1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大量の漫画をすっきり収納するアイデア特集!棚やボックスを上手に活用する方法は?

大量の漫画をすっきり収納するアイデア特集!棚やボックスを上手に活用する方法は?

  • 2020.9.4
  • 4533 views

大量の漫画のおすすめ収納アイデア♪

雑誌や漫画が大量にあって収納に困った経験はありませんか?床の上に積み重ねたり、どうやって整理したらいいか分からないまま放置なんてこともあると思います。

最近は持ち歩きタイプの雑誌や、大判のコミックなどさまざまサイズがあります。今回はサイズの異なる大量の漫画本を、すっきり見せる収納方法をご紹介します。

おしゃれに整理して、あえて見せる棚にするアイデアもあるので、ぜひチェックしてください。

大量の漫画の収納《大容量の棚》

広々スペースで扉付きの棚

足元から腰の辺りまでの高さの棚に漫画を収納しています。

横に広いワイドな棚は、漫画の出し入れがしやすくて、見やすいのもおすすめ。

扉付きの棚へ収納して、大量の漫画が見えないよう考えたアイデアです。

奥行もある棚なので、棚の中の前後の収納で大量の漫画が入るのもGOOD!

棚1つ1つの幅も、通常の漫画のサイズにぴったりですね。

漫画棚の上にはシェルフのような本棚も。本だけですっきりまとめた収納です。

壁一面に広がる漫画棚

部屋の壁一面に木の棚を取り付けて、右から左までめいっぱい大量の漫画で埋め尽くしたアイデア。

漫画が好きすぎてつくったようなおしゃれな棚で、図書室や本屋さんにいるかのような雰囲気。

左右が一望できる棚は大量に並べてもどこに何の漫画があるのか、パッと見て探すことができます。

横にすっきり見せられて、全巻揃った漫画の収納にも便利ですね。

続編の長い大量の漫画は、ズラリと並べてあえて見せるのもおしゃれ。

おしゃれな階段式のインテリア棚

シェルフタイプの棚は前後が筒抜けになっているので、すっきりと壁に寄せた収納がおすすめ。

大量の漫画、雑誌、単行本も壁に棚をつけておけば、筒抜けて落ちる心配もありません。

真横には7段もある本棚も設置。階段風のシェルフ棚は、高所にある漫画を取る際に便利ですね。

2つの棚を使った収納は、一気に大量の漫画を並べられるアイデア。

シェルフ1つ1つのスペースがボックス型で、遠目から見たキューブのデザインもおしゃれ。

雑貨も飾れるお店のような棚

強度のあるラックに大量の漫画を並べて飾っています。

邪魔するものが何もない棚で、漫画の出し入れやインテリアがしやすそう。

わざと漫画の表紙を見せて飾ったり、漫画と漫画の間など所々に雑貨があっておしゃれに見えます。

大きめのグリーンは漫画を読んで疲れた目の癒しにも◎です。

白鳥の置物で上品な棚にも見え、棚の壁や扉がない分お手入れがしやすいのもおすすめ。

漫画喫茶やカフェにいるような可愛い棚のアイデアですね。

横幅のある広くて大きな棚

横に広い棚は、大量の漫画が一気に収納できておすすめです。

一番下の棚だけ高さがあるので、大きめサイズの雑誌の収納にも便利。

棚の白さから、洗練された落ち着きのある空間に感じます。

そばに置かれたおしゃれなチェアにくつろぎながら、ゆっくり読書の時間が楽しめそうですね。

あえて床が畳の部屋に本棚を置いて、疲れたら寝転がれるのも良いです。

おしゃれに背表紙の色ごとに収納して、見せるインテリアにもおすすめ。

縦長でサイズ別に収納できる棚

縦にすっきりで、ワンスペースごとに広さが違って、おしゃれな形に見える棚です。

多様なサイズの漫画の収納にとっても便利。大・中・小さまざまな大量の漫画に対応できるのでおすすめ。

漫画や本だけでなく、隙間のスペースに雑貨を飾るのもおしゃれ。

小物や写真立てや時計などを飾って、シンプルな部屋にインテリア性をプラス。

子供用のイスやテーブルも可愛いですね。爽やかな印象で、大量の漫画がある棚の圧迫感がないのも◎

大量の漫画の収納《ボックス型の棚》

スリムな縦長のボックス棚

縦に長くてスリムな印象のボックス棚です。スペースごとに四角い形がおしゃれ。

こちらも棚の前後が筒抜けなので、壁に合わせて置くのがおすすめです。

漫画などを縦に収納できる棚は、横の収納棚に比べてすっきりして見えますね。

雑誌や漫画の隙間には、観葉植物やアクアリウムなどを飾ったおしゃれなアイデアも。

大量の漫画は、棚の上へラックなどを置いて残りを収納するのも良いですよ。

前後に収納できるボックス棚

前後に収納できる本棚は、大量の漫画の収納をすっきり見せることができておすすめ。

片側がスライドになっていて、奥の漫画の出し入れも簡単。

奥の棚と右側のスライド棚は、通常の漫画サイズと同じ高さで、綺麗にすっきりと並べられます。

左の棚はスライドではなく固定式。単行本や雑誌など漫画以外の本も収納できて嬉しいです。

いくつもの棚は部屋が狭くなりがちですが、一体型で大容量の棚はコンパクトに収まりますよ。

収納にこだわったDIYの棚

漫画や雑誌の収納に、インテリア雑貨などが飾れるようにこだわった収納棚。

自分好みでDIYするのが最近の流行でおすすめ。

市販の棚にはないスペースや、デザインをオリジナルでつくる楽しさも味わえます。

上部の3段の棚は、大量の漫画を収納するのにちょうどいいサイズですね。

下部の棚にも追加で漫画の収納が可能。大きめの雑誌やちょっとした小物入れにも良いです。

ソフトボックスの素材がナチュラルでおしゃれですね。

スライド式の便利な本棚

自宅の部屋の壁に、埋め込むようにしてつくられた本棚です。

前後に収納ができる仕組みで、漫画や単行本などが大量に収納できます。

スライド式になっていて、後ろの棚に収納された漫画をスムーズに取り出しできておすすめ。

縦に長い棚で、見ためもすっきりとスタイリッシュな印象に見せるアイデア。

写真立てや時計などの雑貨を飾るのもおしゃれですね。

部屋の壁の白さとも相まって、爽やかな部屋に見えますよ。

シンプルなスタンダードの棚

カラーボックスのような定番人気の棚です。本棚だけでなくさまざまな収納に使えておすすめ。

シンプルな棚も漫画や単行本を前後に分けて収納すれば、大量の漫画が並べられる棚に。

アイデア次第で使い勝手が格段に変わりますよ。

全ての棚を大量の漫画の収納にしても良いし、下段は小物などの収納にしてもおしゃれ。

白い棚は置くだけですっきり見えて、どんなインテリアの部屋とも合うので良いですよ。

お気に入りをディスプレイできる棚

棚の外側に好みの本をディスプレイできる本棚です。大量の漫画の収納にも便利。

フタがディスプレイ棚で、閉じた状態でお気に入りの漫画や本を飾れます。

棚の中は奥行のあるボックス収納で、ブックスタンドや仕切りを使って漫画を収納するのがおすすめ。

インテリア性のあるおしゃれな棚で、お店にいるかのような雰囲気が人気です。

棚の配色にはやはり白は人気のようですね。明るさと清潔感もあって、迷ったら白で間違いないです。

大量の漫画の収納《プチプラで隠す整理》

クラフトボックスに整理

クラフト製のボックスは、大量の漫画の整理収納に良いアイデアです。

素材が紙でも厚手で丈夫なので、しっかり重さにも耐えてくれます。

取っ手も便利で、棚へ収納した際の出し入れも安定しておこなえておすすめ。

クラフトボックスは、さまざまな選べる色やデザインの種類があります。

見ためもおしゃれでフタ付きなので隠す収納にもぴったり。

棚の大量な漫画を見せたくない場合は、カーテンで隠すのもおしゃれなアイデア。

ファスナー式の袋に整理

ファスナー付きの袋は、100均などでプチプラで手に入るのでおすすめ。

サイズや色柄もバリエーションが豊富で、好みに合わせた袋が選べます。

袋の外側がクリアな窓になっている、大量の漫画を確認できるタイプが良いです。

大・中・小のサイズがあって、大量の漫画や単行本などを収納できますよ。

部屋の床に置いていても、チェックや格子柄といったデザインが、おしゃれなインテリアにも。

手持ち付きで運ぶのもラクですよ。

ボックスを重ねてすっきり整理

大量の漫画は、このようなボックスで隠す収納のアイデアも人気。テレビ下の棚に入れてもおしゃれな収納に見えます。

100均などで安く手に入るので、必要なボックスをいくつか集めてもコスパも良くて◎

大量の漫画も積み重ねて、すっきり整理できるのもおすすめ。

ボックスは漫画のタイトルごとの収納にすると便利です。

黒のラベルがアクセントの白黒ボックスで、おしゃれにきまっていますね。

綺麗を保てるフタつきボックスに整理

フタ付きのボックスは、漫画を綺麗に収納できるので劣化を防ぐことができます。

シリーズごとの漫画で収納したり、お気に入りでまとめたりして大量の漫画の管理が可能。

大きなアルファベットのロゴのデザインが可愛くておしゃれ。

ボックスに角がなく、ケガの心配もなく安全に使えるのもおすすめです。

ボックス収納は、大量の漫画を棚に並べるだけの収納と比べてすっきり見えますね。

ラベルを貼って管理しても探しやすいですよ。

何にでも使えるソフトボックスに整理

100均や雑貨屋さんで見かけるソフトボックスは、大量の漫画の収納にも便利。

部屋のインテリアとも馴染む素材で、置いていておしゃれに見えます。

ソフトで触り心地も良いので、子供が漫画を収納するのに使っても安心。

漫画以外にもタオルや小物など、さまざまな用途で使えるのもおすすめです。

フタ付きのソフトボックスもあるので、隠す収納にも良いです。

大量の漫画を積み重ねて、棚やクローゼットですっきり収納ができますよ。

ビンテージ風のおしゃれな缶に整理

大量の漫画の収納には、大きな空き缶を使ったおしゃれな収納もおすすめ。

お菓子の空き缶や、プチプラで買える空き缶を使っても良いです。

大量にある本をひとまとめにして、積み重ねてすっきり見せることができて便利。

ビンテージ風の空き缶は、存在感のあるインテリアにも見えます。

左右に取っ手のあるものを使えば、大量で重い漫画の移動もラクにできて良いですね。

ラベルが入れられるタグがあるので、中身を分けた管理にも◎

大量の漫画をすっきり収納しよう!

大量の漫画をおしゃれにすっきり収納するアイデアを紹介しました。大容量の棚や面白い形をしたボックス型など、多種多様な収納があります。

小物や雑貨の収納にも使えるボックスや袋は、プチプラで買えて漫画の整理にも使える便利さ。

空き缶を使ったおしゃれな整理方法など、驚くアイデアで漫画の収納ができますよ。

自宅スペースに合わせて、大量の漫画の収納を試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる