1. トップ
  2. ダイエット
  3. おうちでエクササイズ!「Fit Boxing」はインストラクターが魅力的

おうちでエクササイズ!「Fit Boxing」はインストラクターが魅力的

  • 2020.9.2
  • 3095 views

こんにちは。シティリビング編集部のみちぇるです。リモートワークや自粛生活で太ったという話、よく聞きますよね。私は久しぶりに体重計を出して載ってみたら、出てきた数字を二度見しました。自粛生活ってコワい…。

ということで、昨年購入していたニンテンドースイッチと「Fit Boxing(フィットボクシング)」を引っ張り出しました。

undefined
出典:シティリビングWeb

「お久しぶりです!」インストラクターの声に罪悪感…

「Fit Boxing(フィットボクシング)」は、グローブをはめる代わりにニンテンドースイッチのジョイコンを両手に持ち、おうちでボクシングのエクササイズをリズムゲー的に楽しめるものです。インストラクターの声や動きに合わせて、動きます。今年に入って初めて立ち上げると、キュートなインストラクターのリン様から「お久しぶりです!」の声が。嫌味か…と思う気持ちと罪悪感を抱きつつ、早速始めます。

undefined
出典:シティリビングWeb

デイリーモードでは「ダイエット」「体力強化」「健康維持」などからプランを選び、エクササイズ時間(30分、40分が推奨マーク)を決めます。私はもちろん「ダイエット」で30分にしています。30分だと3つか4つのメニューをこなします。それぞれおなじみの洋楽に載せてのメニューですが、合計すると30分以上あり、結構ハード。

それでも、リン様が途中で「よく動けてますよ」とか「あと8回!テンションあげて行きます」とかの励ましにより、何とかこなします。先ほど、楽しめると書いたものの、この30分をまたやるのかーという気持ちは正直毎度あります。

豪華声優陣によるインストラクターがそろいます

インストラクターは6人います。大塚明夫さんら豪華声優陣がそろっていますが、私がリン様を選んでいるのはやさしそうだから。言われることは同じだと思いますが、初心者なものでリン様とともに励みます。エクササイズを続けていくと、インストラクター用のコスチュームが追加されていくので、リン様の服や靴を変えてみると、なんか嬉しそうでした(笑)。

ボクシングをやったことない自分が、フック、ストレートとか、下にしずんでよけてからのアッパーとかやっているのが不思議です。最初はどうしたらいいか難しかったものの、インストラクターの動きを見てたらコツをつかめます。もし誰かに襲われたら、このアッパー効くかなあなどと想像しつつ。

技の組み合わせも複雑になりますが、それもインストラクターの声に導かれて無心でやれます。

点数やカラダ年齢、消費カロリーに一喜一憂

エクササイズの1メニューが終わるたびに点数が出てきます。ここでもリン様は「すごいですね!」とジャブを褒めてくれたりします。全メニューが終わるとカラダ年齢や消費カロリーも。消費カロリーがそんなに高くならないけれど、それはジムでエアロバイクやってても感じたこと。継続に意味があるんですよね。きっとね。

1日のデータが出たら、パンチを1発かまして「はい、終了です」となります。汗をかくのでそのままシャワー。おうちだと何も待たないし、面倒がなくていいものです。

今は1日置きに続けています。まだそれほどの期間をやっていないので毎度しっかり筋肉痛になっています。

もう少し動きに自信がついてきたら、違うインストラクターにしてみようかな。

「Fit Boxing(フィットボクシング)」のサイトでは、いろんな人の体験コメントが見えます。みんな、もっとハードにやってるー(汗)。

https://fitboxing.net/

元記事で読む
の記事をもっとみる