてくださいね。

特におすすめなのが、紅葉の見頃を迎える11月上旬~11月下旬にかけてです。吊り橋効果で気になるあの人との距離も近付いちゃうかもしれない、ドキドキスポットです。秋に新たな恋をしたいという人にもおすすめです。

夢の吊り橋

蔦沼 / 青森県

秋の紅葉スポットを目当てに、少し遠くまで足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?東北地方や山間部の早いところでは、10月から紅葉の見頃を迎えます。そんな東北地方を代表する紅葉スポットが青森県にある「蔦沼」です。初夏の鮮やかな緑に染まる季節も美しいですが、真っ赤に染まる秋の時期もおすすめ。

例年10月中旬〜10月下旬にかけて最も見頃を迎えます。真っ赤な木々が湖面にも反射して、あたり一面に真っ赤な景色が広がりますよ。まるで絵画の中の世界に飛び込んだかのような景色に感動すること間違いありません。

蔦沼

父母ヶ浜 / 香川県

四国旅行で外せない人気スポットといえば、香川県にある「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。夕焼けと影を利用しておしゃれな写真が撮れる場所として女子旅にも人気のスポットとなっています。夕暮れのタイミングを狙って訪れてみてくださいね。

photo by hasten_slowly

水面が鏡のようになっていて、幻想的な写真が撮れます。しかし、このような写真を撮るためには天候や風など様々な条件が必要なんです。運も味方につけて風が収まったタイミングを狙って素敵な写真を撮ってみてくださいね。

父母ヶ浜

花の都公園 / 山梨県

週末の小旅行に、秋の花畑へと足を運んでみるのはいかがですか?山梨県にある「花の都公園」は、富士山のふもとにあり、一面の花畑と富士山を同時に楽しむことができます。東京都心からのドライブにもおすすめのおでかけスポットです。

photo by acoustic

30万平方メートルにも及ぶ広大な花畑では、四季折々の花が咲き誇ります。10月頃までの秋の時期には、百日草(ジニア)やコスモスが見頃を迎えます。黄花コスモスや遅咲ひまわりなども見ることができるので見所満載ですよ。

花の都公園

般若寺 / 奈良県

日本各地にコスモスの名所はありますが、次に紹介するのは少し変わったスポットです。なんと、日本の歴史を感じるお寺と秋の風物詩であるコスモスのコラボレーション!奈良県にある「般若寺」は、"コスモス寺"の愛称でも知られ、境内がピンク色に染まります。

例年9月下旬〜10月下旬にかけて、約15万本ものコスモスが美しく咲き誇ります。国の重要文化財の十三重石宝塔と、ピンクや白に色づくコスモスのコラボレーションは絶景です。コスモスのお守りもかわいらしくておすすめですよ。

法性山 般若寺

仙石原高原 / 神奈川県

家族旅行やカップル旅行におすすめなのが、神奈川県の箱根。東京都心からは電車や車で2時間かからずに行くことができます。温泉宿でゆったりくつろぐ休日なんて幸せですよね。そんな箱根で秋におすすめしたいのがこちらのスポット!

箱根にある「仙石原高原」です。秋のさわやかな風に揺れるすすきが視界一面に広がります。見るだけでなく耳で聞いても居心地の良い場所です。例年9月下旬〜11月上旬に見頃を迎えるので、秋の箱根に行った際はぜひ足を運んでみてください。

仙石原高原

荒神神社 / 岩手県

静かでのどかに電車や車でおでかけするのはいかがですか?こちらは、秋のお米の収穫シーズンに、田園風景が視界いっぱいに広がる岩手県の遠野です。なかでも「荒神神社」は情緒あふれる景色が広がる、ぜひ行ってみてほしいスポット。

夏には一面が緑に染まっていた荒神神社の周りの田んぼが、秋になると稲穂が実って黄金色に染まります。遠野は随所に風情ある景色が楽しめるので、ゆったり散策してみるのがおすすめです。お米の収穫期には注意して訪れてみてくださいね。

荒神神社

タオル美術館 ICHIHIRO / 愛媛県

芸術の秋と言えば、美術館も行っておきたいところ。続いてご紹介するのは、愛媛県にある「タオル美術館 ICHIHIRO」です。タオルが名産である愛媛県の今治にある、一風変わったタオルの美術館なんです。カフェやレストランも併設されています。もちろん、タオルも買えます。

こちらではタオルの製造工程を見学したり、展覧会を見ることができます。カラフルなタオルがずらりと並んだ光景はフォトジェニックの一言。愛媛県には女子からの人気も高い道後温泉もあるので、ぜひ仲の良いお友達と一緒に行ってみてはいかがですか?

タオル美術館 ICHIHIRO

戦場ヶ原 / 栃木県

週末のおでかけやドライブにぴったりのスポット、栃木県にある「戦場ヶ原」をご紹介します。残暑が厳しい秋のはじめに、避暑地で快適に自然を楽しんでみるのはいかがですか?秋も深くなってくるとススキが風に揺れ、趣ある景色も見ることができますよ。

昼間はハイキングで軽く汗をかきながら自然を満喫。そして夜は満天の星を楽しむことができます。近くには日光や鬼怒川温泉もあるので、温泉も観光も楽しむ1泊2日のプチ旅行にもおすすめですよ!ぜひ訪れてみてくださいね。

戦場ヶ原 (Senjōgahara)

慶良間諸島 / 沖縄県

夏気分にちょっと戻って海を満喫してみるのはいかがですが?おすすめするのは、沖縄県の「慶良間(ケラマ)諸島」です。9月以降は、夏に比べて値段も比較的安くなるんです。10月頃までであれば海にも入れて、シュノーケリングも楽しめるので、沖縄の海を十分に満喫できますよ。

沖縄では色鮮やかな魚はもちろん、ウミガメも生息しているため、一緒に泳ぐことができるんだとか。美しい海だけでなく、気温も少し落ち着いた秋の沖縄で、のんびりと島時間を優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか?

慶良間諸島国立公園

北海道大学 / 北海道

北海道から「秋旅スポット」をご紹介。札幌市にある「北海道大学」では、秋らしい光景を楽しむことができます。構内には、約380mに渡る70本のイチョウ並木があり例年10月下旬から11月上旬にかけ、黄色く色づきます。北海道有数のイチョウ並木です。

見渡す限り続く黄色の景色。圧倒的なイチョウ並木の紅葉をぜひ見に行ってみてくださいね。「北13条通り」にこのイチョウ並木はあります。北大構内は広いのでご注意くださいね!黄色く色づく前の、緑の景色も爽やかでそちらもおすすめです。

北海道大学

あけぼの山農業公園 / 千葉県

秋の週末プチおでかけにコスモス畑へ。千葉県の柏市にある「あけぼの山農業公園」では広大な畑に濃淡様々なピンク色をしたコスモスが咲き誇る景色を見ることができます。風車をバックに咲いているのも可愛らしい景色ですよね。

コスモスが見頃を迎えるのは例年10月上旬~10月下旬頃にかけて。また、9月中旬には、ヒガンバナが見頃を迎える予定です。花畑だけでなく遊具や広場もあるので、公園で家族やカップルでゆっくり過ごす休日も良いかも!

あけぼの山農業公園

越前大野城 / 福井県

福井県にある「越前大野城」では、雲海にお城が浮かぶ幻想的な景色を見ることができます。16世紀に創建され、現在のお城は昭和43年に再建されたものとなっています。城内には城主の遺品など歴史あるものが展示されており、見学することができます。

大野市観光協会

この雲海に浮かぶ景色が見られるのは10月〜4月上旬にかけてで、特に11月頃が最も見られる可能性が高いと言われています。時間帯としては明け方から午前9時頃までの間に見られるので、早朝に行くのがおすすめ。しかし、様々な気象条件が満たされたときのみ見られる貴重な景色なので、覚悟して訪れてみてくださいね。

越前大野城

五島列島 / 長崎県

長崎県にある「五島列島」をご紹介します。2018年の夏に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録され、話題を呼びました。その中にも含まれる「頭ヶ島天主堂」をはじめ、島には教会などのキリスト教関連施設が多くみられます。

また、五島列島の海は非常に透明度が高く、青いことでも有名です!島の自然や大小さまざまな教会を見て回って島を満喫する1泊2日の旅行に行ってみてはいかがですか?リフレッシュできること間違いなしの素敵な空間が待っていますよ。

五島列島

笛吹川フルーツ公園 / 山梨県

秋のドライブにおすすめのスポットは、山梨県にある「笛吹川フルーツ公園」です。山梨県は東京都心からのアクセスも良く、秋にはフルーツ狩りを楽しむことができる農園が数多くあります。食欲の秋にぴったりですよね!

