1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩にならない!カップルでの話し合いで気をつけるべきポイントとは?

喧嘩にならない!カップルでの話し合いで気をつけるべきポイントとは?

  • 2020.8.31
  • 1764 views

付き合っていると楽しいことばかりではなく、相手にモヤモヤしたり直してほしい所などが出てきたりしますよね。


そんなとき、お互いにストレスなく付き合っていくためには、『話し合い』がとても大切です。


今回は、そんな話し合いで気をつけるべきポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

カップルに話し合いは必要不可欠!

カップルには話し合いが必要不可欠です。


なぜなら、不安や不満などがあっても言えないようでは、付き合っていても楽しくないですし、長続きしにくいからです。


しかし、話し合いをしたのに、余計に雰囲気が悪くなってしまうこともあります。


そうならないためにも、話し合いで気を付けるべきポイントを押さえておく必要があります!


次に、カップルで話し合うときに気を付けるべきポイントをご紹介しますね。

話し合いで気をつけるべきポイント5選!

カップルで話し合うときは、ぜひ以下のポイントに気をつけてみてください!


話し合いで気をつけるべきポイントを5つご紹介します。


・感情的にならない


話し合いをするときは、感情的にならないよう気をつけましょう。
感情的になってしまうと、話がまとまらないですし雰囲気が悪くなってしまうおそれがあります。


・相手を否定しない


自分の思いが伝わらず相手にイライラすることもありますが、相手を否定したりダメ出ししてしまうと、関係が悪化してしまうかもしれません。


・過去のことまでぐだぐだ言わない


話し合いをするときは、過去のことは話題に出さないようにしましょう。
過去の話まで出してしまうと、話がまとまらなくなりますし、相手に鬱陶しいと思われてしまいますよ。


・場所を選ぶ


話し合いをするときは、静かな場所を選びましょう。
騒がしい場所だと話に集中できず、話し合いが中断してしまうおそれがありますよ。


・ふたりきりで話す


話し合いは、極力ふたりで行いましょう。
第三者が一緒にいては、本音で話し合うことが難しくなってしまいます。

好感度が上がる話し合いの仕方とは

話し合いの仕方によっては、雰囲気を悪くするどころか、好感度を上げることができます!


次に、好感度が上がる話し合いの仕方をご紹介するので、試してみてくださいね。


・相手の考えを聞く


自分の考えや気持ちを一方的に話すのではなく、話の途中で「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」など、相手の考えを聞きましょう。


・ゆっくり話す


ゆっくり話すと相手に威圧感を与えにくいので、話し合いがスムーズに進みますよ。


・優しい口調で話す


不満や不安を話し合うときは、ついつい口調が強くなりがちですが、意識的に優しい口調で話すと、喧嘩になりにくく、雰囲気も悪くなりませんよ。

お互いを尊重しよう

話し合いでは、ついつい自分のことばかり話してしまいますよね。


しかしそれでは、話が平行線のまま解決しなかったり、お互いに嫌な思いをするかもしれません。


なので、話し合いをするときは、相手の話をしっかり聞くなど、尊重しながら話をしましょう。

まとめ

恋人と話し合うのって、険悪な雰囲気にならないか不安ですよね。


しかし、今回ご紹介した方法を試せば、関係が悪化することなく、話し合いをすることができますよ。


ぜひ、積極的に話し合いをして、いまよりも良い関係を築いてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる