1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 国内製造で安心・安全! 高品質な消毒液『BY ROLAND 消毒シリーズ』でキチンとした細菌・ウイルス対策を

国内製造で安心・安全! 高品質な消毒液『BY ROLAND 消毒シリーズ』でキチンとした細菌・ウイルス対策を

  • 2020.8.31
  • 667 views

新型コロナウイルスの感染予防アイテムとして、市場にはさまざまな消毒グッズがあふれているものの、中には海外産や低品質なものも多い。そんな中で本当に安心して使える安全で高品質な消毒グッズを探しているという方におすすめしたいのが、『BY ROLAND 消毒シリーズ』。国内で40年以上の実績のある化粧品・医薬部外品の製造会社の商品で、各公的機関に効能が認められた消毒シリーズなので、しっかり細菌・ウイルス対策ができる。実際にその使用感を確かめてみた!

各公的機関に効能が認められた『BY ROLAND 消毒シリーズ』なら安心・安全

ドラッグストアやスーパーだけにとどまらず、今やいたるところで目にするようになった消毒グッズ。

簡単に手に入るようになったのはいいものの、海外製品や低品質な商品も多く、その効果には疑問を感じるものも…。徹底した細菌・ウイルス対策を行うなら、キチンとしたものを選ぶことが大切だ。

そこでご紹介したいのが、40年以上の実績を持つ化粧品・医薬部外品の製造メーカーであるコスメテックスローランド株式会社(東京都港区)が、国内の自社工場にて生産・管理を行っている『BY ROLAND 消毒シリーズ』

商品ラインナップは、アルコール製剤(77%)、薬用ハンドジェル、薬用消毒液、薬用ハンドソープの4種類。それぞれ用途やシーンに合わせてベストなものを選べる。

中でも今回メインでご紹介したいのが、アルコール度数77%の除菌液である『アルコール製剤(77%)』(485mL・希望小売価格 税抜1,900円・発売中)。経済産業局許可の製品で、食品にもかけられる食品添加物のみで作った安心安全のアルコール製剤だ。

まな板やふきん、包丁、調理器具、冷蔵庫などの台所用品の除菌・抗菌ができるだけでなく、果物や野菜、食肉、魚介類など食品の除菌・抗菌までできるほか、生ゴミの防臭・消臭などにも使用できる。

もちろん手指の消毒にも使用可能! 幅広く使えるため、1つあるといろいろ重宝するのが嬉しい。

スプレータイプのアルコール製剤(77%)は幅広い用途で使えて便利! アルコール臭も気にならない

さっそくアルコール製剤を実際におためし!

大容量なので惜しみなく使えるのがありがたい。

スプレーヘッドの付け根にはストッパーがある。オン・オフを切り替えられるのは嬉しいポイント。このちょっとした気配りが日本製のきめ細かさに感じる。

消毒用エタノールの代替品として手指の消毒にシュッシュッとスプレー。スプレーの勢いは激しすぎず、優しい使い心地だ。

テクスチャーはサラサラ!

手指をすり合わせると、あっというまに乾いてしまった。手指はサラサラで使いやすい!

出した瞬間はアルコール臭がするものの一瞬で消えてしまうため、アルコールのニオイが苦手な人にも嬉しい。

また記者がこれまで使ったアルコール製剤と違い、オレンジオイルやレモンオイル、ライムオイルが配合されているため、使った直後にだけほんのり柑橘系の香りがするのも爽やかで良かった。

冷蔵庫やまな板などにも使ってみたが、片手でシュッシュッとスプレーするだけでいいため、とても便利だ。

すぐにアルコールが蒸発して乾いてしまうため拭き取る必要もなく、手間もかからない。これなら家事の合間にもササッと使えて、いつでも清潔な状態を保てる。

また、スプレータイプなので広い範囲を一度に消毒できて便利だと思った!

『アルコール製剤(77%)』が1つあれば、手指の消毒から家中のあらゆるものの除菌・抗菌・防臭・消臭までできるため、重宝すること間違いナシ!

『BY ROLAND 消毒シリーズ』は種類豊富なラインナップ

その他のアイテムにも期待が膨らむ『BY ROLAND 消毒シリーズ』。使い分けの参考に特徴をご紹介したい。

『薬用ハンドジェル』は、細菌・ウイルスの消毒効能が認められた指定医薬部外品(厚労省承認)。

有効成分の塩化ベンザルコニウムとエタノールのWの消毒成分配合で、しっかり消毒ができる。高保湿タイプで消毒後の手指の乾燥を防いでくれるのも特長だ。

大容量のポンプタイプ485mL(希望小売価格 税抜1,500円)と、持ち運びできるキャップタイプ230mL(希望小売価格 税抜700円)の2サイズ展開で便利!

『薬用消毒液』(200mL・希望小売価格 税抜700円)は、細菌・ウイルスの消毒効能が認められた指定医薬部外品(厚労省承認)。

塩化ベンザルコニウム(有効成分)とエタノールのWの消毒成分配合で、さらっとベタつかない速乾タイプなのが特長。外出先での消毒にも使いやすい。

『薬用ハンドソープ』(200mL・希望小売価格 税抜800円)は、殺菌・消毒の効能が認められた医薬部外品(厚労省承認)。

泡立ちに優れ、キメの細かいふわふわ泡が手指をしっかり殺菌・消毒し、清潔に保ってくれる。

イソプロピルメチルフェノール(殺菌)&グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症)のWの有効成分と、手の洗浄後の手荒れを防ぐ潤い成分配合で、機能性と使用感の良さを両立している。

消毒グッズは健康にも関わるものなので、日本製の確かな品質にこだわりたい方、食品にも噴霧できる安心の製品を使いたい方、効果がしっかり実証された製品を使いたい方にぜひおすすめしたい。

用途やシーンによって使い分けできる『BY ROLAND 消毒シリーズ』は、オンラインショップから購入できる。

元記事で読む
の記事をもっとみる