1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スポサン&スニーカーの洗い方のコツ知ってますか?【やってみれば簡単!】

スポサン&スニーカーの洗い方のコツ知ってますか?【やってみれば簡単!】

  • 2020.9.2
  • 5979 views

アラサーのカジュアルコーデに欠かせないのが白スニーカーですが、汚れやすいという難点も…。そこでお家で簡単に洗える方法を教えてもらいました。一番人気の白のコンバースやスタンスミスの洗い方をレクチャーします。さらに夏に活躍したアイテム、スポサンの洗い方もご紹介します。

【コンバース】の洗い方

紐は外してつけ置きすべし!

靴ひもをすべてほどいて本体と分けます。

小さい容器に水を貯め、ウタマロ石鹸をつけて白濁するまで溶かします。

その中に紐をつけ、10分ほどつけ置きします。

つけ置きしていた紐を取り出し、ウタマロ石鹸に直接こすりつけます。

もみ洗いしたのち、クエン酸をひとつまみ溶かした水ですすぎます。

【スタンスミス】の洗い方

汚れがたまるシュータンを入念に

激落ちくんをウタマロ石鹸につけます。

汚れがたまりがちなシュータンに滑らせるようにして、細かい汚れを落としていきます。

泡をクロスでふき取ります。そのあと、クエン酸水につけたクロスでさらに石鹸の残りを落として。

【スポサン】の洗い方

見た目に変わりなくてもストラップは結構汚れている!

一見汚れが見えない黒のスポサン。でも、ストラップには皮脂汚れや泥の汚れが。先に外しておきます。

洗濯用洗剤を付けたブラシで全体を洗っていきます。

水ですすぐとき、ストラップの汚れをぬるぬるしなくなるまでしっかり落としましょう。

撮影/中田陽子(maettico) 取材/佐藤かな子

元記事で読む
の記事をもっとみる