1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲がうまくいく秘訣!週末同棲のカップルが注意したい3つのこと

同棲がうまくいく秘訣!週末同棲のカップルが注意したい3つのこと

  • 2020.9.1
  • 29259 views

カップルが長く付き合うには、何事も「お試し」が大事になってきます。結婚をする夫婦だって同じですよね。結婚をする前には、同棲でお試しを。同棲をする前には半同棲を。そしてさらに半同棲の前に試してみるのが週末同棲です。

カップルがまず一番初めに「この人と暮らしたらどうなるかな…」と結婚を意識するのが、週末にかけてお泊まりをする週末同棲。この週末同棲を成功させなければ、結婚はおろか同棲前に別れに至ってしまう場合もあるでしょう。初めの一歩として重要な週末同棲を成功させるために、注意したいポイントを3つ紹介します。

感謝の気持ちを忘れない

週末だけの同棲であっても、毎週末となれば暮らしていく内に、相手が思い通りにならなくてイライラしたり、不満を感じることもあるかもしれません。しかし、そんなときこそ自分本位になっていないかふと省みることが大切です。

例え今は週末だけだとしても、一緒に暮らす上で最も重要な相手を尊重することを忘れてはいけません。それができなくなってしまうと週末同棲が苦しくて、本格的な同棲どころではなくなってしまうからです。

そうならないためにも、この週末同棲の内から相手に対する感謝の気持を忘れないようにして、二人の間にきちんと礼儀をいれましょう。相手の嫌なところばかり目につくようになったら、相手が自分にしてくれて嬉しかったことを思い出すように意識してみてくださいね。

お互いのプライバシーは尊重する

本格的な同棲に向けての週末同棲とはいえ、お互いに何もかも打ち明けてオープンにする必要は一切ありません。それは週末同棲に限らず本格的な同棲でも、お互いに秘密があっても何ら差し支えはないでしょう。

同棲をすると、すべてをさらけ出さなくてはいけないように勘違いしすやすくなってしまいますが、週末同棲の内にその意識は捨てておくべき。カップルが関係を長続きさせるためには、お互いのプライバシーには干渉しないことも重要です。

彼のすべてを知りたいと欲求のまま動いてしまうと、隠れてスマートフォンを覗き見したり、バッグの中を漁ったりすることに悪気がなくなってしまいます。しかし、これはやられた男性側はたまりません。

相手との距離感や価値観を同棲し始めたからといって間違えてしまうと、信頼関係が崩れて別れに繋がってしまいます。プライバシーには干渉しすぎないこと!これが週末同棲、ひいては同棲も長続きさせるためのコツです。

お金の取り決めはしっかりと

週末同棲だとしても、お金の取り決めは始めにきちっと話し合っておき、ルールを決めておくことが重要です。例え2泊3日の数日だとしても、一緒に暮らしていく上で生活費はかかってきています。その中で、お金に関するルールを曖昧にしたり、守れなかったりしてしまうと、必ずどちらかに負担がのしかかります。週末同棲ですでにどちらかに不満が溜まってしまえば、半同棲にさえステップアップは望めないでしょう。

お試しの週末同棲あるからこそ、本格的な同棲と同じように、食費の財布は一緒にしたり、光熱費として数千円出したりと二人でよく話し合って!お金にまつわるルールは決めておくのが週末同棲がうまくいくポイントです。

数日しかない週末同棲でも、お互いを尊重する姿勢はいつまでも大切にするべき。その姿勢がプライバシーに踏み込み過ぎずに一緒に長く入れるコツになってきます。

また、二人の生活ルールは始めからしっかりと決めておくのはとっても大切。きちんとルールを守って週末同棲を過ごせるのであれば、そのまま半同棲、そして本格的な同棲へと進む可能性が高くなりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる