1. トップ
  2. レシピ
  3. アヒージョにおすすめの具材18選!パーティーにぴったりの定番食材や変わり種も!

アヒージョにおすすめの具材18選!パーティーにぴったりの定番食材や変わり種も!

  • 2020.9.3
  • 1672 views

アヒージョにおすすめの具材18選!

ガーリックとオリーブオイルと鷹の爪でいろいろな種類の具材を楽しむアヒージョは、おもてなしやパーティーにもおすすめですね。

簡単作ることができるおしゃれなアヒージョはいろいろな具材を工夫することでアレンジがきく料理です。そんな人気アヒージョのおすすめレシピを定番から変わり種まで、たくさんご紹介していきます。

具材の組み合わせの種類やスパイスによって変化する、美味しいアヒージョをさっそく見ていきましょう。

アヒージョにおすすめの具材♪野菜

芽キャベツとじゃがいものハーブアヒージョ

最初にご紹介していくおすすめアヒージョは、野菜の具材をたっぷり使った人気レシピです。

朝ごはんにも簡単に仕上がるアヒージョはおすすめですね。

オリーブオイルにレモン、塩、胡椒、そして香り高いハーブのローズマリーを具材に加えて、芽キャベツやじゃがいもなどの具材を煮込みます。

ハーブの香りがオリーブオイルにしっかりとうつって、野菜がますます香り高く美味しくなりますね。

野菜ときのこのガーリックアヒージョ

次にご紹介する人気の野菜アヒージョレシピは、パンのお供にぴったりな、ガーリック風味を効かせたアヒージョです。

具材は芽キャベツと長ねぎ、しめじやオリーブなどの野菜を組み合わせ、鷹の爪も入れて定番の味に仕上げましょう。

野菜の風味がオリーブオイルにしっかりと閉じ込められて、パンにオイルを浸していただきたいですね。

野菜具材の組み合わせを変えることで簡単にアレンジできるおすすめアヒージョです。

丸ごとトマトと野菜のアヒージョ

次は少し変わり種の野菜アヒージョをご紹介しましょう。

丸ごとトマトをドンと入れた夏野菜具材たっぷりのアヒージョレシピです。ズッキーニやなす、ゴーヤと、夏が旬の野菜はアヒージョの具材に最適ですね。

バゲットでアヒージョソースを楽しんだら、最後にはパスタの登場です。

野菜具材の栄養満点のアヒージョソースを使ってペペロンチーノにアレンジ。

おもてなしにもおすすめの彩り鮮やかなアヒージョです。

アヒージョにおすすめの具材♪海老

海老のアヒージョ

次にご紹介するのはオイルによく合う魚介具材、海老を使ったアヒージョレシピです。

大ぶりの海老は殻をむいて背わたをしっかりとって下ごしらえしておきましょう。

定番のアヒージョレシピ通りに、シンプルにガーリック、鷹の爪、塩などを入れたオリーブオイルを温めて海老を入れます。

この人気レシピのポイントは、海老を煮すぎないこと。

火が入りすぎると具材の海老がかたくなってしまいます。余熱で火を通すのがおすすめの魚介系アヒージョレシピです。

海老と舞茸のアヒージョ

次は具材に海老と舞茸を組み合わせてバジルの香りを加えた、アレンジアヒージョレシピをご紹介しましょう。

乾燥バジルはアヒージョの風味を豊かにする素敵なスパイスで、具材の海老や舞茸との相性も抜群です。

舞茸は栄養もたっぷりで、味わい深いきのこ類ですね。

海老と舞茸の濃厚な味がオリーブオイルがしっかりと吸って旨味とコクがとても美味しいアヒージョに仕上がりますよ。

マッシュルームとブロッコリーの海老アヒージョ

ワインの酒肴におすすめの人気アヒージョレシピをご紹介しましょう。具材に使うのは海老とブロッコリーとマッシュルームです。

ブロッコリーは火が通りにくいのであらかじめ茹でておくのがこのレシピのポイントです。

海老に火を通しすぎないように気をつけて、固めに茹でたブロッコリーとマッシュルームをオリーブオイルに加えましょう。

食べたい!と思ったときに簡単に作ることができる、便利なアヒージョレシピですね。

詳しいレシピはこちら

アヒージョにおすすめの具材♪ホタルイカ

ホタルイカとそら豆のアヒージョ

ホタルイカとそら豆の具材組み合わせが最高!なおすすめアヒージョレシピのご紹介です。

ビールや日本酒、白ワインにもよく合う魚介系アヒージョですね。ホタルイカとそら豆は同じ初夏に旬を迎える美味しい具材です。

抗酸化作用があるビタミンA、E、そして疲労回復効果があるタウリンをたくさん含んでいて、栄養価が高いですね。

同じく栄養満点のそら豆といっしょにアヒージョにして、美味しいお酒を飲みたいです。

ホタルイカとじゃがいものアヒージョ

人気の具材、ホタルイカを使った魚介系アヒージョレシピをご紹介しましょう。

ホタルイカのコクがある味わいを邪魔しない、じゃがいもとマッシュルームとの具材の組み合わせです。

じゃがいもはレンジでチンして下ごしらえをしておくと、すぐに火が通るのでおすすめですよ。

どの具材もガーリックとの相性がとても良いので、コクと旨味がたまらないアレンジアヒージョになりますね。白ワインが進みそうです。

詳しいレシピはこちら

ホタルイカと野菜とホタテのアヒージョ

次にご紹介する人気の具材ホタルイカを使ったアレンジアヒージョは、きれいな野菜と貝を合わせた変わり種贅沢レシピです。

野菜具材のスナップエンドウやアスパラガスのグリーンがとても美しいですね。

風味豊かなハーブのローズマリーも加えて美味しく仕上げています。

焼きたてのパンにとても合うおすすめアヒージョレシピですね。見た目もきれいなので、おもてなしにもおすすめする魚介アヒージョです。

アヒージョにおすすめの具材♪牡蠣

牡蠣とブラウンマッシュのアヒージョ

続いてご紹介していくのは、抜群の旨味!人気の魚介具材、牡蠣を使ったアヒージョアレンジレシピです。

ぷりっぷりの大ぶりの牡蠣をブラウンマッシュと組み合わせると、旨味が凝縮されたおすすめアヒージョになりますね。

ミニトマトとパセリをあしらうと、彩りもとてもきれいに仕上がります。

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養が豊富なので、アヒージョのメイン具材にしてたっぷりといただきたいですね。

牡蠣と舞茸のアヒージョ

次にご紹介する牡蠣を使った魚介系定番アヒージョは、牡蠣と舞茸のアヒージョレシピです。

舞茸はきのこの中でもビタミンやミネラル分を多く含んでいて、栄養価が高いです。年中出回っているので手に入りやすいのもうれしい食材ですね。

牡蠣の柔らかい食感と舞茸のしゃきしゃきした歯ごたえがとても合う組み合わせです。

オリーブオイルにうつった牡蠣の風味が舞茸にしみ込んでとても美味しい人気アヒージョになりますよ。

牡蠣と野菜の和風アヒージョ

最後にご紹介する人気牡蠣アヒージョは、おもてなしの一品にもおすすめするきれいな彩りのレシピです。牡蠣と組み合わせる具材は少し変わり種。

ヤングコーンと芽キャベツ、そしてプチトマトがとても鮮やかですね。

牡蠣から出るコクを野菜が吸って、小鉢に盛り付けても美味しくいただけます。

お友達とのパーティにこんな美味しいアレンジアヒージョがあると会話も弾みそうですね。

アヒージョにおすすめの具材♪タコ・イカ

マッシュルームとイカのアヒージョ

次にご紹介する魚介系アヒージョは少し固めの食感が人気の、イカやタコをメイン具材にしたレシピです。

イカは低脂肪、低カロリーで高たんぱくなヘルシーな食材ですね。

旨味の素のタウリンもたっぷり含んでいるので、アヒージョのメイン具材にとてもおすすめですよ。

マッシュルームの優しい味わいがイカによく合いますね。しっかりとした歯ごたえがやみつきになる、変わり種人気アヒージョレシピです。

タコとカリフラワーのアヒージョ

続いてご紹介するアヒージョレシピはタコとカリフラワーのアヒージョです。

タコの赤味がかった色と、カリフラワーの白がとても映えるアヒージョレシピですね。

タコの足をぶつ切りにして具材にすると、豊富に含まれているアミノ酸がオリーブオイルに溶けだしてオイル自体が美味しくなりますよ。

パンと組み合わせていただくのがおすすめな、人気のアヒージョレシピです。

タコのアヒージョ

具材をタコだけに絞った、旨味抜群の人気アヒージョレシピのご紹介です。

白ワインやビールのおつまみにも簡単に作ることができて、喜ばれるレシピですね。

タコの美味しい風味がうつったオリーブオイルを使って、パスタを加えてペペロンチーノにするのもおすすめアレンジですよ。

前菜とメイン料理があっという間に作れて、忙しい日のランチや夕ご飯に助かるアヒージョレシピですね。

アヒージョにおすすめの具材♪その他

ベーコンときのこのアヒージョ

アヒージョの具材の中で一番定番なのは、やはり「きのこ」ですね。

組み合わせる具材も選ばないですし、ガーリックやオリーブオイルとの相性もとても良いです。

そんな人気のきのこは肉系アヒージョにもおすすめの具材ですよ。

えのきをベーコンんで巻いて、しめじやエリンギなどいろいろなきのこをアヒージョにしましょう。

複数のきのこから出る旨味をオイルが吸って、パンにぴったりな風味に仕上がりますね。

砂肝のアヒージョ

最近、コンビニでも買えると話題になった肉系人気アヒージョ、砂肝のアヒージョレシピをご紹介しましょう。

ガーリックと鷹の爪がとても合う砂肝は、魚介系が多い中で肉系のアヒージョ具材として重宝されていますね。

コリコリした食感がおつまみによく合います。ワインや冷えたビールと砂肝アヒージョがあると、お箸もドリンクのおかわりも良く進みますね。

トマトとカマンベールのアヒージョ

最後にご紹介する人気のアヒージョレシピは、具材にカマンベールチーズを丸ごと使った変わり種贅沢アヒージョです。

ウインナーやトマトブロッコリーとスライスしたガーリックもたっぷり加えてアヒージョにすると、カマンベールチーズがさらに美味しくなりますよ。

野菜と肉とチーズの旨味がオリーブオイルにしみ出すので、ぜひパスタにアレンジしていただきたい人気アヒージョですね。

アヒージョにおすすめの具材18選!まとめ

さて、ここまで簡単にできて美味しい、アヒージョにおすすめの具材をたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

定番のものから少し変わり種の具材まで、魚介や野菜だけでなく、肉系の具材もアヒージョレシピに組み合わせると美味しくいただけますね。

手軽なおうちごはんやおうち居酒屋で、またアウトドアで、そしておもてなしにも、ご紹介したレシピを使っていろいろなアヒージョを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる