1. トップ
  2. レシピ
  3. 【レシピ】えっ、フルーツとチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻きが驚きの絶品【ぼくのごはん2】

【レシピ】えっ、フルーツとチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻きが驚きの絶品【ぼくのごはん2】

  • 2015.5.8
  • 3906 views

料理を作ればどれも似た味。一品作るだけなのに手間が多すぎる。あれもこれも調理器具を使いたくない……そんなお悩み、ありませんか?

私もひとり暮らしをはじめて1年くらい経ちましたが、レパートリーを増やそうにも工程を増やしたくなくて困っています。

そんな悩みを解決してくれるのが、Twitterでフォロワー数16万人以上(2015年4月末現在)の人気者でイラストレーターのぼくさん。いつもかわいいイラストで簡単&絶品なお菓子や料理のレシピを公開しており、大人気なのです!


ぼくさんの著書『ぼくのごはん』から、特に簡単で絶品なレシピをご紹介。

★前回の記事はこちら→ 【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】

今回は「え!? 果物とチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻き」。

「りんごと豚肉、さらにチーズなんて合うの……?」と思われるかもしれませんが、これが、とってもジューシーで驚きの絶品料理なんです!!

用意する材料は豚薄切り肉とりんご、そしてソースをつくるために牛乳としょうゆ、溶けないスライスチーズ。あとは下に敷くレタスを適宜用意すればOK。調味料は、塩こしょうや片栗粉、酒などおうちにあるものでできます。

まずは豚肉に軽く塩こしょうをしておきます。

りんごはくし型切りにしておきましょう。まるごと1個は多いので、りんご半分を8等分に。

豚肉の片面に片栗粉をまぶしたら、そこにりんごを置き、巻きつけていきます。ぐるぐる~。すでにおいしそう。焼いている間にはがれないよう、しっかり巻きつけましょう!

フライパンに油を敷いたら、りんごの豚肉巻きを並べていきます。

弱めの中火で、いい感じに焼き色がつくまで焼きます。だいたい両面3分くらいずつ。

そこに酒を大さじ1加え、ふたをして1分くらい蒸し焼きに! 様子を見ながら焼いてくださいね。じゅわ~!

焼いている間に牛乳大さじ2杯、しょうゆ小さじ1/2杯、溶けないスライスチーズ2枚を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分チン。これでチーズソースが簡単にできちゃいます! ちなみに溶けるスライスチーズだとダマになりやすいので、溶けないものを使用しましょう。

そんなこんなで完成! お、お、おいしそ~!!

焼いてやわらかくなったりんごの甘みと酸味が、チーズソースによく合います。薄い豚肉もぐるぐると巻きつけることでボリュームが出て、りんごと合わせて食べると本当にジューシー! これは最高です。

レシピの詳しい内容については、ぜひ本誌をご覧ください! 次回は、なんとトマトをまるごと入れて炊くトマトごはんをご紹介します。お楽しみに!(鈴木 梢)

『ぼくのごはん -簡単&時短! 誰でも美味しく作れるアイデアたっぷりの54レシピ-』

著者/ぼく 926円+税(ワニブックス)