1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】包容力の大きさがわかる

【心理テスト】包容力の大きさがわかる

  • 2020.8.31
  • 41398 views

優しく包み込んでくれる存在は、居心地がよいものです。包容力が高いと安心感が生まれ、周りの人たちに慕われやすくなることも。今回はあなたの包容力の大きさを診断しましょう。

次の10の項目のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?
「Yes」の数であなたの「包容力の大きさ」を診断します。

設問はふたつあります。
設問1と設問2で、それぞれいくつ当てはまるか数えておいてください。

↓ 包容力の大きさ ↓

<設問1>
1.気持ちの浮き沈みが激しいほうだ

2.考えていることがすぐに顔に出てしまう

3.行き当たりばったりになることが多い

4.感動モノの作品を観たらすぐに泣いてしまう

5.思ったことは素直に表現するほうだ

<設問2>
6.パートナーと価値観が違ったら許容するほうだ

7.部下がありえないミスをしても落ち着いてフォローする

8.細かいことを指摘されたら、素直に自分の非を認める

9.できない自分を否定せずに受け入れられる

10.ひどいことをされた人をすぐに許すことができる

↓ 診断方法 ↓

・設問1、2ともに、3つ以上……Aタイプ

・設問1が2つ以下、設問2が3つ以上……Bタイプ

・設問1が3つ以上、設問2が2つ以下……Cタイプ

・設問1、2ともに2つ以下……Dタイプ

いかがでしょうか? さっそく結果をみてみましょう!

■Aタイプあなた……包容力70% オカンタイプ

あなたは情に厚く、相手の気持ちを深く理解する人です。困っている人を見かけたら、すぐに駆けつけるエネルギッシュなタイプ。優しくて思いやりがある傾向にありますが、感情に流されやすく、衝動的に行動してしまうことも。

心を落ち着かせたいと思っていても、感情のコントロールができずに悩んでいるのでは? あなたに必要なのは、感情を吐き出すこと。感情を抑えるのではなく、適切な場で表現すれば、心が穏やかになるでしょう。心が安定すれば、包容力を取り戻せるはずです。

■Bタイプあなた……包容力90% 女神様タイプ

あなたは穏やかで器の大きい人です。相手のことを受け入れられる心の広いタイプ。あなたのそばにいるだけで、癒やされる人も多いでしょう。周りの人たちを優しく包み込み、余裕のある雰囲気はまるで天使のようです。

しかし、あなたの優しさにつけ込み、利用される可能性が。何でも受け入れるのではなく、許すかどうかの基準を決めて、許さない態度を取った相手に対して、ビシッと伝えましょう。包容力のあるあなたであれば、厳しい一面も受け入れてくれるはずです。

■Cタイプあなた……包容力30% ガミガミタイプ

あなたは真面目で責任感が高い人です。自分にも他人にも厳しいので、融通が利かない傾向にあるでしょう。細かいことでも妥協を許さないあなたの姿に、周りの人たちがストレスに感じる一面も。

あなたに必要なのは心の余裕をもつことです。どんなときでもドンと構える余裕と落ち着きがあれば、包容力のある存在になれます。もし感情的になりそうなときは、ゆっくりと深呼吸をし、気持ちを落ち着かせましょう。自分も相手も許してあげることで、あなたの心の器が広がっていくはずです。

■Dタイプあなた……包容力50% 理路整然タイプ

あなたは理性的で計算高い人です。客観的に物事を捉えることができるクールなタイプ。しかし、自分は間違っていないという気持ちが強いため、周りの人たちに正しさを押し付けようとする一面も。

人は感情で動くものです。頭でわかっていても、行動に移せないこともあるでしょう。そのときに正しさは人を傷つけてしまいます。そうならないためにも、正しくない自分と相手を許容する器の大きさをもちましょう。なんでも受け入れられる器があれば、包容力のある人になれるはずです。

優しく包み込んでくれるものをイメージしよう!!

包容力のある人は温かい毛布を包み込むような安心感をもっています。安心感がある人になるには、心を安定する状態を保ち続けること。まずはあなたの気持ちが穏やかになるイメージを深めましょう。

たとえば自然の風景や子どもの頃の懐かしい原風景を思い浮かべることもひとつ。安心するアイテムを身につけるのもいいでしょう。気持ちが不安定になったとしても、安心するスイッチをもてば、包容力も自然と身についていくはずです。

元記事で読む