1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太った&体力低下はコロナのせい…? 運動オンチの私にできるのはコレしかない!【笑いあり涙あり 男子3人育児 第57話】

太った&体力低下はコロナのせい…? 運動オンチの私にできるのはコレしかない!【笑いあり涙あり 男子3人育児 第57話】

  • 2020.8.31
  • 16917 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、こんにちは。tomekkoです。

コロナ禍が長引きすぎて、もはやこの体重増加は一過性と思えなくなってきました…


夫、ひょろっひょろのもやしっ子だったんですよ。
ワタシだって、10年前は(上半身だけは)薄っぺらかったのに。

なんだか2人して過ごした年月の厚みに…いや肉の厚みにしみじみしてしまったのでした。

夫は同じ悩みを抱えつつも早朝ランや自転車など、コソ勉ならぬコソトレしているの、ずるい。

でも…じゃあ走るか?と言われると…ただでさえ暑い中外へ出るのすら嫌だー!


というわけで引きこもり主婦、ダイエットを決意しました!!(何回目の決意だろう…)


運動オンチ、しんどいこと、苦しいこと嫌い、三日坊主というぐーたらにできるエクササイズなどあるのか!?

まずは誕生日にもらったフィットネスゲーム!

ですが…

日中や寝る前は子どもたちにテレビを取られるし、子どもたちが寝た後夜中にやるのも寝つきが悪くなりそうで気が引けるし、朝イチは悪者倒しにいける元気もないしぃ…

と、どんどん言い訳して尻つぼみに。

もはや電源入れたりアイテムの準備をすることすら億劫になってしまったことをここに告白いたします。

そんなわけで食べるわ飲むわ、運動しないわでまずいと思っていたところ、たまたまTwitterでスクワット100回を毎日3か月間続けたという方のビフォーアフターを拝見して、急にものすごいやる気が出てきました。

最初は自分に1日100回のスクワットなんて到底無理だろう、と思っていたんですが、その方のとてもきれいにヒップアップして太ももに隙間ができている様子を見ているとだんだんやりたくなり、ついには夫の謎の例えマジックにかけられ決意!



その日から、母さんは立ち上がったついでや洗濯物をたたむついでに突然スクワットをする人になりました。
そして始めるとおもむろに並んで真似っこし始める3兄弟。
母の真似っこしているつもりの三男の動きが絶妙に腹筋に効きます。



で…?

効果のほどはというと…?

現在1ヶ月(体調不良の日以外毎日)が経過していますが、見た目の体型には…うーん…そんなに変化ないかな…体重は、増えなくなったけど痩せもしないっすねー(若干ふてくされながら)

20回程度に小分けすると、もしかしたら効き目無いのかもしれない。それでも20回だとほとんど負担にならないから嫌にならずちょっとしたついでにやりやすいんです。

少し耐久力がついてきて、1セットを30回にしたり、50回を目指して挫折したり。


でもね、もうね、正直言ってこれで痩せなくてもいい(当初の目標どこいった!?)

コロナ前に行った整体で言われた言葉を思い出したんです!



よく考えたら×1.5の体力って具体的にどんくらい?ってよくわからないんですが、少なくとも今の生活を回すのに体力の余力がまったくない状態だったと思います。

当時仕事が忙しすぎてどうにもこうにも机にへばりつきになっていて、たぶんすごく病気にもなりやすい状態だった。でもいざ自分の体力がマイナスになった時のことって想像する余裕もなかったなぁ…

仕事に限らず、子育てしていると自分のことは後回しになって見た目のケアはもちろん、基礎体力づくりとかしている余裕も元気も無い人は多いですよね。

今はまだ隙間時間だけど、痩せる痩せないは別として、まず今年中に人並みの体力は作っていこうと思います!!(ついでに痩せたい…!!)

(tomekko)

元記事で読む
の記事をもっとみる