「笛吹川フルーツ公園」の周辺には多くのぶどう農園などがあり、ぶどう狩りを楽しむことができます。また、こちらの公園は高台にあり、夜になると美しい夜景を望むスポットとしても人気です。さらに近くには富士山を望む絶景温泉として人気の「ほったらかし温泉」もあるので、この周辺だけでも十分に休日を満喫できますよ。

笛吹川フルーツ公園

モネの庭 / 高知県

芸術の秋にふさわしいおすすめおでかけスポット。高知県にある「モネの庭」です。こちらは、画家・モネが描いた絵を実際に再現したスポットなんです。絵を再現しているだけあって、その光景はとっても美しく、芸術の秋にぜひ訪れたいスポットです。

花の庭、水の庭、ボルディゲラの庭と、モネの作品をテーマにした庭があります。特に水の庭は睡蓮の花が浮かび、美しい光景を見ることができます。色とりどりの睡蓮が浮かぶ水の庭の見頃は、4月下旬〜10月下旬にかけて。芸術的な写真目当てに訪れてみては?

北川村「モネの庭」マルモッタン

国営ひたち海浜公園 / 茨城県

関東近郊の定番ドライブスポット、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」をご紹介します。GWに見頃を迎えるネモフィラは、SNSでもとても話題ですよね。秋にもコスモスや赤く染まるコキアがとっても可愛らしくておすすめですよ。

コスモスは9月中旬〜11月上旬にかけて、コキアの紅葉は10月中旬頃に見頃を迎えます。コキアとコスモスのコラボレーションは必見の絶景です!人気スポットのため、ピーク時には渋滞が発生することもあるので、余裕を持ってドライブを楽しんでくださいね。

国営ひたち海浜公園

倉敷美観地区 / 岡山県

岡山県にある「倉敷美観地区」は、秋のどことなく静けさを感じる日々におすすめしたいスポットです。こちらには、昔ながらの古屋敷が残っており、情緒ある街並みを楽しむことができますよ。

倉敷美観地区の景観を楽しむなら、「くらしき川舟流し」の体験もおすすめです。美しい景色を眺めながら優雅な時間を過ごすことができます。朝一に人の少ない時間帯を散策したり、浴衣姿で歴史ロマン漂う街を歩いてみるのもおすすめですよ!

倉敷美観地区

阿智村 / 長野県

肌寒くなってくる秋から冬にかけては、天体観測にぴったりの季節。そんな季節には、長野県にある「阿智村」をおすすめします。阿智村は日本一星がきれいな場所として知られていて、例年「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」が開催されます。そして、秋の早朝限定の絶景”雲海”を楽しめるツアー「天空の楽園 雲海Harbor」も開催されます!

天空の楽園 ナイトツアー 2023:2023年4月15日(土)~2024年3月23日(土)※除外期間あり
天空の楽園 雲海Harbor:2023年10月7日(土)~11月5日(日)

日本一の星空なんて一生に一度は見てみたいですよね。しかも阿智村には昼神温泉という温泉もあるんです!雲海と星空、そして温泉を楽しむ旅行先に選んでみてはいかがでしょうか?カップルでのロマンチック旅行にもおすすめです。

阿智村

「旅行の秋」が浸透しないかな?

秋の3連休にもおすすめの日本全国「秋旅」スポットをご紹介しました。秋ならではの魅力を、全国各地のスポットで感じることができます。日本の秋を満喫する素敵な「旅行の秋」を満喫してみてくださいね。

秋風感じるドライブ特集 | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる