1. トップ
  2. メイク
  3. 西川瑞希の自宅公開!気になるコスメ収納をチェック。無印の名品収納グッズが大活躍!

西川瑞希の自宅公開!気になるコスメ収納をチェック。無印の名品収納グッズが大活躍!

  • 2020.9.2
  • 8156 views
瑞希宅のコスメ収納が気になりすぎる!
VOCE
VOCE

今年に入って自宅で過ごす時間が増えた人の中には、もっとお家での時間を過ごしやすくするために大掃除をした人も多いのでは? そんなときに気になるのが、収納術! コスメ好きの中には、「なかなか捨てられない」「捨てる時期がわからない」「収納しきれない!」なんて悩みを持っている人が多いからこそ、収納上手な瑞希に教えてもらいました♡

「私は後ろに見えているチェストの中に、ほぼすべてのコスメを収納しています。といいつつも、ちょっとだけはみ出しているものもあるんだけど(笑)。基本的にはここに全部あるかな。今回は私流のコスメ収納方法についてお話しします~!」(瑞希)

瑞希のコスメ収納5箇条

1. 収納ケースはきちんとサイズを測り、すべて同じブランドで揃えるべし

「収納ケースは無印良品のものですべて揃えています。コスメのサイズを測って、いくつかの種類を用意するのがおすすめ!」

2. スタメンコスメは持ち運び可能なコスメボックスに入れるべし

「毎日自然光を浴びながらメイクをしないとダメなタイプなので、選抜したスタメンアイテムだけメイクボックスに入れて、家の中で日が当たるところを探してメイクしています。自然光の下でメイクするとリアルな色みが確認できて、家の中ではきれいに見えていたメイクが外に出てびっくり!ということが防げます」

3. 見た目がかわいいものだけ棚の上に配置すべし

「棚の上には気分が上がるボディクリームやフレグランスを中心に飾っています。もっとたくさんあるけど、見た目的にもアガるものを選抜してディスプレイすると、気分も◎」

4. 新しいコスメを追加するときは、古いものと入れ替えるべし

「新しいコスメを買ったら古いものと入れ替えています。例えば、1年以上使ってなかったら、悲しいけど捨てるようにしていますね。基本的にはこのチェスト内に全部収まる範囲内で、コスメを揃えています。そうしないと、どんどん増えちゃうので!」

5. スキンケアは部屋のいたるところにおいて常に保湿すべし

「スキンケアはコスメ収納部屋だけじゃなくて、洗面台やリビング、コスメボックスの中にもイン! とにかくいろんなところに配置することで、気づいたときに保湿できるようにしています(笑)」

キャビネットの中は無印良品のケースでカテゴリーごとに収納
VOCE
VOCE

「無印のケースは深めなものと浅めなものを組み合わせて収納していますね。いくつかを重ねているので、よく使うものは上のほうに出るようにしています。アイシャドウやリップ、チークなどなど、アイテムごとにケース収納しておくと見た目にもキレイだし、取り出しやすさも抜群です!」

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/4 約150×220×45mm ¥190(編集部調べ・本人私物)

リップはブランドごとに立てると取り出しやすい
VOCE
VOCE

「基本的にリップはブランドごとに入れるようにしています。色みごとのほうがいいかな~とかも考えたんですけど、だいたいどれがどの色みなのかを覚えているので、ブランドごとにまとめたほうがキレイに見えるかな! あとは圧倒的に取り出しやすいです!」

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm ¥250(編集部調べ・本人私物)

アイカラーは浅めのケースにin
VOCE
VOCE

「リップは縦入れにするので深めのケースですが、アイカラーは浅めのケースへ。たくさん重ねすぎてしまうと取り出しにくくなってしまうので、浅めのケースに分けて何段かに重ねるのがおすすめ! よく使うものを一つのケースにまとめて上のほうに置いておくと、スムーズにメイクができますよ♡」

パックは冷蔵庫に!
VOCE
VOCE

「毎日パックで保湿するのですが、季節を問わず冷蔵庫内に収納しています! お風呂上がりにこれを使うと気持ちいい~! 個人的にはとってもおすすめです♡」


元記事で読む