1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ワンランク機能的でおしゃれに♪ラベルをプラスして分かりやすい収納に

ワンランク機能的でおしゃれに♪ラベルをプラスして分かりやすい収納に

  • 2020.8.30
  • 4834 views

ラベルで収納がレベルアップ

日用品や衣類、調味料など、収納すべきアイテムはお部屋にたくさんあります。しかし、ただ収納しただけでは必要な時に出しにくかったり探す必要があったりと機能的ではありません。

そこで取り入れたいのがラベルの活用です。今回はさまざまなタイプのラベルを活用して、収納をおしゃれにした整理術をご紹介していきます。

アルファベットステッカーでラベル

アルファベットステッカーは、自由に文字を並べて一つの単語を作ることができるので、ラベルとしても大活躍してくれます。

こちらはパスタや米などを収納した容器に、アルファベットステッカーでラベリング。シンプルながらもモダンな収納スペースができあがっています。

こちらは冷蔵庫の収納にアルファベットステッカーを活用したケース。

冷蔵庫内のボックスにアルファベットステッカーでラベリングをして、中身を見分けやすくしています。

冷蔵庫内が乱雑になりにくく、全体的にスタイリッシュでおしゃれに感じます。

こちらはラップやアルミホイルなどのケースに、アルファベットステッカーでラベリングしています。

ケースが同じ見た目なので、見分けがつくようにラベリングしています。テイストもモダンなので、キッチンインテリアの要素にもなってくれます。

テプラでラベル

ラベルステッカーとして代表的なのが、テプラの活用。資料などの分類にも用いられているので、日本ではすっかりおなじみですね。

こちらはそんなテプラを活用してお薬などの整理整頓に活用しています。

小さくカットした黒い紙にテプラを貼り付けて、オリジナルのステッカーにしています。

こちらはグレーの折り紙にテプラを貼り付けて、オリジナルのラベルに。

ファイルボックスに貼り付けて、モダンな風合いのラベルにしています。収納棚にまとめて、見た目もすっきりした印象にしています。

ダイモテープでラベル

エンボス加工のラベルを作れるダイモテープを活用しても、おしゃれなラベリングができます。

こちらは黒のダイモテープを活用し、調味料ケースにラベリング。シンプルではありますが、スタイリッシュでカジュアルにまとまっています。

手書き風ステッカーでラベル

手書き風デザインのステッカーは、収納スペースをラフで優しい風合いにまとめてくれます。

こちらはキャンドゥで購入できるラベルステッカーを使用して、調味料ケースにラベリング。

蓋部分に貼り付けて、見分けがつきやすいようにしています。

こちらはキャンドゥで購入できる黒のラベルを活用して、調味料ケースにラベリング。

シックな中にもラフな風合いの、調味料ケースができあがりました。

こちらはシューズボックスにラベルを貼って、シューズクローゼットを整理整頓。

手書き風のデザインなので、シューズクローゼット内が洗練された風合いなのがポイント。

しっかり整理整頓もできるので、欲しい靴がすぐに探し出せます。

手作りでラベル

PCなどを駆使すれば、オリジナルのラベルも思いのまま。

こちらはPCでデザインした自作のデザインをプリントアウトして、ラベルにしています。

洗剤などを収納した容器に貼り付けて、モダンで上品なテイストに仕上げています。

ラベルで収納スペースの雰囲気も変わる

近年は100均ショップでもおしゃれなラベルを購入でき、整理整頓もインテリアを意識しつつ行う方が多いです。

こだわる方はPCで好きなデザインにするので、より個性豊かな収納スペースを目にできます。

ぜひお好みのラベルを活用して、整理整頓をおしゃれで機能的にしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる