1. トップ
  2. ファッション
  3. 1冊で23種類も掲載!川路ゆみこデザインの素敵な“トートバッグ”が編める本

1冊で23種類も掲載!川路ゆみこデザインの素敵な“トートバッグ”が編める本

  • 2020.9.4
  • 1611 views

手芸家・川路ゆみこさんの著書、かぎ針編みと棒針編みで23種類のトートバッグが編める『大好き!手編みのトートバッグ』が、8月28日(金)に主婦の友社から発売された。価格は1400円(税抜)。

初心者でも作れる23種のトートバッグ

数々の手編みの書籍やNHK『すてきにハンドメイド』でも人気の手芸家・川路ゆみこさん。

『大好き!手編みのトートバッグ』では、フルーツのモチーフや、

花の編み込みをはじめ、川路さんならではの個性的で素敵なトートバッグの作り方を23種類掲載。糸と付属品キットの通信販売も案内しているので、材料を買いに行く手間も省ける便利な内容になっている。

人気のアラン模様や持ち手でオリジナリティを

リネンやコットン糸を使ってかぎ針でしっかり編めば、荷物をたくさん入れても安心。また、ウールの糸を選んで棒針編みで仕上げれば、秋冬にぴったりな優しい雰囲気のトートバッグが完成する。

人気のアラン模様も簡単にできて、好みのプリントの裏布をつけることで、おしゃれ度と強度もアップ。持ち手を革ひもや凝った編み地のコードに変えれば、個性的なバッグが仕上がる。

市販のエコバッグに手編みをプラス

さらに、市販のシンプルな布バッグに手編みモチーフをプラスするなど、布バッグと手編みを組み合わせるデザインも紹介。既存のバッグをベースに作れるので初心者の人にもおすすめだ。

『大好き!手編みのトートバッグ 』で、おうち時間に手編みバッグに挑戦してみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる