注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マスク着用時の「口臭ケア」に、「アロマスプレー」はNG!? 枕用スプレーを直接吹きかけ、あわや大惨事に

マスク着用時の「口臭ケア」に、「アロマスプレー」はNG!? 枕用スプレーを直接吹きかけ、あわや大惨事に

  • 2020.9.3
  • 4841 views
マスク着用時の「口臭ケア」に、「アロマスプレー」はNG!? 枕用スプレーを直接吹きかけ、あわや大惨事にの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

新型コロナウイルスの感染拡大により、マスクが必需品となった今、私が思うことはただひとつ。

「あたし……口臭ぇ……」

世の中の女子たちの口の中を嗅いだことはないのですが、自分の口に限って言えば、断言できます。口、臭ぇと。マスクの中で息をしていると、自分の口臭に嫌気が差してくるのです。あー!! これ、どうにかならんもんかね!!!!

そんなわけで、「マスク 口臭」でネット検索したところ、「マスクスプレー」なるものが売られていることに気付きました。マスクにシュッとプッシュすると、たちまちマスクが良い匂いになるというシロモノ。マスクの中が良い匂いになるそう。お昼の情報バラエティ番組『ヒルナンデス』(日本テレビ系)で紹介されたこともあるらしく、かなり売れているようです。

新しい物好きの私は、すぐさまこのマスクスプレーに飛びつき、「せっかくだから母にも買ってあげよう!」と思い立ち、階段をかけ下りました。そして、母の喜ぶ顔を思い描きながら「マスクスプレーいらない!? 買ってあげるよ!」とウェブサイトを見せました。しかし、母の第一声はというと……。

「あんた、またモノ増やす気!? 毎日毎日ダンボール届いて、いいかげんにしなさいよ!!」

Oh……、まさかの母、ブチ切れ案件……。そんなわけで、「これ、無駄遣いなのかなあ……」としょんぼりしながら2階の自室に戻り、「でも欲しいんだよなあ」と首を振りながら考えました。

……そうだ! マスクスプレーって、アロマオイルみたいなもんなんだよね!? ということは、家にある「マクラスプレー」と同じ成分なんじゃない!?

マクラスプレーとは、私が愛用している枕用のアロマスプレーで、寝る前に枕にふりかけると安眠できるというもの。ふわっと良い匂いが漂いリラックスできるので、私は仕事中に疲れてくると椅子にふりかけて使っているのです。

成分内容を確認すると、「エタノール・水・精油」也。あらやだ! マクラスプレーとマスクスプレー、成分内容は一緒じゃないの! ってことは、マスクスプレーとして代用できるわ!?

「私って節約上手~♪」と鼻歌を歌いながら、私はマスクにシュッシュッとスプレーしました。そして、間髪いれずにマスクをつけてみました。すると、次の瞬間……、

「ゴホゴホゴホゴホゴホッッッッ!!!!!!!!!!」

私は死ぬんじゃないかと思うくらいにむせました。鼻が!! 鼻がもげるうううう!!!! スプレーの濃度が濃すぎて、芳香剤を鼻に突っ込んだような臭いがしました。涙目でマスクをはぎとり、ゼイゼイと肩で息をしながら「こりゃ、死ぬ……」と悶絶。

マスクスプレーの説明文を読んでみると、「エタノールが目や鼻にしみることがありますので、マスクにスプレーをしてから、すぐに装着しないでください」「マスクの外側に2~3回スプレーし、20回ほど軽く振ってからマスクに装着してください」と書いてあります。マスク用のスプレーですらそう書いてあるのに、枕用のスプレーをぶっかけてすぐマスクを装着したら、そりゃ危険よね……。

その後も懲りずに枕用スプレーをマスクにかけてみましたが、やっぱり匂いが濃くて使用を断念しました。結局、メルカリでマスクスプレーを購入。マスクにスプレーして、振ってからマスクを装着してみると、ふわ~っとミントの匂いが広がってすごくイイ!

はあ~、思い切り息しても口臭を嗅がなくて済むって最高!!!! そんなわけで最近、私は毎日シューっとスプレーしてからマスクを装着するようになりました。枕用フレグランススプレーで代用しようとしてるみんなッ! 素直にマスクスプレーを買ったほうがいいぞッ!!

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる