1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちで親子工作しよう!牛乳パックで作るかわいいうさぎの貯金箱♡

おうちで親子工作しよう!牛乳パックで作るかわいいうさぎの貯金箱♡

  • 2020.9.2
  • 1158 views

おうち時間の工作に子どもと一緒に貯金箱を作ってみませんか?今回ご紹介する貯金箱は、女の子が大好きなピンクうさぎがモチーフ。 男の子ならアイデア次第でクマやトラックなどにアレンジして楽しめます!買い足しは必要はなく、牛乳パックと折り紙さえあれば簡単に作れますので、親子で工作してみてくださいね。

牛乳パックで作る簡単貯金箱!さっそく工作してみよう

材料

・牛乳パック3個
・折り紙
・のり
・カッター
・ハサミ

●制作時間(60分)

我が子は折り紙をハサミで切って、牛乳パックにのりで貼り付けるのに時間がかかっていたようです。 液体のりを使ったところ、付けすぎてベタベタになって折り紙がふにゃふにゃになってしまいました。
スティックのりの方がキレイに貼れますし辺りが汚れないかと思いますのでオススメです。

手順

①牛乳パックを3個キレイに洗って乾かしておきます。

②赤い斜線の部分を切り離します。

③好きな色の折り紙をのりで貼り付け、カッターでコインを入れる穴を開けます。(500円玉が入る大きさは3cm×3mm)

※注意※
小さなお子さんはカッターに触れさせないようくれぐれもお気をつけください!

④牛乳パックの底から(赤線部分)6.8cmのところに切り込みを入れ、側面部分にも(青線部分)2cmだけ切り込みを入れます。

⑤2個目の牛乳パックの底のほうから7cmのところで切り落とし折り紙を貼ります。

⑥①の切り込み部分に②をはめ込み、折り紙を貼ります。

⑦3個目の牛乳パックの底のほうから6cmのところで切り落とし、折り紙を貼ります。(ここが引き出し状のコイン受けになります)

 ⑧お耳やお花・目・口・しっぽ・手などを付けたら完成です♪

子どもが好きな色の折り紙を使ってくださいね。また、うさぎ以外にもクマや犬などにアレンジできますし、男の子ならトラックやロボットなんかにしても良いですね!

まとめ

今回は、牛乳パック3つと折り紙だけで作れちゃう、うさぎの貯金箱の作りかたをご紹介しました。 とってもかわいくて、これならお小遣いを貯めるのが楽しそう♪

毎日チャリンと小銭を入れたくなりますね。 また貯金箱としてだけじゃなく、尻尾の部分が引き出しになっているので小物入れにしても良さそう。 廃材で手軽に工作できますので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

元記事で読む