1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会話上手な女子になるには?

会話上手な女子になるには?

  • 2020.9.3
  • 1582 views
undefined
出典:シティリビングWeb

恋愛上手な女子は会話も上手。ポイントは「話題が豊富」で「質問力が高い」こと。質問力を磨くために大切なことを、恋愛作家の片瀬さんに聞きました。

会話上手な女子になるには?

質問は「過去」「現在」「未来」に分けよう

一問一答は「会話」とは言いません。ポイントは、相手が答えやすい「過去」「現在」「未来」で会話すること。「小学生のころ何が流行ってました? 」など、誰にでも共通な「過去」の話や、「趣味は? 」など現在の話。そして「行きたい旅行先は? 」など未来の話。これを意識して話しかけると、無理に聞くことを絞り出さなくても、自然に質問力が上がっていきます。


楽しそうじゃなければ話題をチェンジ

相手が「社交辞令で答えてくれたな」と感じたら、あっさりと別の話題にしましょう。忘れないでほしいのは、あなたの質問が悪かったわけではないということ。関係が構築されていない相手との会話は、ハッキリ言って楽しんでくれる人のほうが少ないです。相手の態度や表情に、いちいち一喜一憂する必要はありません!

もちろん、相手が楽しそうなときは「もっと詳しく教えて! 」と踏み込んだ発言をしてもOKです。二人にとっての“楽しい”を見つけることで、会話が生まれていくものですよ。



undefined
出典:シティリビングWeb


Profile 片瀬萩乃さん

恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書も多数。

元記事で読む
の記事をもっとみる