1. トップ
  2. インテリア
  3. 居心地の良い《レトロインテリア》特集☆帰りたくなる家づくり

居心地の良い《レトロインテリア》特集☆帰りたくなる家づくり

  • 2020.9.3
  • 15676 views

温かみのあるレトロインテリア特集

自宅でいる時間にくつろぎの良さを与えてくれるレトロなインテリア。

今回はシンプルでレトロな温かみのある暮らしを実践されているかたのインテリアをクローズアップいたします。

レトロインテリアに欠かせないアイテムも併せてご紹介いたしますので、ぜひご覧になって下さい。

おしゃれなレトロインテリアをチェック

キッチン

まずはキッチンスペースをとらえた写真です。

清潔感のあるキッチンスペースは、仕切り変わりにもなっている長方形のテーブルがレトロ感をアップしていますね。

こちらはガスコンロの周りをクローズアップした写真です。無駄のないスッキリとした空間ですね。

調味料類は木製のケースに入れて手の届くところに置き、取り出しやすさも備えています。

シンクの横のスペースに程よく収まっているレトロな古道具、オープン棚。

日常的に使うキッチンアイテムを収納して、実用性も備えている素敵な空間ですね。

冷蔵庫の横にスチールラックを添えた収納スペースにも、レトロなケースを置いてインテリアに馴染みやすく演出されています。

ナチュラルな収納アイテムも、レトロなインテリアにぴったりですね。

先ほどご紹介した仕切りにもなっている長方形のテーブル。テーブルの下の部分には収納スペースもある実用的なアイテムです。

使い込んだ風合いが独特の存在感を発揮していますね。

ダイニング

アンティークなダイニングテーブルが温かみのある雰囲気の空間です。

一つずつ異なるデザインの椅子を揃えて、レトロな雑貨屋さんのようなレイアウトですね。

リビング

ヨーロッパのブロカントで見つけたようなラグマットが印象的なリビングスペース。ミニマルでスッキリとした空間です。

ノスタルジックなレトロインテリアは、居心地の良さがポイントですね。

玄関

玄関を一歩入った瞬間からレトロな落ち着き感を見せるスペース。

エコな掃除用具、ホウキがあるだけでもグンとレトロな空間になりますね。

洗面所

続いては清潔感のある洗面所のスペースになりますが、無駄な物を置かずにスッキリとした清々しい雰囲気に。

黒っぽい壁付けの棚が、おしゃれなアクセントになっています。

古道具

続いてはレトロインテリアに欠かせない、古道具をご覧下さい。

こちらは実用性も備えている引き出しがたくさん付いた古道具。昭和レトロなノスタルジーな風合いが特徴的ですね。

一つ前の写真の上の方に写っている重さを測る古道具。

飾っておくだけでも存在感を発揮してくれて、タイムスリップしたような雰囲気を味わえそうです。

ベンチのように置いてあるだけでも様になる古道具は、収納スペースとしても活躍してくれそうです。

植物を飾っておいて癒しの空間にもなりますね。

アンティークショップに居るような気分に浸ることができる、古道具のコレクション。

レトロな家具と天然素材のインテリア雑貨は、相性が抜群ですね。

ダイニングスペースにある、昭和の風合いが漂うシンプルな壁掛け時計。

その下にはアンティークチェアを置いておいて、ちょっとした収納スペースとしても早変わり。

こちらは壁付けの棚に本や食器などを収納しているスペース。ミニサイズの引き出し棚を置くことで、レトロな雰囲気が高まっていますね。

レトロインテリアにトライ!

今回は、ハイセンスなレトロインテリアに囲まれて生活しているかたのご自宅にスポットを当ててご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

シンプルで無駄のないレトロな空間で、居心地の良さが伝わってきます。ぜひインテリアの参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる