1. トップ
  2. ファッション
  3. minne×The UKIYO-E 2020 ― 浮世絵モチーフのハンドメイド作品が大集合!

minne×The UKIYO-E 2020 ― 浮世絵モチーフのハンドメイド作品が大集合!

  • 2020.9.2
  • 694 views

2020年9月22日(火・祝)まで東京都美術館で展覧会「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」が開催されているのをご存知でしょうか。太田記念美術館(東京・原宿)、日本浮世絵博物館(長野・松本)、平木浮世絵財団の日本三大浮世絵コレクションが一堂に展示されるのは史上初なのだそうです。そんな展覧会と国内最大のハンドメイド通販サイト「minne」がコラボ。浮世絵をモチーフにしたハンドメイド作品が一堂に会しています!

世界中にも多くのファンを持つ「浮世絵」。

そんな浮世絵がバッグや手鏡になっちゃいました。

作家さんたちが作る浮世絵モチーフの作品をご紹介します。

「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」

東京都美術館で開催されている「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」。

太田記念美術館(東京・原宿)、日本浮世絵博物館(長野・松本)、平木浮世絵財団の各コレクションからそれぞれ約150点、そして、保存状態も抜群の名品があわせて約450点もの作品が展示されている空前絶後の展覧会です。

世界で唯一の現存といわれる東洲斎写楽「曽我五郎と御所五郎丸」や、とても珍しい歌川国芳「蛸の入道五拾三次」なども間近で見ることができます。

浮世絵の祖・菱川師宣から、鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川豊国、歌川広重、歌川国芳まで、浮世絵の歴史を網羅する総勢約60名の絵師たちの代表作も一挙に公開されていますので、浮世絵好きから初心者まで楽しめる内容となっています。

浮世絵×現代アート、ファッション

「minne×The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」

そんな「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」と国内最大のハンドメイド通販サイト「minne」がコラボレーションし 「minne×The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」 が企画されました。

そして、浮世絵をモチーフにした作品を募ったところ、約900作品もの応募があったのだそうです。

原作に忠実なものから、原作をモチーフに作家さんが自分の作品に落とし込んだ作品など、幅広い作品が集まっています。

その中からいくつかご紹介していきましょう!

凱風快晴ランチベルト

冨嶽三十六景 凱風快晴のランチベルト

りきぞうさんの「冨嶽三十六景 凱風快晴のランチベルト」。

葛飾北斎の「冨嶽三十六景 凱風快晴」をドット絵で再現したものを、ビニール製のクロスステッチ生地に刺しゅうして、木製の額縁に貼り付けランチベルトにしたそうです。

浮世絵のサイズが26×38cmなので、縦横の比率を大事にして13×19ドットで表現たというこだわりよう!

お弁当だけでなく、手帳やノート(A6サイズ程度)のブックバンドとして使っても素敵。

こちらは、同価格でブローチ、マグネットへの変更も可能だそうですよ。

曲げわっぱのお弁当箱などに合いそうです!

商品名:凱風快晴ランチベルト

価格:2,000円

浮世絵刺繍ブローチ 東洲斎写楽「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」

色も見素敵なブローチ

「東洲斎写楽」の「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」からインスピレーションを得て制作されたというクマモリさんのブローチです。

誰もが一度は見たことがあるであろう歌舞伎役者の浮世絵を元に、男性の輪郭と着物の縦縞、色彩をぎゅっと濃縮して表現したといいます。

洋服やバッグなどのワンポイントに素敵。

色の組み合わせも可愛いですね!

商品名:浮世絵刺繍ブローチ 東洲斎写楽「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」

価格:3,200円

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏・がま口スリムポーチ

かの有名な 「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 ががま口ポーチに

北斎の浮世絵の中でも特に有名な「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を現代的なカラーにアレンジしたオリジナル生地を使用して作ったという、ルヴァンフレ涼風さんのがま口ポーチ。

メガネケース・ペンケース・コスメポーチなどマルチに使えて便利!

ポップなカラーをぴりっと引き締めるシルバーブラックの口金が使用されており、表布にハード不織布接着芯を、内布にはふかふかのキルト芯を使用しており、自立するしっかりとした仕上がりです。

はじける波しぶきをイメージして取り外しのできるレースと3色コットンパールのチャームもも可愛らしさを引き立ててくれます。

優しい風合いにほっこりします。

商品名:冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏・がま口スリムポーチ

価格:4,000円

蛸の入道五拾三次 三蛸ドット絵スマホリング

先箱を持ったタコたちがユーモラスなスマホリング

「歌川国芳」の「蛸の入道五拾三次 日本橋/神奈川」からインスピレーションを得て制作されたというweekendstitchさんのスマホリング。

先箱を持ったタコたちをクロスステッチ図案化、スマホリングにドット絵で表現したといいます。

ユーモアあふれる表情がいい!

リングはシルバーかゴールドか選べます。

スマホリングを購入すると、浮世絵ポストカード3種(写真7枚目)をお得に追加購入できるそうですよ。

商品名:蛸の入道五拾三次 三蛸ドット絵スマホリング

価格:1,800円

歌川国芳 里すゞめねぐらの仮宿 浮世絵 強化ガラス iphone Galaxy スマホケース

「歌川国芳」の「 里すゞめねぐらの仮宿」 のスマホケース

「歌川国芳」の「 里すゞめねぐらの仮宿」からインスピレーションを得て制作したというtozanbaseさんのスマホケース。

強化ガラスタイプはプラスチック製よりも光沢があり、印刷面がはっきりとし、鮮やかな色合い。

サイドはゴムのため、滑りにくいグリップになっています。

原画の着物を着たすずめたちがたくさん描かれていてにぎやかな印象がそのままに。

浮世絵のスマホケース、渋可愛い!

商品名:歌川国芳 里すゞめねぐらの仮宿 浮世絵 強化ガラス iphone Galaxy スマホケース

価格:3,500円

ビッグトートバッグ / 里しろねこねぐらの仮宿

すずめ・・・かと思いきやネコたちの仮宿?

こちらも「歌川国芳」の「里すゞめねぐらの仮宿」からインスピレーションを得て制作したというトートバッグです。

歌川国芳の「里すゞめねぐらの仮宿」では、すずめたちが擬人化されていますが、frip designさんのオリジナル生地では、すずめではなくネコたちが着物を着て擬人化されています。

サイズは幅約50cm(底幅約40cm)×高さ35cm×マチ12cmです。

マグネットホック付きで、内側にはちょっとしたポケットもついています。

裏地の色は鮮やかなブルーになっています。

こちらを見ているネコたちのそれぞれの表情がほんわかした雰囲気で、味があります!

商品名:ビッグトートバッグ / 里しろねこねぐらの仮宿

価格:11,800円

レターセット すずめの銭湯

まるで絵本のワンシーンのようなレターセット

「歌川国芳」の「里すゞめねぐらの仮宿」からインスピレーションを得て制作したというsakimuramotoさんのレターセット。

お風呂に入ったり、掃除や洗濯など、すずめたちのほっこりする日常が描かれています。

便箋8枚、封筒4枚、宛名シール4枚のセットです。

サイズは、封筒は洋形2号と便箋は横144mm、縦200mmです。

便箋はコピー紙に比べて少し厚みがあり柔らかい手触りで、表面は画用紙のようなざらっとしたきめ細やかな質感がある「モンテシオン」が使われています。封筒はトレーシングペーパーです。

可愛いすずめたちに癒されつつ、お手紙を書くことができます!

商品名:レターセット すずめの銭湯

価格:700円

「石川豊信」の「花下美人」イメージのスマホケース

落ち着いた色合いが可愛いスマホケース

tokimekizaさんが「石川豊信」の「花下美人」からインスピレーションを得て制作されたというスマホケース。

ポリカーボネート樹脂(プラスティック)のハードケースです。

原作の「花下美人」の花、そして、女性の印象的な着物のデザインと色合いが表現されており、素敵。

和と現代が融合したデザインを持ち歩くことができますね!

商品名:「石川豊信」の「花下美人」イメージのスマホケース

価格:2,800円

【 B O U Y A 】 SACOCHE SHOPPER RED LEATHER サコッシュ

インパクトのある坊やのサコッシュ

「歌川豊国」の「豊広豊国 両画一二候 正月 三枚続」をモチーフに制作されたという、MAISON SHOPPERさんのサコッシュ。

正面にいる坊やが印象的です。

この坊や、「豊広豊国 両画一二候 正月 三枚続」では、向かって右側の方にお母さんにおんぶされて登場しています。

MAISON SHOPPERさんは、ソフトモヒカンでもなく、センターに残したふわっとした髪。なぜ、ここだけ・・・と坊やの髪型に衝撃を受けたといいます。

「BOUYA」は、ミニ財布とスマートフォンが入る文庫本サイズ。

ハリのある国産スムースレザーを一枚革仕立てで使用しており、ハンドル部分は品の良い光沢のある本牛革を贅沢に四つ折り縫製加工をしているという本格仕様。

普段使いにも、そして、ちょっとお呼ばれした時など、身軽にお出かけしたい時は「BOUYA」と一緒に是非。

商品名:【 B O U Y A 】 SACOCHE SHOPPER RED LEATHER サコッシュ

価格:13,800円

今風化粧鏡 牡丹刷毛 缶ミラー

いつの時代もおしゃれはしたいもの

「歌川国貞」の「今風化粧鏡 牡丹刷毛」からインスピレーションを得て制作されたという缶ミラー。

この作品の作家のGYOBAYUMIさんが「化粧鏡に映る女性が印象的な作品を本物の手鏡にしたら素敵なんじゃないか」と思い、書き下ろしたデザインだといいます。

直径76mmの手のひらサイズのミラーでコンパクトなのでとても持ち運びしやすいですね。

同じイラストを用いたポストカードの台紙付きです。

何気なくバッグに忍ばせておきたい可愛らしさ・・・ですよねぇ!

商品名:今風化粧鏡 牡丹刷毛 缶ミラー

価格:1,000円

「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」は、2020年9月22日(火・祝)まで東京都美術館で開催されています。

minneの「minne×The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」に集まった浮世絵モチーフの雑貨などを眺めつつ、本物の作品と比べてみるのも楽しいかもしれません。

日本を代表する「浮世絵」という文化・作品が、時を超え、現代のアーティストたちによって、新たな魅力ある作品が生まれる・・・。

日本の素敵なアートはこんな風に、この先もずっと愛されていくのでしょう。

ご紹介した以外にも素敵な作品がたくさんありますので、ぜひ、 「minne×The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」 をチェックしてみてくださいね!

古きよきものと新しきものの融合。

さあ、お気に入りと一緒に暮らしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる