1. トップ
  2. レシピ
  3. ピザのトッピングにおすすめの具材25選!手作りでも美味しいく出来るのは?

ピザのトッピングにおすすめの具材25選!手作りでも美味しいく出来るのは?

  • 2020.9.2
  • 1504 views

ピザのトッピング☆おすすめ具材特集

ピザはおうちで手作りすると、好きな具材をトッピングできて楽しいです。定番の具材だけでなく、意外な具材をトッピングしてみるのもおすすめ!今回はそんなピザの具材を特集します。

定番の具材だけでなく、変わり種やおしゃれな具材など、ピザのトッピングに迷った時に役立つ美味しいレシピが満載です。お肉や魚介、野菜やサラダなどカテゴリーに分けてご紹介します♪

ピザのトッピング☆おすすめ具材《お肉》

人気の具材!ごぼうと豚肉の甘辛煮の和風ピザ

こちらは豚肉とごぼうの甘辛煮をトッピングした和風のピザです。

豚の甘辛煮や照り焼きチキンなど、おかずになるお肉料理をトッピングするとボリュームのあるピザができますよ。

甘辛煮はチーズやマヨネーズも相性が良く、子供にも喜ばれる一品に仕上がります。

余ってしまったおかずなども上手に使ってピザにアレンジするのもおすすめ。お総菜風で食べ応えもありそうです。

ピザの具材に!おしゃれなローストビーフピザ

こちらはローストビーフをトッピングした豪華なピザです。

クリームチーズに薄くカットしたりんご、クルミ、はちみつをかけて焼き、仕上げにローストビーフをトッピング。

チーズの塩気にはちみつの甘味が絶妙に合う味わいで、やみつきになる美味しさです。

仕上げにローストビーフをのせることで、パーティーにも使える豪華なピザができますよ。

こちらはバケットで作ったピザですが、通常のピザ生地でも美味しく作れます。

お好み焼きソースと肉団子のピザ

こちらはピザソースの代わりにお好み焼きソースを使った和風のピザです。

具材は肉団子に玉ねぎや赤ピーマン、ごま味噌れんこんにマヨネーズやチーズなど。作り置きや余った肉団子があると手早く作れそうです。

トマト系のピザも美味しいですが、こちらのように和風にアレンジすると味のバリエーションが広がって楽しいですね。

パーティーではいろいろな具のピザがあると喜ばれるので、こちらのような変わり種ピザもおすすめです。

焼き豚としめじと赤玉ねぎのピザ

こちらは焼き豚と赤玉ねぎとしめじを具材にした人気の手作りピザです。

焼き豚の濃厚な味わいがピザにもよく合い、ボリューム感のあるピザが楽しめますよ。

こちらはハーフ&ハーフで半分はブロッコリーとソーセージを具材にしていて、1枚で異なるテイストのピザがいただけます。

焼き豚が入ることでボリューム満点。食欲旺盛な子どもや男性にも満足してもらえそうですね。

じゃがいもとミートソースピザ

こちらはじゃがいもとミートソースを具材にしたピザです。

ミートソースはじゃがいもと相性抜群で、間違いない美味しさですよ。じゃがいもはマッシュしたり茹でてスライスしたり、どんな作り方でもOK。

ミートソースや上にのせたチーズがじゃがいもに絡んで絶品です。

こちらはじゃがいもを生地に見立ててピザボートにしたレシピで、ボリューム満点!冬に食べたくなるグラタン風のピザです。

もちろん普通のピザ生地でも美味しく作れますよ。

ピザのトッピング☆おすすめ具材《ベーコン・サラミ系》

アボカドベーコンのカレーマヨソース

こちらはピザの定番の具材でもあるベーコンを使ったピザです。

ベーコンの他にアボカドやコーンを具材にして、ピザソースはカレーマヨネーズでアレンジしています。

トマトソースが苦手な方も食べられるカレー味なので、トマト系が苦手な方へ作ってあげると喜ばれますよ。

アボカドとベーコン以外にも、ソーセージやハム、サラミなどおうちにある具材でアレンジできそうですね。

チョリソーとエリンギのピザ

こちらはピリ辛が美味しいチョリソーとエリンギを具材にしたピザです。

チョリソーの辛味が味のアクセントになり、パンチの効いたピザが楽しめます。

ワインやビールなどお酒のおつまみにも合うので、パーティーやおもてなしでも喜ばれそう。

ピーマンやチーズなど定番の具材も合わせてトッピングすれば、間違いのない美味しいピザが出来上がります。

スパイシーサラミとリコッタチーズ

こちらは定番のマルガリータに、スパイシーサラミとリコッタチーズを合わせたアレンジレシピです。

ピザ生地を星形に成形して、とんがっている部分にスパイシーサラミとリコッタチーズを入れています。

生地の端っこまで具材がたっぷり詰まったピザは、サプライズ感もあって楽しいですね!

星の形もおしゃれで、テンションの上がるピザができますよ。他の具材でも楽しくアレンジできそうです。

サラミと舞茸とマッシュルームのピザ

こちらはピザ生地に舞茸とマッシュルーム、ピーマンにミニトマトをのせて、仕上げに美味しいサラミをたっぷりのせて作った具だくさんの贅沢ピザです。

きのこは焼くと水分がでるので、事前に100度の低温オーブンで焼いておくとからりとなり、水っぽくならずに美味しくいただけますよ。

具だくさんのピザはボリューム満点で、これ一品でお腹いっぱいになりそうです!

簡単手作り!カマンベールとハムのピザ

ピザの具材には、厚切りハムもおすすめ。こちらはハムとカマンベールチーズを具材にしたピザで、カマンベールチーズの独特の風味が絶品です。

サラミやチョリソーなどがなくても、買い置きしやすいハムがあれば美味しいピザができるので試してみて下さいね。

ワインなどお酒のおつまみにもぴったりのちょっと大人味のピザで、パーティーや女子会でも喜ばれる具材です。

ピザのトッピング☆おすすめ具材《魚介系》

おすすめの具材!しらすチーズナンピザ

しらすは魚介系ピザの中でも手軽で人気の具材です。適度に塩気がありチーズとも相性抜群なので、ピザにのせて焼くと美味しいですよ。

こちらはナンを生地にしていますが、もちろん普通のピザ生地でも美味しく作れます。

隠し味に麺つゆ入のマヨネーズを少しかけ、仕上げに小ねぎを散らせば和風のピザが出来上がりますよ。

しらすは下ごしらえなしでそのままトッピングできるので、簡単に作りたい時におすすめの具材です。

エビとブロッコリーとベーコンのピザ

こちらはエビやベーコン、ブロッコリーを具材にしたおすすめのピザです。エビはむきエビを使えば簡単に作れておすすめ。

シーフードミックスを使っても美味しく作れ、エビ以外にもイカや貝類などを合わせてトッピングすることができます。

トマトソースやホワイトソースなど、シーフードに合うソースでアレンジするのもいいですね。豪華でおしゃれなピザができますよ。

美味しいレシピ!ズッキーニとツナのピザ

こちらはツナとズッキーニを具材にした人気のピザです。旨味と塩気があるツナは、ピザの味付けにもなり手作りピザで使いやすい具材ですよ。

ツナをそのまま具材にしたり、マヨネーズで和えてピザにのせたりと具材に合わせてアレンジもできそうです。

ツナは野菜とも相性がいいので、こちらのようにズッキーニやパプリカ、トマトなどと合わせると美味しいピザが手作りできますよ。

簡単和風アレンジ!明太子と水菜のチーズピザ

おうちに明太子があったら、手作りピザの具材にしてみませんか?意外な組み合わせですが、塩気のある明太子はピザの生地にもよく合います。

こちらは明太子に水菜を合わせて具材にしていますが、海苔やマヨネーズなどを合わせても美味しいですよ。

トマトソースではなく、シンプルな和風のピザにするのがおすすめ。変わり種でくせになる美味しさです。

人気の手作りレシピ!ツナマヨコーンピザ

こちらは子供にも人気のツナとコーンを具材にしたピザです。トーストで作っていますが、定番のピザ生地でも美味しく手作りできますよ。

ツナはマヨネーズで和えておくのもおすすめ。

マヨネーズベースのピザは子供に人気なので、いくつかの具材でピザを作る時はこちらのような具材も合わせて作るといろいろな味わいが楽しめますよ。

チーズもたっぷりのせて作ってみて下さいね。

ピザのトッピング☆おすすめ具材《野菜》

ラタトゥイユのクリスピーピザ

こちらはラタトゥイユをピザの具材にしたおすすめのレシピです。こちらのレシピなら、作り置きや余ってしまったラタトゥイユも美味しいピザにアレンジできます。

ピザソースの代わりにもなるので、ソース無しでラタトゥイユにチーズをのせて焼くだけでも十分美味しいピザが手作りできますよ。

こちらはピザ生地に春巻きの皮を使ってクリスピーピザ風にアレンジした変わり種レシピで、お酒のおつまみにもおすすめです。

定番手作りレシピ!ベーコンとナスのピザ

こちらはナスとベーコンを具材にした人気の手作りピザです。

ナスはイタリアンでも人気の食材で、トマトやミートソースとも相性抜群!

ナスと一緒にトマトソースやトマトをのせてやくと、シンプルながら旨味たっぷりのピザが出来上がります。

ピザソースの代わりにミートソースを合わせると、ボリュームのあるお総菜風のピザができますよ。

ナスのジューシーな食感が美味しいので試してみて下さいね。

ヘルシー!野菜とたっぷりチーズピザ

こちらはいろいろ野菜に、たっぷりのチーズを具材にしたおすすめのピザです。

トマトやパプリカ、ピーマンなど彩りのきれいな野菜を具材にすると見た目も綺麗で美味しそうですね。

おうちにある野菜をいろいろのせてアレンジするのもおすすめです。

野菜の甘味が感じられ、とてもヘルシーな仕上がりに。お肉やシーフードが無くてもシンプルで美味しいピザが手作りできますよ。

おすすめ手作りレシピ!マヨコーンピザ

こちらはコーンをたっぷり具材にした美味しいピザです。

具材はシンプルにマヨネーズとコーン。ピザソースやトマト系の味付けが苦手な方にも喜ばれるレシピです。

モチモチ生地のピザによく合う具材で、塩気の効いたチーズやコーンの甘味が絶妙に合い、やみつきになる美味しさ。

生地を手作りしたい時は具材をシンプルにして、モチモチ生地の美味しさを満喫するのもいいですね。

マルゲリータとナスのピザ

こちらはトマトベースのマルゲリータに、ナスを合わせた野菜ピザです。

他のメニューがある時は、こちらのように野菜だけのシンプルなピザを合わせるとさっぱりといただけますよ。

ナスもトマトもジューシーで美味しいので、パスタやメインのおかずとも相性が良く食べやすいのが嬉しいです。

小さめのサイズで作って、おつまみとしていただくのもいいですね。

ピザのトッピング☆おすすめ具材《サラダ&スイーツ》

変わり種レシピ!味噌風味のサラダピザ

生野菜を合わせてサラダ風にいただくサラダピザ。

こちらは焼いたピザ生地にレタスやベビーリーフ、生ハムをのせていただくレシピで、さっぱりとした味わいが美味しいピザです。

ピザは和風の味噌味で焼き、焼き上がったらサラダをのせていただきます。

生ハムやチーズなどお好みの具材をトッピングしてくださいね。休日のおしゃれなランチにいかがでしょうか。

簡単手作り!目玉焼きのせサラダピザ

こちらは目玉焼きをトッピングしたサラダピザです。

トマトソースを塗って焼き上げたピザにサラダ野菜やベーコンなどをたっぷりのせて、半熟の目玉焼きをトッピングします。

卵を崩しながらナイフとフォークでいただくのがおすすめ。

ゆっくり過ごしたい日の朝食やブランチのメニューにいかがでしょうか。粉チーズやブラックペッパーをふりかけるとオシャレに見えますよ。

グリル野菜サラダのレインボーピザ

こちらはグリル野菜をたっぷりのせた彩りが綺麗なサラダピザです。

ズッキーニやパプリカ、コーンやにんじん、アスパラなど彩りの異なる野菜を順番に飾り付けるようにトッピングすると、まるでケーキのような豪華なピザが出来上がります。

野菜だけでも美味しいですが、ハムやベーコンなどを合わせるのもおすすめ。

具材はピザ生地を焼く時に同じ天板でローストすると時短で作れておすすめです。

まるでチーズ!卵白のせサラダピザ

こちらは野菜たっぷりでヘルシーなピザトースト。食パンで作っていますが、ナンやピザ生地などでも手軽に手作りできるレシピです。

具材はベビーリーフなどのサラダ野菜に、お好みで生ハムやベーコンなどを合わせるのもおすすめ。チーズに見えるトッピングは実は卵白!

お菓子作りなどで余りがちな卵白をピザの具材にリメイクしています。ヘルシーで彩りも綺麗ですね。

りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザ

こちらはりんごに、ゴルゴンゾーラチーズを合わせていただくデザートピザです。

ゴルゴンゾーラチーズはフルーツやはちみつなどと合わせてデザート感覚でいただくと美味しいので、ぜひ作っていただきたい一品。

焼きりんごのジューシーで甘い味わいに、ゴルゴンゾーラチーズの塩気がよく合いやみつきになりそう。

見た目もおしゃれでパーティーでも目をひく一品になりますよ。

ピザのトッピング☆おすすめ具材まとめ

ピザはお肉や魚介類、野菜など具材をアレンジすることで、いろいろな味わいが楽しめます。

トマトやサラミなど定番の具材から、焼き豚や肉団子をトッピングしたボリューミーなレシピ、野菜たっぷりのヘルシーなピザなどバリエーションが豊富な点もピザの魅力の一つです。

ピザは生地が安い食材なので、具材を豪華にしてもお財布に優しいメニューができるのも良いですね。こちらでご紹介したレシピを参考に、アレンジを楽しんでください!

元記事で読む
の記事をもっとみる