1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 送迎を押しつけて飲み歩き!? 迷惑ママ友が抱えていた闇(後編)【私のママ友付き合い事情 Vol.20】

送迎を押しつけて飲み歩き!? 迷惑ママ友が抱えていた闇(後編)【私のママ友付き合い事情 Vol.20】

  • 2020.8.31
  • 154596 views

■前回のあらすじ
毎週私にスイミングスクールの送迎を頼んできては、飲み歩いていたママ友。私は思わず彼女のお義母さんにそのことを話してしまいました…

自分が毎週スイミングの送迎をしていること、土日に望くんが勝手に遊びに来ること、ママ友が嘘をついて繁華街で飲んでいたこと……これまで抱えてきた悩み。

これまでずっと悩んできた私は、お義母さんに話すことがどういった影響を与えるのか、正直考える余地がありませんでした。そして怒り心頭の義母に呼び出された望くんママは、気まずそうに現れて…。



幼稚園のママ友から、望くんママは、お義母さんとうまくいってなかったということを教えてもらいました。

おそらくストレスをため込み、そして出歩くことになってしまったんだろうと思います。私はそんなつらい気持ちを抱えた望くんママを追い詰めてしまったのかとすごく悩みました。


複雑な感情に陥っていた私は、その話を聞いて、望くんママの仕事がうまくいくといいなぁと思いました。





事情を知るまでは、ママ友が“自分が遊びたい”という理由だけで、スイミングスクールの送迎を押しつけてきたのだと思っていました。でも、ママ友の気持ちを考えると、なんとなく理解できる部分もあって…。

たとえ納得できないことがあっても、ただ不満を募らせるのではなく、時には相手の心の内を知ろうとすることも大切なんだと、考えさせられました。

何より、人は自分のことで精一杯になると、悪気なく周囲に迷惑をかけてしまうこともあるんだと痛感。私も気をつけなくてはいけないと、身が引き締まる出来事でした。

原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・nakamura omame/イラスト・小夏ゆり

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる